※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

生後2週間の男の子のオムツ替えについて、おしっこは数時間は大丈夫とのアドバイスをもらったが、うんちは少量でもすぐ変えるべきか悩んでいます。タイミングや効率的なやり方についての体験談を聞きたいです。

生後約2週間の男の子を育てています。
オムツ替えについてです。

おしっこだけなら今のオムツは吸収力がいいため数時間はさらさらがキープされているから大丈夫とアドバイスをもらいました。
ただ、うんちの場合は少量でもすぐ変えるべきですか?
おならの勢いで少し粒がでているくらいです。
だいたいそのあとに多めにするのでその時を待つべきなのか、、、タイミングわかりません。
あとは変えたばかりなのにすぐまたうんちされる、とか、、
まだ初心者で不器用だから母乳あげたり、オムツ交換してたらあっという間に時間もかかります。やっと終わったと思ったらまたうんちかもってなると、正直なところ
また?今変えたばかりじゃん、少しならオムツもったいない😢とか思ってしまう自分がいます。
みなさんの体験などお聞きできればと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

付着程度なら変えない時もありましたが、少量でも出ていたら変えた方がいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送信しちゃいました💦
    ずっとウンチがお尻に当たってると、結構すぐかぶれちゃうと思います😣
    かぶれて薬塗ったりする方が大変だったので、うちは新生児の頃は頻繁に変えていたと思います💦

• 3月18日
pumo

新生児の頃ら1日10回くらいはうんちしてたこともあります。少量だともったいない気持ちわかります!でも、かぶれてしまったりすると治るのにも時間かかったりするし…と少量でも毎回オムツは新しくしていました☺️
驚くほどオムツとおしりふき消費しますが数ヶ月たつと落ち着いてきますので、今だけですよ♡

しーまま

授乳前にのぞいて付着程度だった場合は、とりあえず授乳してから変えようかな〜って感じで少しだけ先送りにしてます😅
そのタイミング以外はおしっこしてれば変えてますね😉
もったいないけど2.30円の為にもし肌荒れしたら可哀想なので💦

はるっち

オムツがもったいない…!っていう気持ちとてもわかります!
わたしもそういうことが多々ありました😧❗️
でもお尻がかぶれてしまったりすることもあるので
でそうなら様子を見ながら、まだでなそうかな?っていうときは変えてあげてもいいかもしれませんね😊

ココナッツ

泣いたらかえる、また?が続きますがそれも少しずつ落ち着いて来ます。ちょびっとならトイレットペーパーでとります。おしりは拭いてあげてね。うちは三人とも男です。私のオムツの替え方は先ずオムツオープンしたら、すぐおしっこ防止におまたにティシュをかぶせて万一オシッコしても虹を描かないようにして後は丁寧にフキフキしました✨

つう

いくら吸収率がいいといえど、気づいたら変えてあげますね😝✨

もふこ

私もお世話に時間取られ、正直またかー!!って思ってましたが、新生児の時は肌荒れ起こしやすいのでオムツ覗いた時にしてたら変えてましたよ^_^
今は1歳なので、ちょっと後回しにして待ってもらうことも。。(・・;)
あと少しの辛抱です。

A

まとめてのお返事いたします。
たくさんのアドバイスありがとうございます。色々ネットで調べるより色々な方の体験を聞く方がリアルで、とても参考になります。
赤ちゃんを優先に考えるべきところを、新米がゆえ、そしてまだ自覚もなかなか持ててないようなところもあるのか、どこか自分視点で考えてしまいがちでした。
でも一番は我が子のために何がベストなのかをしっかり考えなくてはいけませんでした。

マメにオムツを変えて、皮膚が荒れないようにしてあげたいなと思ったので頑張ってみます。