※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamãe
ココロ・悩み

メルカリで悪質な購入者に遭遇。受け取り通知なしで取引メッセージも返さず、ストレスが溜まる。メルカリの対応条件に不満。同様の被害者はいるか。

メルカリで出品、購入とかなり活用しているのですが、今回初めて悪質な購入者に購入されてしまいました。
発送までは取引メッセージも随時返ってきて安心していたのですが、発送してから一切取引メッセージが返ってこなくなり、確実に届いている日を経過しても未だに受け取り通知がされません。
定形外発送なので、届いたかの有無は確認できませんが、戻ってもきませんし、届いているのは確かだと思います。
メルカリに問い合わせしましたが、事務局が購入者の代わりに評価できるのは条件があるようで、取引メッセージが返ってこなくなって3日、発送通知から8日後にしか事務局が対応はできないようです。
受け取っといて受け取り通知をしない、メッセージも返さない、かなり腹が立ちます。
このような方は初めてです。
過去に取引した方の評価を見たのですが、悪いはまだついてなく、けれど、この方が相手の方につける評価は、購入したものが気に入れば良い。気に入らなければ普通。の評価をつけているようです。購入される前に拒否すればよかったのですが、まさかこんなことになるとは(^^;;
腹が立ちすぎてストレスになってます。
受け取り通知をされれば問題ありませんが、条件をクリアする前に取引メッセージを送ってきたりすれば事務局は対応してくれなさそうですし、明後日までひやひやしてます。
同じような被害に遭われた方いらっしゃいますか?

コメント

ゆ*m

メルカリではないんですが、
逆がありました(´・ω・`)
私が購入者側で、商品届いたのですが、写真記載されていないところに大穴、ホコリとふりかけ…?まみれで、それ以外のところもほつれていたりとボロボロ。
さすがに使えないし、記載もされていなかった、聞いても特に問題ないですとの事だったので、
評価してしまうと取引は運営に問い合わせても終了になってしまうので評価せずメッセージ送りましたが、返信なく…。
最終的には運営から警告?が行ったらしく、返金手続きなどして貰えましたがかなりヒヤヒヤでした。。

• Mamãe

Mamãe

そうなんですか>_<
    確認したので状態が悪かったってことはないとおもうのですが、返信がないと対応もできませんよね>_<
    ほんと礼儀がない方もいらっしゃって困ります。
    今までたくさん取引してきましたが、このような方は初めてで>_<
    ほんと腹が立ちます。

• 10月5日
  • ゆ*m

ゆ*m

そうですよね、もしもの可能性で
    相手の方が不満な点があったとしても
    連絡くれなければわからないし
    このままではこちらも困りますもんね(´・ω・`)
    腹立ちますよね、わかります(´;ω;`)
    顔が見えないやり取りだからこそ、マナーは大切にしなきゃいけないと思うんですがね…😂

• 10月5日
ゆきんこ

同じ様なことが数回ありました。
その度に嫌な思いをしました。
顔が見えない取引だからこそちゃんとしてもらいたいですよね。
私の場合は毎回追跡出来るものだったのでまだ確認が出来ましたが、定形外は確認が取れなくて不安になりますよね。

また、事務局が対応してくれても時間経過でお互いに良いの評価になってしまうのが何だかなと思ってしまいました。
相手にはここまで大変な思いをしたのだから悪いとか付けたくなるのに…。

• Mamãe

Mamãe

事務局の対応、お互い良いの評価になってしまうんですか⁈
    自分に悪いつけられるよりはマシですが、悪い評価をつけてやりたかったです。その方、相手や商品が気に入らなければ、無言で普通や悪い評価を平気でつける方のようなので。
    余計腹が立ちます。

• 10月5日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

今後お取引する方にもこの様な方だとわかってもらうにも、こちらは自分で評価したり悪いを付けたくなりますよね!
    私も事務局に時間経過で事務局よりの評価を依頼した時に、相手にはここまで迷惑かけられたので悪いを付けたいですと伝えましたが円滑な運営の為だったかで良いしかお互いに付けられないと言われました(^^;;

気に入らなければ簡単に悪いとか付けるなんて対応してる方は、この様なフリマサイトを使わないでお店で新品を購入して欲しいですよね。

• 10月5日
  • Mamãe

Mamãe

トラブル防止のためなんでしょうかね…こちらとしては全くいい気しませんね(^^;;
    ほんとですよ>_<

• 10月5日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

グッドアンサーまでありがとうございます!
    早く解決するといいですね(*^^*)

• 10月5日
けーまま

いつごろ発送されたのですか?
定形外だと土日も挟んでいたので、距離にもよりますが、もしかしたらまだ届いていないのかもしれません(T_T)
あとはメッセージですが、私も通知が来ないように設定しているので、気付かないことあります(;_;)
どちらにしても不安ですよね…連絡くるといいですね!

• Mamãe

Mamãe

先週の火曜日です(^^;;
    もう遅くても金曜日には届いているはずなので届いてないことはないとおもいますが…
    届いてないなら届いてないと連絡もしてほしいですし、メッセージが返ってこないと状況すら把握できないので大変こまってます>_<

• 10月5日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

私もありました!
メルカリではないのですが、
発送後5日程経っても評価がなく
戻ってくる訳でもなかったので
届いてるはず、と思い
取引メッセージ送っても
返信すらなく…
その3日後くらいにやーっと
評価されたのですが、
普通でした。しかも文章もなく。
取引メッセージは最後まで
1回も来ませんでした。

ほんと腹たちますよね!
こっちは送って不安ですし
商品もどうなったか心配ですし。
マナー守れないなら
利用しないで欲しいですよね!

• Mamãe

Mamãe

同じような感じですね…。
    私自身欲しいものがありお取り置きしてもらっていたので、受け取り通知がされれば売上金がはいるし、それまでお取り置きしてもらっていたのですが、全然受け取り通知がされず、これ以上待たせるのもどうかとおもい自腹で払いました。そこまでこちらに迷惑がかかってるのにも関わらずメッセージも返さない、受け取り通知もしない。どうかしていますよね。
    メルカリ利用してほしくないです。

• 10月5日
おかなし

自分もメルカリを利用しているのですが、つい先月ちょっと心配になる取引がありました。

質問とかなしに相手の方が即購入されたようでコンビニ払いだったのでちゃんと支払いをするまではホントに買うかわからんし…と思っていたら支払いは次の日に完了したので安心しました。
シルバーウィークを挟んでいたので、ちょっとでも早くお届けできればと思いその趣旨をメッセージで伝えたのですが返事が返ってこなかったんです…
それでも支払いは済んでいたので日曜日に自宅から離れたゆうゆう窓口がある郵便局まで行って商品を発送しました。
シルバーウィークの間に自分が購入した商品が連休明けに何点か届いたので、こっちが発送したのも連休明けに届くだろうと思っていたのに連休明けても全然評価の通知がきませんでした…
事務局の方で評価がしてもらえるので、売上金が入らないということにはならないからまだいいかと思っていたのですが、yさんが仰るように事務局に依頼するには〇月〇日〇時までにメッセージや評価がない場合なのでとりあえず待とうとは思ったのですが一応購入者に届きましたか?的なメッセージは送りました(^^)
けど全然返事は返ってこなくて結局最後まで返事が返ってくることは一度もありませんでした…
自分が届きましたか?的なメッセージを送った次の日に評価の通知がきたのですが、こういった方は初めてですごく不安になりました(>_<)

顔が見えない相手との取引だからこそ、言葉遣いや常識などが大事だとは思うのですが、そういう人に当たった場合が困りますよね(((^^;)

• Mamãe

Mamãe

最後まで返信いただけなかったのですね!
    私が被害にあってる方も同じかんじがします。
    発送するまでは丁寧に、迅速に返信していたのにも関わらず、発送した途端音信不通になるのはどうかとおもいます>_<
    ほんと迷惑な方もいらっしゃるもんですね。今までこのような経験がなかったため、余計腹が立ちます(^^;;

• 10月5日
りーちゃん

ありましたよ!
私も商品送ったのにメッセージもなくすごく不安で結局、事務所に問い合わせしました。
あと購入するから取り置きしてといわれ日にちまできめそれ以降連絡とれなかったりと、、人間疑いますよね!

• Mamãe

Mamãe

取り置きさせといて、購入してこない方よくいますよね…。それまでいいねがたくさんついてたものが、お取り置きされたせいでその服売れなくなっちゃって。ほんと迷惑ですよ😓

• 10月5日