※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

よだれつわりで苦しんでいます。夜中から朝方にかけて泡立ったよだれが出て眠れません。飲み込めず、吐き出しています。飴でごまかすが、量が多くてすぐに舐め終えます。同じ状況の方いますか?

よだれつわり(唾液つわり)に苦しんでいます。
日中は溢れ出てくる感じですが、夜中から朝方にかけてなぜか泡立ったよだれのようになり気持ち悪くて眠れません‥‥

飲み込めないから、夜中ずっと起きて吐き出しています。

対策として、飴でごまかすこともありますが、よだれの量が多くて飴もすぐ舐め終えてしまいます。

よだれが泡立つような状況の方、いないですか?
なんか、汚い話ですみません

コメント

まい4姉弟ママ

わかりますー!!わかりますよ!!!わたしもヨダレつわりです😭
その週頃ってとにかく溢れててくるくらい多かったです、飲み込むと吐き気が増すし、溢れ出てくるから脱水気味だしね…。
わたしは夜中はバスタオルに垂れ流ししてました!枕元に2枚ほど置いといて垂れ流し…。
15週の今もありますが随分減ってきて泡立ちもへりました!今はネバネバです😥減ったのでティッシュにかえました!夜中も日中もティッシュくわえてます!!
仕事の時は飴でごまかしてます!
耐えるしかないこの時期嫌ですよね…

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😢
    状況同じで心強いです💦週数と共に、改善される事を願うばかりです。
    バスタオル試してみようと思います。

• 3月18日
みーにゃ

なりました😱
紙袋に、大量にティッシュをいれて
その上から吐いてました💦
気持ち悪いてますよね💦

飴だとよだれ増えすぎて
大変なことなりませんか??😱
仕事中もグミなど食べてました!許可をもらいました😂

つわり中、なぜかカロリーメイトの
チョコ味が合ってたみたいで
凄く助けられました😂
ボソボソでいい感じでしたw

• ゆう

ゆう

確かに、飴舐めた後量が増えて更に気持ち悪くなってました💦
    さっきカロリーメイト買って来てもらい食べましたが、通常だと飲み物がないと辛い食べ物ですが、今の状況ならぴったりだと思いました!ありがとうございます。

• 3月18日
  • みーにゃ

みーにゃ

飴気持ち悪くなりますよね💦

お役に立てたなら
    良かったです(o^^o)💓

• 3月18日
ままり

よだれ悪阻ほんとに残酷ですよね(>_<)
私は出産の痛みよりはるかに
よだれ悪阻のほうが辛かったです。
一人目もよだれ悪阻があったんですがすぐおさまったんですが
二人目妊娠してすぐよだれ悪阻になり
もうほぼ鬱常態でした……
なかなか周りにもわかってもらえない
特殊な悪阻ってのもありますしね(>_<)
私は漢方が自分にあったみたいで
近くの漢方薬局?に行き
あれだけ地獄のようなよだれ悪阻が
その漢方を飲んで3日でほぼ止まりました(>_<)
すこしでもお力になれればと思うので
お近くの漢方薬局などあれば
一度相談するといいかもしれないです(>_<)

• ゆう

ゆう

私も、1人目の時出産よりもよだれつわりが辛かったです💦今回も同じだと感じています。
    漢方という発想はなかったので、調べて試してみたいです。本当にありがとうございます。

• 3月18日
  • まーこ

まーこ

ぶらさがりごめんなさい!どんな漢方飲みましたか?

• 5月31日
Ri〜ママ

私もよだれが溢れて、特に外出時に困ります。

いつ治るのか、、その日がホントに待ち遠しいです。

• ゆう

ゆう

周りによだれつわりの子が全くいなくて‥‥理解してくださる方がいて良かった💦お互い早く治るといいですね

• 3月20日
ユ☆リ

本当わかります!
よだれと痰づわりです。
1日1箱ティッシュ使わないように頑張ってるんですけど、
寝るときもツラいから結局使っちゃって(・・;)

仕事中は空き瓶に吐くかトイレに頻繁に行くかですね。

私の姉が産まれるまでよだれつわりだったらしく…。
いつまで続くのかって考えると本当につらい。

• ゆう

ゆう

寝る時が一番辛いです💦日中も吐き出しているのですが、本当に厄介な症状ですよね‥
    お姉さん、産まれるまでとは‥‥耐えられそうにありません😭

• 3月20日
  • ユ☆リ

ユ☆リ

産まれるまでつわり終わらなかったら本当ツラいですよね。
    今でさえツラいのにって思います(笑)

周りはよだれつわりが珍しいのか
    理解してくれる人少ないです💦

• 3月20日
たけこ

私は6週目からつわりが始まり
帝王切開でしたが、手術の前日の夜中も入院先のトイレに吐き出しに行き、手術台に上がるまでティッシュを持って行きました笑
私の場合、ただよだれが多いだけでなく、吐き出すときに口の中の気持ち悪さや味でえずくため、よだれを吐き出してすぐ何かを口にしないとオエーっとなるので、常に食べ物も横にないと外出もできず、しかも5分や10分の頻度くらいで溜まるので、世の中で私ほどよだれ悪阻がひどい人はいないと自信があるくらい、長く、辛いつわりで二人目を渋っております(T-T)二時間とか続けて寝た記憶もなければ、二時間何も口にしなかった記憶もありません笑
ただ、唯一自分的に効果があったと思ってるのは、針灸でした。と言っても、7カ月でやっとガムでも一時間くらいならもつという程度になったくらいですが、それまでガムすら唾液を誤魔化すことは出来ず、そのガムひと箱も一時間でなくなる頻度でしたが
わたし的にはガムで一時間過ごせるということですら幸せでした笑
臨月にはグレープフルーツのジュースでやっと何分か持つようになりました笑
産んだとたん無くなったので、ほんっっと不思議です(^^;)

• ゆう

ゆう

壮絶なよだれつわりだったのですね‥‥文面だけでも恐怖を感じました‥‥

私は今回2人目で、1人目の時もよだれつわりひどかったので、今回もそれなりに覚悟していましたが、2人目も残念な事によだれつわりひどかったです‥‥
    本当に、2人目躊躇するくらい、トラウマになりますよね💦

よだれつわりは経験した人しか理解されない、厄介なものですね。
    なんとか耐えていくしかないと思っています。

• 3月30日

よだれ悪阻
私もそうです(´Д`)
7週頃~今も継続中です!
最初は1日にタオル15枚くらい使ってましたが、だんだん量も減ってきました
本当気持ち悪いし
何食べても最終的に唾液…

空のペットボトル持ち歩いたりするのがいーよ。って産婦人科で言われました(゚∠゚)

• ゆう

ゆう

22週でもまだ継続中なのですね💦
    本当に辛いですよね‥‥
    口の中が常に気持ち悪い状態って、本当に地獄です

今、寝たきりで検診でしか外出できませんが、外出対策でペットボトル持ち歩きます!さすがにビニールにペッ‥じゃ目立ちますもんね💦

ありがとうございます

• 3月30日
はる

私も唾液づわりひどかったですよー!
私は100キンで買える紐付タンブラー(プラスチックの)のようなものを恥ずかしいですがずーっと首からかけて中身が見えないようにして、その中に吐き続けてました(((^^;)
飴ばかりだと体にもよくないし飽きるしってことで、クラッカーをしゃぶって過ごしてる時もありましたよ!
クラッカーはパサパサしてるから結構長持ちしたりしてよかったんです(笑)
分娩台で産んだ瞬間治りましたが、いつからか、唾液づわりほどじゃないですが、口の中が気持ち悪く感じて、ここ数年ゴミ箱やティッシュに吐いたりしてます…orz

• ゆう

ゆう

産後も残る感じがするよだれつわり、本当に厄介ですよね‥‥
    周りに認知されてないつわりっていうのもあって、外ですごく困ります。
    まだ出産まで先は長いので、なんとか耐えて行きたいと思います。

• 4月10日
  • はる

はる

そう!!
    そうなんですよねー(><)
    周りに認知されてなさ過ぎるレアつわりだから、嫌な想い、何度もしました(T_T)
    例えばスーパーに買い物行ってる時(まだ唾吐き用のタンブラーを使っていない頃で、スーパーの白い袋にティッシュいっぱいいれてそこにペッペ吐いたりしてました)袋に頻繁に顔を近づけるのが不審者っぽく見えたんでしょうね…店員に怪しい目で見られて、買い物途中にトイレに行きたくなったのでなんとなーく言ったら、後ろから店員の女性が私を見張るようについてきて、トイレ出るまでさり気なく近くにいたんですよね… 怪しいから様子見てこいって言われたんだと思います…
    なんかまるで万引きしたとか犯罪者みたいですごく空しく悲しくなりましたよ~。
    こればかりはもう耐えるしかないですけど、誰かに愚痴ったり発散しながらなんとか乗り越えましょうね!!
    頑張って下さい٩(๑•̀ω•́๑)و

• 4月11日
ママリ

こんばんは!

突然すみません。私もよだれづわりに悩まされていまして、このスレを見つけました。

毎日、本当につらいですよね。私もいまだに、夜がよだれがひどくて寝付けないときもあります。
その後調子はいかがですか✨?