※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

義母が犬アレルギーの娘を保育園から迎えに行くことに困っています。義母は犬を溺愛し、娘に湿疹が出るのに無視します。対処法を知りたいです。

4月から保育園に入れるのですが、娘が犬アレルギーの為、両両親が家の中で犬を飼っている為、預けたり、お迎えに行ったりしてもらう事は出来ないと考えているのですが…。

産後直ぐから、娘を預かると事ある事に言ってくる義母が、娘を保育園に迎えに行くからと今日、チャイルドシートを自家用車に付けると言って来ました。
義母は犬を溺愛しており、隔離などは可哀想といってしてくれた事がありません。

お迎えや預けるのを諦めさせる良い方法はありませんか?
アレルギーの話をしても、「そうなんだー」で終わりです。
そして、犬も娘にガンガン近寄るタイプで、隙あらば舐めます。
その度に娘に湿疹が出ていて、それを知っているのに、義母は全然無視して、「預かる!迎えに行く」の一点張りです。
もう、何を言っても自分の気持ちに正直に行動する方で、ほとほと参っています。
正直、産後それ以外にも色々あり、嫌いになりました。

コメント

ひなっしー

アレルギーがいかに危険かきちんと話した方が良さそうですね…。
下手したら死にますからね😰
大げさにアレルギーがひどくなっていて、このままでは危ないと伝えてみてはいかがですか?

  • riri

    riri

    回答ありがとうございます。
    かなりしつこく預かると言って来たので、こちらもかなりしつこくアレルギーの話をしているのですが、少し日にちを置くと、その話をまったく無視して、「預かる!迎えに行く!その為に正社員からパートにしてもらった!」と言われます😢
    ただ、実家にも犬がいる為、あまり強く言うと、実親に私がどれくらい帰省しているか電話で聞いたりして、ほとんど帰っていないのに嫌味を言われます…。
    それもなかなかしんどいのです😢
    愚痴ってすみません💦

    • 3月18日
  • ひなっしー

    ひなっしー

    それはなんとも…😱嫌になりますね。
    もう縁が切れてもよければ、怒ってしまってもいいと思います。
    娘がどうなってもいいんです?!と…。
    ririさんのご実家はきっとわんちゃんがいても、
    近くに寄らないよう対応してくれてるのでは??😊
    それもちゃんと家は話したらこうしたくれるのに!と言ってしまっていい気がします。
    この件でご主人はなにかおっしゃってますか??

    • 3月18日
  • riri

    riri

    ありがとうございます!
    先程、主人とこの件で大モメして…違う意味で義実家とも縁がキレそうです…。
    主人は、親が孫の面倒みたいって言う気持ちは普通で、預ける事に不安を抱く私は異常との事でした。
    以前から、私の肩をもってくれないなぁって悩んでいましたが、今回ハッキリしました。

    私の実家は、そもそも犬が娘を避けます、そして、私の部屋が2階にあるので、犬も娘もくつろげる空間が確保できますし、何より私も親も犬が大人しくても、野生になる可能性がある事を気にして厳重に見ています。
    義母は犬を溺愛のあまり、うちの子は絶対大丈夫!優しい子なのって言い張ります。。。
    不安しかないのに…。

    • 3月19日
  • ひなっしー

    ひなっしー

    孫の面倒が見たいのなら、アレルギーのことを考えるのが当たり前、なんですけどね…😰
    我が家と犬を飼ってます!
    まだヤンチャで娘が遊ぼうと手を出していると、興奮して噛むそぶりをしますので、すぐゲージに戻したり、娘にも手を出したり引っ込めたりを繰り返すのはダメだよ、と教えてますが
    本当何があるかわかりませんからね…。
    そして、アレルギーはそういったしつけがどうとかじゃなく、毛とかフケですからね😅

    • 3月19日
  • riri

    riri

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    返信ありがとうございます。
    犬との生活は、心を豊かにしてくれますし、長い時間を共に過ごすことで、本当の家族になれると思います。
    娘はアレルギーですが、言葉が分かるようになった時は、程よい距離を探って行きたいとは思っています!
    主人も義母も、アレルギーで死ぬ訳じゃないしっと軽く考えています。。。
    そして、私が1番心配なのは、義両親の犬も娘が居ることですごいストレスを感じると思うんです。
    ものすごい寂しがり屋の犬です。
    娘がいると、激しく嫉妬して吠えまくります。
    隔離なんて無理だと思いますし、したら更にストレスを感じると思います。
    アレルギーだけでなく、噛む可能性もあります…。
    その可能性を全否定する義母と主人…。
    本当に預けたくありません。

    • 3月19日
トモロー

信じられないお義母さんですね!
旦那さんに断ってもらうしかないと思います。
最悪、病院に行かなくちゃいけない状況になっても『どうしてこんなことになっちゃったのかしらねぇ』とか言うに決まってますよ!
断固拒否です。お迎え、預ける状況を作っちゃダメです!

  • riri

    riri

    回答ありがとうございます!
    力強く言って貰えて勇気がわきます!
    断固拒否します!
    旦那さんは…義母に弱くて…基本的にYESマンになっちゃうのです。
    少し言ってもらったこともあるのですが、お義母さんに強く言い返されると、そうだねって言っちゃうんです。
    親想いの人ですが、それ以上に子供想いであって欲しいです😢

    • 3月18日
ままり

防犯の観点から基本的に両親しか迎えできないことにしてはどうですか?
うちの保育園は両親以外が迎えに行くときは必ず親が誰が迎えに行くかを連絡してからになってますよー!
うちも実家は頼れず、義実家は嫌いなので、預かってもらったりは正直嫌です💦
仕事との両立は大変ですが、何とか頼らずやってますよ😅

  • riri

    riri

    ありがとうございます!
    実は、今しがた、この件で主人と言い合いになり、今後どうなるか分からない状態にまでなってしまいました。
    ご実家も義実家にも頼らず、お仕事を両立されていらっしゃるのですね。
    ご主人様は、義実家を頼らない事に関して、何か言われますか?
    うちは、お前の考えは異常だとまで言われました…うちの親は間違っていない、むしろありがたい事だと…。

    • 3月19日
  • ままり

    ままり

    わたしの旦那も預けたいと思う気持ちはあるみたいですが、私が義母の非常識さとそれに対して嫌悪感を持ってることを常日頃言ってるので、預けたりはしないのは暗黙の了解みたいになってます!
    ただ嫌い、なのではなく、ほんとに非常識なんです😭
    その親の元で育った旦那だから、旦那も非常識なとこあるので、ririさんの旦那さんもそういう考えなんだと思います😣
    旦那の非常識さは付き合ってる頃から今も私が教育中です。笑
    お子さんの命に関わることだし、強気でいっていいと思います!!!
    私がririさんの立場だったら、小児科とかアレルギーの話を旦那にもしてもらうかなぁと思います。
    いかに危険か、専門の先生に言われると納得するのではないですか?
    それでも分からなければ、うちなら離婚です😵
    親に預けたい、義母の預かりたいっていうのだけで、お子さんが辛い思いするのはririさんも辛いですよね😢

    • 3月19日
  • riri

    riri

    返信遅くなり申し訳ありません。
    返信ありがとうございます。
    暗黙の了解なのですね。
    少し羨ましいです。(非常識な義母に関しては、本当参りますね…。)
    うちは、主人が私より義母の方が常識的だと思っているのかな?と思います。
    でも義母の暴走に何も言えないまま預ける訳には行きません!
    主人に遠慮していましたが、本当に預ける事を前提にしなければならないのなら、ハッキリと自分の言葉で伝えたいと思います。
    それでも、理解して頂けない場合は、かなめさんのおっしゃる様に、医者に言って貰おうと思います!
    その中で、主人と仲違いしても、仕方ないと思っています。
    頑張ります!

    • 3月19日
ココりん

犬をかわいがるくせに、大事な孫の体調がしんどくなることは気にしないんですかね😤
旦那さんから強く言ってもらいましょう。

  • riri

    riri

    ありがとうございます!
    そうですよね。。。
    孫を本当に可愛がってくれるなら、きちんと対応して欲しいです。
    主人は…全面的に私の考えがおかしいと言うので、今、大喧嘩をしてしまいました。
    正直、離婚の2文字が過ぎります。
    私より親を大切にしたいなら、私も子供も置いて、親の所に帰って欲しいです。
    愚痴ってすみません😢

    • 3月19日
  • ココりん

    ココりん

    保育園によりますが義母が迎えにきてもOKですか?
    私も長男を保育園に入れた時は、預かるし迎えに行くから保育園教えてとか言われました。なにをされるか心配で一度も頼みませでした。
    旦那に預けると義母に会わせたり預けたりされるのでイラッとしますが😰
    旦那さんもアレルギーをあまく考えてて嫌ですね😰

    • 3月19日
  • riri

    riri

    返信遅くなり申し訳ありません。
    返信ありがとうございます。
    預ける保育園は、子供が熱などでお迎えが必要になった場合、30分以内でお迎えに来られるように、両両親とファミサポの協力を得られるようにしておいて下さいと言われました…。
    そして、私は土曜日仕事、主人は休みの為、義母は面倒見る気満々なのです。。。
    ココりんさんのご主人様も、勝手に義母に預けたりするんですね😢
    嫌ですよね…本当に。
    娘のアレルギーをどれくらい理解してくれて、どれくらい対策をしてくれるのか、確認しなきゃですね。
    主人に任せていたら、娘が危ないですね。

    • 3月19日
さみー

そんな義母じゃ旦那さんから言ってもらっても聞かなさそうですね〜。
ちゃんとアレルギーがあるから預けるつもりは無いことを伝えてらっしゃるなら放置でいいんじゃないですかね!
チャイルドシートも誰を乗せるつもりなんでしょうかね。
保育園にもしっかり伝えて置いた方がいいと思います!

  • riri

    riri

    ありがとうございます。
    旦那は、私の考えに全く賛同してくれず、預けたくないっと思う気持ちが異常と言われました。
    孫なんだから、面倒見たいだろうし、預かりたいでしょと。
    実両親は、孫に会いたがりますが、預かりたいとは思っていません。
    そう伝えると、ブチ切れてしまいました…。

    義母、本当に、何を乗せるつもりなのやらですよね。

    • 3月19日
おーたむ

アレルギーは怖いですね(><)💦
旦那さんに言ってもらいましょう!!
後、保育園にも言っときましょう!!
言っても無理ならお迎えも預けるのも結構です!!と強気で言っといたらいいと思いますよ😊!
保育園に言っとけば、絶対お迎えを渡さないと思うので大丈夫だと🙆‍♀️!

  • riri

    riri

    ありがとうございます。
    旦那さんとこの件で、大喧嘩してしまいました…。
    旦那さんは、どうやら親に預けてあげたいみたいです。
    孫の面倒みたいって言って、何が悪いの?お前は異常だとも言われました。
    預けたいと思うなら、ダメな事はダメと親に伝えて欲しいです。
    それが言えないのに、預けたいでは、私も納得出来ないし、子供も可哀想です😢
    愚痴ってすみません😢

    • 3月19日