※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが夜寝なくなり、夜泣きが続いています。夜中に起きて遊びたがる時は、どう対応したらいいでしょうか?

子どもが夜寝なくなりました😢
今まで21時に寝て朝7時に起き、昼2時間ほど寝るというリズムでした。
でもここ1ヶ月は0~2時に寝て8時に起き、朝1時間、昼2時間ほど寝るというリズムになってしまって😢

日中はかなり外遊びしているのにどうして…と私もそれを傍から見ている夫も疲れてきました。
21時頃部屋を暗くしておやすみーと私が布団に入ると、リビングを指して大泣きします。
大声なので近所迷惑にもなり無視できず、寝室であやしても更に泣くので、結局いつもリビングにいって遊びに付き合ってしまい0時以降になるのですが、こんなときはどう対応するのがいいでしょうか?😢

コメント

しだむらほい

お昼寝は寝かしつけるのではなく、自分から寝てしまう感じですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!我慢できないという感じでコテっと深い眠りにつきます😭

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝はあまりさせない方がいいですよね😢
    お子さんの睡眠リズムはどんな感じですか?よければ教えてください🙇

    • 3月18日
  • しだむらほい

    しだむらほい

    そっか、それなら午前か午後どちらかの昼寝をさせないっていうのは難しいですね😣
    就寝時間が遅い→起床が遅い&日中眠たくて寝る→就寝時間が遅く…という悪循環なんですよね😣💦
    ちょっと可哀想ですが、午前中ずっと外で遊んで寝る暇を与えないとか午後二時間の昼寝を一時間で起こしちゃうっていう試みは難しいでしょうか?最初は機嫌悪くなって大変かもしれませんが徐々に夜早く寝られるリズムができてくるんじゃないかなぁと思います。
    大変ですよね😣💦頑張ってください!

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにその悪循環です😭
    それが忘れていたんですが、お昼寝を短くしたときに夕方から寝て、2時頃起きて5時まで起きていた事がありまして😱💦
    それ以来お昼寝は怖くて動かせなかったんですが、やっぱりお昼寝も長いですよね😢
    まずは朝もう少し早めに起こしてみて、お昼寝も時間が短くなるようにしていきます!
    ありがとうございました!!😭

    • 3月18日
  • しだむらほい

    しだむらほい

    質問に気づかず返事してました💦ごめんなさい!
    うちもなかなか寝なくてほんとに困っていましたが2歳になってから昼寝をしない日が多くなってきました。昼寝をせずに夕方に寝られたら最悪パターンになるので、17時頃にお風呂に入れてちょっと目を覚まさせて18時半頃から夕飯、だいたい食べながら寝始めるので椅子から下ろして歯磨きしてそのまま寝かせる感じです。早い日は19時に寝ちゃいますよ。
    なので、夕飯は軽めにして昼食にボリュームをもたせるようにしてます😅

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!!重ねて質問しちゃってごめんなさい💦
    2歳くらいになるとお昼寝をしなくなる子もいるんですね!夕方寝ないようにお風呂、夕飯とパパっと済まされるんですね。
    息子も体力がついてきた割に昼寝をとるので夜寝れないのかなぁと思えてきました🤔
    私もそういう風にもっていきたいです。イメージもつき助かりました✨
    詳しくありがとうございました!!💕

    • 3月19日
ママリ

0時〜2時に寝るのは結構キツイですね😢💦
昼寝を少なくしてみてはいかがですか??
友達の子で2歳くらいの子がいますが、出かける用事もあり、1回も昼寝せずに過ごさせたら、19時から朝まで寝てくれたと言っていました😊
外出していたら、気が紛れて昼寝少なくなりませんかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなりつらいですー😭
    いまも遊んでいます😢部屋が暗いとスイッチをさしてなくし、もう泣き止ませるためにあやすのも苦で電気をつけて好きに遊ばせてしまってます😢💧
    出かけてももう我慢できないという感じでコテっと深い眠りについてしまって😢
    20時くらいから朝まで寝る時もありました!が、このリズムになって2回だけです😭
    お友達羨ましいです!!😭

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    今も遊んでるんですね😭
    お疲れ様です😭😭
    出かけても深い眠りについちゃうんですね💦😢
    お部屋暗いのが怖いとかでもないですか??ただ遊びたいだけかな?
    暗いのが嫌で泣いてるなら豆電球にしてみるとか🤔
    最終手段はどこかお泊り連泊とかして、環境変えてリズム変えていくしかないかもですね😭😭

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暗いのが怖いとは、思いつかなかったです!!😰そういえばこれもたまにですが、夫が抱っこしてテレビを見ているとそのまま寝ることがありました😣
    そんな可能性もあるんですね…!
    環境変えるのも手ですよね🤔
    行き詰まっていた感がありましたが、色々な可能性を考えると色々試してみようと思いました😳
    ありがとうございます!!✨

    • 3月18日
京

最初は辛いですが、朝1〜2時間早く起こしてみてはどうでしょう?朝早く起こさないとなかなか早く寝つけません。その後にお昼寝をなくせるようにしてみると少し楽だと思います😊

この状態でお昼寝がなくなるとママの小休憩がなくなるので辛いと思います😭朝早く起こして少しお昼寝をさせて夜寝る時間が早まるか試してみてはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに初めはつらそうですが、朝もう少し早めに起こしてみます😭
    そしたら全体的に前倒しに時間がずれるかもしれませんよね✨
    朝は私が起きられなくて子どもに起こされていたので、頑張ります✨
    ありがとうございます!!😭

    • 3月18日
  • 京

    最初は本当にお辛いと思おますが、頑張って起きて一緒にお昼寝してください😊辛い時は家事なんて後回しでいいです🙆‍♀️家事が出来てなくても死にません!!

    ストレスになるようなら切り上げて良いので試してみてください!!朝ごはんも適当で大丈夫ですよ👌❤️

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉をありがとうございます😭
    そうですよね、まずはリズムを整えることを優先的にして家事など後回しにしますー😭
    背中を押してくださってありがとうございました!!💕

    • 3月19日
  • 京

    お体に気をつけながら頑張ってください😊❤️余裕が出てきたらで良いので今しかない時期を楽しんでくださいね!!

    • 3月19日