※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりんご
家族・旦那

皆さんの意見やどうされるか聞きたくて質問します。今年の8月に義父の法…

皆さんの意見やどうされるか聞きたくて
質問します。

今年の8月に義父の法事(23回忌)をすると
昨日旦那から聞きました。
義父は旦那が子供のころに亡くなっています。
旦那に「行かなあかんのか?」と聞くと
「行かんの!?先祖やのに…」っと言われました。

先祖なのは分かっているけど
正直、1年くらい義母が何を気に食わなくて
私と音信不通で極たまに会えば(1年に1.2回ほど)凄く態度にだされ話すらしない状態です。そのことと一番下の子は
義母に人見知りするし義母がいれば私から離れないし
顔うずめ抱っこ状態だから行く気になれません。
義母とは車で10分くらいの所に住んでいるけど、
家にも来ないし私には電話もしてこないし
孫にも会いにきません。
旦那にはほぼ毎日のように連絡をとり
会っているようです。

たまに会えば態度にだされ嫌な顔されるので
私も10分ほどの距離にいても会いに行こう
とも思わないし、そんな不愉快な思いするなら
行かないほうがいいと思っています。
私と子供達は全然義母とは会っていない状態です。

そんな状態で法事に全然行く気になれず
行けば態度にだされ話すらしないの分かってるし
子供の人見知りもあるし何か理由つけて
私と子供達は行かないで
おこうかと考えています。
旦那だけ行けばいいと…。

皆さんならこの状態で行きますか?
やっぱ旦那だけだとまた言われそうですか?

コメント

N.mama

23回忌だったら、、
私なら子供を理由にして
行かないかもしれないです😅

ぴぴ

私も行かないですねー
申し訳ないけど生きている時に会ったこともないのに23回目なら
自分で行ってくれよ、、と思います。

ママリ🔰

23回忌って…😅
旦那だけ行ってもらいましょう✊

Sarah

逆の立場で考えてみたらいかがですか?
息子さんいらっしゃるのですよね?
子供の頃に旦那さんが居なくなってあなたが育て上げた息子のお嫁さんが旦那さんの23回忌に来ないといったらあなたはどんな印象持つでしょうか?

最低限の嫁の仕事をしてあとは子供を理由にさっさと帰るって手もありますよ
自分はやるべき事はしていたらひどい態度をされようが気にしないでいいと思います

ダヤコ

23回忌だし、行ける人だけ行けば十分だと思います!!
わざわざ嫌な思いまでして行くことはないかと…。

ゆかりんご


まとめて返信でごめんなさい。
やっぱみんな同じ意見ですね。
今まで1回も法事になんか声かかったことないのに何故23回目で声かかったのが不思議です。
旦那の親だけどうちの旦那は義母の名字をついでるので義父とは名字違います。なので私は義母のほうに嫁いだ?感じなんです。
まだ日があるので考えてみようと思います。