※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっち
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が右手の人差し指をおしゃぶりしています。止めるべきか、そのままにしておくべきか悩んでいます。お腹が空いていなくてもおしゃぶりします。

84日目2ヶ月の息子がいます。2週間前から気になってました。右手の人差し指の関節を、おしゃぶりするようになりました。やめさせるように、なめようとしたら止めたらいいですか?そのままにしてもいいですか?
お腹は、空いてなくても、おしゃぶりします。

コメント

あきちゃんママ

発達段階のひとつの過程ですよ(*^^*)
そうやって自分の指や手を認識していくので、できればそのままの方が良いかと、私は思います(*^^*)

  • ぶっち

    ぶっち

    そうなんですね!最初は、おっぱいかなと飲ませてました。でもお腹いっぱいのはずなのにまた、おしゃぶりするので心配でした。

    • 3月18日
  • あきちゃんママ

    あきちゃんママ

    最初は私もわかりませんでした。
    眠い時に吸ったりもするようです(*^^*)

    • 3月18日
  • ぶっち

    ぶっち

    安心しました。
    見てて可愛いけど、やめさせるか心配だったので😊✨

    • 3月18日
みねたま

生後2ヶ月なら、正常な発達だと思いますよ!指とか拳とか、入れますよねお口に。
止めさせなければならないのは、歯が生えてきた頃かそれ以降だと思います😊

  • ぶっち

    ぶっち

    そうなんですね!よかった!
    ↑そうです!よだれで、手がベタベタになるくらいになってる時もあります。正常でしたらよかったです。

    • 3月18日
まっぴぃ☆

そのままで大丈夫だとおもいますよ!
ウチもその頃しゃぶってましたが、
ほっといたら、今は、ほとんどしません!

  • ぶっち

    ぶっち

    よかったです。
    しゃぶるたんび、おっぱいあげてて、飲むこともあるのでお腹また空いてるの?と思ったりして、おっぱい出てないのかも心配でした。

    • 3月18日
  • まっぴぃ☆

    まっぴぃ☆

    おっぱいは泣いて欲しいよーって言うまで待った方が良いですよ!
    あまりにも時間が空いてしまうときはしょうがないですが(´`:)

    指をしゃぶるのは、お腹減ったではなく安心感が欲しかったり、
    口がなんか寂しいなぁ。って感じだと思います。

    ウチはよく、指しゃぶりながら半目で寝てたなぁ。笑

    • 3月18日
  • ぶっち

    ぶっち

    わかりました!初めてなことばかりでわからなくて💦
    泣いて訴える前にあげてしまってました!しゃぶるのが、今は正常だったことに安心しました、↑半目です!笑笑うちも!指でつい、目を閉ざしてあげてます笑

    • 3月18日
  • まっぴぃ☆

    まっぴぃ☆

    確か病院で、赤ちゃんが自分から欲しいよーって訴えることも大切だと聞きました。
    でも、水分不足になると大変なので、泣かなくても最高で3時間たってしまったらあげて下さいね!

    皆やること一緒ですね!
    私も半目で寝てる息子を見て、『目乾かないかなー?大丈夫?』と思ってそっとまぶたを指で閉じてあげてました( ^-^)まぬけな顔も可愛く見えるんですよねー!笑
    それが親バカってやつですねー。笑

    • 3月18日
  • ぶっち

    ぶっち

    😂親バカですあたしも^_^
    今も隣で、ピッタリくっついてます😊✨
    おっぱいは、訴えるまでそうします!

    • 3月18日
  • まっぴぃ☆

    まっぴぃ☆

    ふふふ(*´ー`*)
    親バカくらいがちょうど良いのかもしれません…♡

    まだまだ大変な時期かと思いますが、お互い子育て頑張りましょう(^^)

    • 3月18日
𝚂𝚊𝚛𝚊

そのままで大丈夫ですよ😊
うちも最近してますし
上のお兄ちゃん達もしてました✨
毎回可愛くて可愛くて
見入っちゃいます🤣

  • ぶっち

    ぶっち

    そうですよね!可愛い😍って最初思ってました。でも、頻度が多くなるにつれて、ん???っと思うようになりました。安心しました!

    • 3月18日
望煌mam

ぅちのところも
二ヶ月のこいてますが
おなじことしてます😂😂

大丈夫ってききました!

  • ぶっち

    ぶっち

    よかったです!
    左は全然しゃぶりません、右手だけ😂

    • 3月18日
  • 望煌mam

    望煌mam

    わかります!笑
    ぅちんところも
    右だけです🙂

    • 3月18日
もも

うちの子もずっと右手親指をおしゃぶりしています。他の指はしないのに…
おしゃぶりしているうちに自分で寝てくれるので助かりますが、
指は皮が向けたり腫れたりしています😢
小児科や皮膚科ではそのままで大丈夫と言われましたが、
おもちゃのおしゃぶりなど代替品で満足できそうならそちらを与えてみても良いかもしれません。

  • ぶっち

    ぶっち

    そうなんですね?
    今のところ、腫れは見当たりません。でも、ちゃんとチェックします!ありがとうございます😊

    • 3月18日
しー

私も同じように気にしてる時期がありました
指にタコが出来たら困るけど
そうでなければ
これは手なんだ!
舐めてもおいしくないんだ!と
認識させる為にも必要だと
誰もが通る道だから気にしなくても平気と先輩ママに教わりました

  • ぶっち

    ぶっち

    ありがとうございます😊
    初めてする行動に、大丈夫なのか心配でした、少しずつ成長してるんやなぁって!監視中でーす。😂✨

    • 3月18日
しー

暖かく見守ってあげて下さい♡
1番衝撃的だったのは
足舐めてた時です(笑)

  • ぶっち

    ぶっち

    えーーー😱😱😱足なめるのですか?!わぉービックリです!何ヶ月の時ですか?

    • 3月18日
しー

4ヶ月過ぎだったと思います
これもみんな通る道ですよ(笑)

  • ぶっち

    ぶっち

    そーなんですね!
    ありがとうござます!
    もう、驚きの連発続きで💦💦

    • 3月18日