※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊活

排卵誘発剤の使用方法や検査について教えてください。時間が少ないけれど、できるだけのことをしたいです。

排卵誘発剤を使用したことある方教えてください(´;ω;`)排卵誘発剤を使用する場合はどういう順序で使用していくか教えてください。

卵管造影して今1周期目ですが今回は体温下がり気味で難しそうです。旦那さんが4月の初めから長期出張でタイミング合う時があまりないです。なのでゴールデン期間2周期目で出来れば妊娠したかったのですが(´;ω;`)

排卵誘発剤を使用する前に何か検査とかしてからではないと使えない。など、何かありましたら教えてください。時間が少ないのはわかっていますが、出来るだけのことをしたいです。

お力貸していただきたいです。よろしくお願いします。(´;ω;`)

コメント

にこちゃんマン☺︎

誘発剤は注射ですか?
卵胞の大きさを先生にみてもらって、いい大きさになったら注射の流れでは‥

• ちゅん

ちゅん

それが、今不妊治療専門の病院ではないんです。今行きたい不妊治療の病院に転院しようとしてるんですが、初診の前に説明会受けないといけなくてその説明会が混みすぎてすぐは転院出来なさそうなんです。まず、不妊治療専門の病院じゃないと排卵誘発剤はできないのかな?と思ってたんですが、すぐ転院出来そうにないので、誘発剤のこと何もわかっていない状況です。
    やはりすぐ使用するのは難しそうですね(´;ω;`)ありがとうございます。

• 3月18日

まず卵胞が育ってるかですよね。
それによって育ってなければ薬を使います
まず1錠からで、それでも育ちがワルければ
2錠に増えていきます

• ちゅん

ちゅん

卵胞チェックでは少し前後はありますが育っているみたいです(´;ω;`)
    錠剤もあるんですね!注射かと思っていました!ありがとうございます!

• 3月18日
ナガノパープル🍇

錠剤の場合でしたら…。
生理きた日を1日目と数えて
5日目に誘発剤を服用してタイミング。
人によって5日間だったかな、
3回服用します。

注射の場合でしたら…。
卵胞チェックしてもらって
注射を打ってもらう、

そんな感じだったような(`・∀・´)

• ちゅん

ちゅん

錠剤と注射があるんですね。
    今、転院しようとしてるんですが、説明会やらで混み合っていてすぐ不妊専門に転院出来ない状態です。
    なので、普通の産婦人科だと誘発剤は難しいですかね?

次回も諦めた方がいいんですかね😭
    ありがとうございます!

• 3月18日
  • ナガノパープル🍇

ナガノパープル🍇

諦めないで下さい!
    婦人科でも卵胞チェックは
    してくれると思うので
    タイミング法でしたり…と転院できるまで
    やってみてもいいと思いますが…(´・ω・`)

• 3月18日
  • ちゅん

ちゅん

今も卵胞チェックは行っているのでそれは行くつもりです(´;ω;`)
    今回すごい排卵遅れたので次回も遅れたらタイミング合わなくなりますが、とりあえずそのまま行ってみます!
    ありがとうございます!

• 3月18日

投薬タイプでしたら、生理3日目〜5日目から5日間薬を飲みます。
人によって1〜3錠まで違いますが、最初は1錠だと思います。
飲み終わってから7日目前後で卵胞が育っているかチェックに行きます。
私の場合は、排卵日予測をし、排卵チェックもしました。
6周期を目処に一旦休薬するかステップアップをします。
私が飲んでいたクロミッドは、内膜が薄くなる、頸管粘液が少なくなるなどの副作用があるようですが、私はその症状がなかったので、8周期しました。
8周期目に2個排卵して、一人授かりました。

• ちゅん

ちゅん

最近は錠剤もあるんですね!
    母は注射だったみたいなので…詳しくありがとうございます!

おめでとうございます!私も授かれるように頑張ります!

• 3月18日

退会ユーザー

ビタミンE、おすすめですよ!!
    生理周期が安定し、基礎体温が高くなって、内膜が厚くなりました!!
    頑張ってください!!

• 3月18日
  • ちゅん

ちゅん

ビタミンE飲んでみます!
    ありがとうございます(^^)

• 3月18日
ヤマリ

排卵誘発剤を処方してもらっています。
私は3ヶ月ほど基礎体温を見ながら排卵しているかどうかの検査や、ホルモン検査などを同時進行でしてもらって、結果ホルモンに異常はないけどうまく卵胞が破裂できていないことがわかったので「じゃあ排卵誘発剤飲んでみようか?」とお医者さんから提案してもらって処方されました。
自分から希望したときにすぐ処方してもらえるものなのかはハッキリとわかりませんが…ちゅんさんがこれまでしてきた検査結果などの、排卵誘発剤が必要かどうかの判断材料が、病院側にあれば病院の判断で処方してもらえるかもしれません。
排卵誘発剤も、使い続ければ着床しづらくなると聞いたこともあります。
ちゅんさんの身体と気持ちを考えたうえで判断して下さると思いますので、まずはお医者さんに相談してみてはどうでしょうか☺️

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!詳しくありがとうございます!
    今は転院しようとしていて、混んでてまだ不妊専門の病院じゃないんです(´;ω;`)なので、難しいですよね、
    ありがとうございます😊

• 3月18日