※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2歳半の子供の歯に穴が開いていて痛がっている。初めての歯医者予約で心配。同じ年齢の子供の虫歯治療内容について教えてほしい。

2歳半で歯医者連れていったママさんいますか?
上の子の前歯が歯茎辺りの歯が茶色く削れてる?
感じで・・・ちゃんと朝、晩歯磨きはしてるんですが😭
そして今下の子が産まれて何週間か実家に里帰り
してました!!上の子は旦那とでしたが。
里帰りから帰ってきてふと娘の前歯をみたら・・・
歯と歯の間が穴あいていました😱
旦那に聞くとあまり歯磨きできなかったと・・・
それからは毎日歯磨きしてますが前歯磨くたび
痛い痛い言ってなかなか磨かせてくれません・・・
本当に痛いのかそれとも歯磨きが嫌でわざと
言ってるのかわかりません😫

一応来週歯医者を予約したんですが初めてです!!
きっと虫歯だと思われ・・・😰
2歳半だとどんな治療するのでしょうか?
それに初めてだから暴れそうな気もして・・・
歯磨きするのも毎日鷲掴みして泣きながら
磨いてます😅

同じくらいの年齢で虫歯治療の場合
どんな事したか教えて下さい!

コメント

まめ

虫歯なら早く歯医者に連れていかないと、乳歯は弱いのですぐに神経までいっちゃいますよ😰
まだ浅いと良いですが。。。
虫歯じゃないのが一番ですが、そうだったとしても削って埋めるだけで済むといいですね。

  • あい

    あい

    里帰りから戻ってびっくりしました!!
    歯医者に予約の電話したら来週しか
    空いてないと言われ・・・😭
    削ったりするんですかね?

    • 3月18日
  • まめ

    まめ

    銀歯とかではなくて、削って埋めてもらった事はあります。
    痛がってるなら早めに診てもらえるところを探してみるのもアリかと思います。
    大人でも、歯が痛いと辛いですもんね。。。

    • 3月18日
  • あい

    あい

    普段は痛いと言わないけど歯磨きの時だけ
    痛いって言うんです🤨!!
    歯磨き嫌いなんですよー😰毎日泣かせてでも
    磨いてます😫

    田舎なもんで住んでる付近に
    歯医者がなくて・・・
    遠くにはあるんですが下の子まだ小さくて
    預ける人いないから一緒にってなると
    近くの歯医者しか無いんですよ😭
    田舎って不便です・・・

    • 3月18日
うっぴーー

歯医者で働いています
歯医者で治療をする目安はだいたい3歳過ぎてからです
3歳すぎるとだいぶ理解力もついて、我慢することもできるようになってくるからです

それまではひどい虫歯なら押さえつけて処置することもありますが、だいたいは進行どめのお薬などを塗って様子を見て行き、治療ができそうになって来たら削ったりする感じが多いです⭐︎

  • あい

    あい

    3歳過ぎからなんですね!?
    じゃあ今の段階では進行抑える薬って
    感じなんですね!!

    もうきかん坊過ぎてちゃんと治療する時
    が思いやられそうです・・・😭

    • 3月18日
  • うっぴーー

    うっぴーー

    練習していけばいずれできるようになりますよ〜😁
    個人差があって3歳前でも上手にできる子もいれば小学生入ってからやっとできるようになったりもしますがすごいなく子でもできるようになって来ます⭐︎
    親が心配し過ぎても不安になったりするので楽しく通える歯医者さんに出会えるといいですね😄

    • 3月18日
こていちご

2歳半検診で前歯が初期虫歯になってしまい、小児歯科に2ヶ月に1度行ってます!毎日歯磨きしてたのに(>︿<。)
近場の歯医者に行こうと思ったのですが友達の子が近場の歯医者に行って、ものすごく怖がって全然口を開けてくれず小児歯科を勧められて行ったのを聞いて、私も遠いですが通ってます💧
3歳ぐらいからじゃないと治療は出来ないのでそれまでは慣らしとの事でフッ素を塗ったり歯磨きをしたりです!

  • あい

    あい

    歯磨きしてても虫歯になってしまうのは
    何故なんでしょうかね😭?

    歯医者って怖がりますよねー!!
    もう今からちゃんと口開けてくれるか
    不安で、暴れないか不安で不安だらけです・・・
    こっちは田舎なもんで小児歯科ないんです
    よね・・・😱だから普通の歯医者ですww
    3歳からが大変そう😂

    • 3月18日