※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

夫の祖母の葬式には、実家は告別式に参列し、香典を出す予定です。それ…

夫の祖母の葬式には、実家は告別式に参列し、香典を出す予定です。それ以外に、供花など出す必要はありますか?
実父母との面識はありません。
後、私の妹や兄も告別式に参列しないのですが、香典を出すべきですか?😣

コメント

ほのち

お花を出す必要はないと思います。
私は実祖父が亡くなった時、孫一同で出しましたよ。なので、旦那さんかなと思います。
妹さんやお兄さんは香典必要ないと思います。

• まめ

まめ

返答ありがとうございます😆
    ほのちさんの旦那さんが別に出したということですか❓
    旦那さんの実家からは出さなかったですかね❓すみません😣💦

• 3月18日
  • ほのち

ほのち

香典は旦那の名前で出しましたが、お花は実孫一同にしました。
    でも生計一緒ですし、私が旦那の名前で香典用意したので笑

まめさんの場合は旦那さんの祖母さんなので全て旦那さんの名前ですね✨
    まめさんは旦那さんの1家族なので、する必要ないです。

私の祖父の時は、旦那の実家からはありませんでした。
    元々常識のない義母なので、あれですが💦
    まめさんのご両親くらいは香典包んだ方が良いと思いますが、遠方とかならまめさんに預けて香典のみとかでも良いと思います。

• 3月18日
  • まめ

まめ

なるほど😆
    はじめてのことで私の実家もどこまですればいいか悩んでいたので参考になりました。ありがとうございます!

• 3月19日
🌻

真逆の経験談ですが…

私の祖父が昨年亡くなったときは、旦那のお父さんだけが告別式に参列してくれて、香典を渡してくれました。

お義母さん、旦那の兄弟は面識もないので代表でお義父さんが来てくれたんだと思います。

旦那は遠方で仕事だったので、私の父が仕事を優先するようにと言ったので、旦那も香典だけで来ていません。

もちろん旦那や兄弟からのお花もなしです!

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    逆の立場の方からの意見はとても参考になります😣
    実父は仕事なので、母だけが告別式に参加の予定なので香典だけだしてもらいます!
    相手側に聞くわけもいかずありがとうございました😣

• 3月18日