※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

抱っこ紐やベビーカーは首が座ってから使えるか、検診で判断できるか、身長はどこで測れるか、定期的に測る必要があるかについて相談です。

首座りについて質問です
買おうと思っている抱っこ紐、ベビーカーともに完全に首が座ってからでないと使用できないものなのですが、
首が座ってるかどうかの診断?はどこかでやってもらえるのでしょうか?(例えば3、4ヶ月検診や小児科など)
それとも親の判断で使ってもオッケーなものなのでしょうか( >Д<;)

また、身長をはかってもらいたいのですが、どこか測れるところはありますか?
抱っこ紐の身長を合わせる所が何センチかわかりません( >Д<;)
ベビーの身長はすぐ伸びると思いますが皆様どうされてますか?その都度定期的にはかってもらってるのでしょうか?

コメント

りんほっぺ🍎

うつ伏せにして顔を上げキープできてる
ようであればもう座っていると思います🌟

身長は4ヶ月検診の時に測ります^ ^
他ではイオンモールとか近くに
おありでしたら赤ちゃんルームに
置いてあると思います(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚

わたしの家の近くのイオンモールは
ジャスコの赤ちゃんルームに
体重・身長計がおいてあります!

  • もこ

    もこ

    うつ伏せキープまだまだでした( >Д<;)頭が重たそうです( >Д<;)4ヶ月検診で測れるんですね( >Д<;)良かったです!イオン近くにはないのですが今日行ってたので測ればよかったです( >Д<;)

    • 3月18日
  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    4ヶ月検診の時にうつ伏せキープで
    首が座ってるか確認されました^ ^
    うちの娘も4ヶ月なる前くらいに
    やっと頭が持ち上がるようになったので
    もう少ししたらキープできると思いますよ💕

    イオンみたいなショッピングモールに
    赤ちゃんルームがあれば
    絶対とは言えないですが
    置いてあると思います!
    すこーし覗いてみてもいいかもですね😊

    • 3月18日
  • もこ

    もこ

    次こそイオンやショッピングモールで探してみます💓ありがたい情報ありがとうございます
    凛ままさんのお子さんも4ヶ月だったのですね(*^-^*)うちも4ヶ月検診でお墨付き頂けますように(*^-^*)☆
    首座り確認できればもう少し安心して育児ができそうです(*^-^*)

    • 3月18日
  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    ないところもあるかもですが
    イオンの赤ちゃんルームは
    調乳用のポットも置いてあります🌟
    支援センターとか行ったことないので
    わたしは買い物ついでに測っちゃいます😊

    今月末で5ヶ月になりますが
    首もしっかりして自分で
    前かがみになったり
    自由に動かせるようになりました🌟
    なのでもこさんのお子さんも
    もう少しで首しっかりしてくると
    思いますよ💕

    首が座れば縦抱きもしやすくなるし
    安心できますよね(^^)

    • 3月18日
  • もこ

    もこ

    イオンてすごい便利なんですね(*゚Д゚)
    子連れの方が多い理由がわかりました!
    赤ちゃんルームはまだ人生で入ったことないですが、調乳ポットまであるとは!凛ままさんのお子さんは5ヶ月なんですね(#^.^#)うちも5ヶ月で自分で前屈みで上げれるようになりますように(^o^)
    しばらく練習させようと思います💓

    • 3月18日
  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    平日なんか赤ちゃん連れのママさん達
    ばっかですもんね😂
    練習しなくてもできるようになるので
    少しずつ頑張ってくださいね💕

    • 3月18日
  • もこ

    もこ

    優しくお言葉ありがとうございます(つд⊂)そうですよね(*^-^*)自然に首座ってくれますよね(#^.^#)💓
    気長に待ちたいと思います💓

    • 3月18日
な

首がすわってるかどうかは4ヶ月検診でほとんど見るらしいですよ☺️
私は先日、週1で近所のヨーカ堂の赤ちゃん休憩室で助産師さんくるのですわってるかみてくれました!
両手ひっぱって首がついてくるか〜って感じなのである程度は自分でもわかると思いますよ(*^^*)
そこで身長計はかってますが基本は支援センターとかで体重見る時はかってます✨

あとは旦那がたまに家で子供をまっすぐにしてメジャーで。笑
抱っこ紐は抱っこ紐に合わせてみて調節すればできること思います😊

ベビーカーも首すわり以降のなんですか?😳

  • もこ

    もこ

    4ヶ月検診待ち遠しいです
    ヨーカドー近くにあるといいですよね( >Д<;)
    私も支援センターデビューしてみたいです
    まだ勇気がなく行った事がありません(ToT)

    旦那様素敵ですね(#^.^#)メジャーである程度わかればオッケーですもんね(*^-^*)

    • 3月18日
  • もこ

    もこ

    ベビーカーも首座り後みたいで
    エアバギーなんですが
    3ヶ月から(首座り後から)と聞いたんですが、数回試し程度に使ってしまって
    大丈夫かなって( >Д<;)

    • 3月18日
  • な

    意外に調べてみるとデパートとかスーパーなら助産師さんがいる日があるので調べてみるといいかもしれませんよ😊
    支援センター初めて行くのドキドキですよね!でも同じような人がたくさんいるので私は行ってみて良かったなーて思います(o^^o)

    外出先で身長計いざやろうとするとぐずったり自分の荷物あったりばたばあするのでメジャーだと簡単だしオススメです♪笑

    • 3月18日
  • もこ

    もこ

    情報ありがとうございます💓
    なるほどなるほど!
    助産師さん来てくれてる時あるんですね(*゚Д゚)それはぜひいきたいです!
    支援センタードキドキです( >Д<;)
    人としゃべるの緊張しちゃうところがあるので( >Д<;)でも同じような人がいたら嬉しいしお話したいという
    あまのじゃくです(笑)
    何ヵ月位に支援センター行くのがベスト?なのですかね( >Д<;)

    そうなんです(笑)外出先で身長はかるの想像すると、きっとぐずぐずになってしまう気がして(笑)
    メジャーめちゃくちゃ気が楽です(笑)
    まっすぐにするの最初難しそうですがチャレンジしてみます(#^.^#)

    • 3月18日
Y  T まま

3ヶ月検診でやってもらえますが
自分でも首が座ってるか確認できますよ
赤ちゃんを仰向けに寝かせて両腕持って引っ張ってみてください優しく
首がすわってれば後に頭ががくってなりませんので

  • もこ

    もこ

    詳しくありがとうございます!
    やってみたら
    ガクンっとまではいかないのですが、
    頭が重たいのか遅れてついてくるかんじです
    これはまだ座ってないですよね( >Д<;)?

    • 3月18日
  • Y  T まま

    Y T まま

    ついてくるのであれば座ってると思います
    首すわってないとついてくることもどきないので

    • 3月18日
  • もこ

    もこ

    ありがたい情報ありがとうございます(*゚Д゚)なんと!そうなんですね!

    ついてこないと後ろにだらんっとなっちゃう感じなんですかね( >Д<;)?
    質問ばかりしてすみません(つд⊂)

    • 3月18日
  • Y  T まま

    Y T まま

    そうですそうです!
    ついてこないとだらーんて感じです!

    • 3月18日
  • もこ

    もこ

    わーそうだったのですね!
    ありがとうございます(#^.^#)💓

    • 3月18日
な

産むまで私も全然知らなかったんですが、地域のコミュニティに参加してママさんが教えてくれました😊
些細なことでも、ママリで聞くのもありですが本職の人に気軽に聞けると尚、安心ですもんね^ ^

誰でも緊張しちゃうもんですよ〜♪
早い人だと1ヶ月検診終わったらきてる人もいるみたいですよ😳
インフルの猛威も去りつつあるでしょうし気軽にいってみたら良いんじゃないですか?☺️

  • な

    下にコメントしちゃってごめんなさい💦

    • 3月18日
  • もこ

    もこ

    そうなんですね~(*゚Д゚)わぁありがたいです💓
    ママリにも本当にお世話になってるのですが、助産師さんに相談できる機会なんて入院以来なかなかないですもんね!
    ぜひ探してみます💓

    早い方は支援センター1ヶ月検診終わったら行ってるんですね!
    アクティブ~(*゚Д゚)!

    私なんてつい最近までまさにインフルが怖くて引きこもり生活してました(つд⊂)
    最初はみんな緊張してるものなんですね💓そう言って頂けて安心です💓
    よしっ!近々デビュー頑張ってきます💓ありがとうございます(#^.^#)

    • 3月18日
  • もこ

    もこ

    とんでもないです💓ありがとうございます(#^.^#)

    • 3月18日