※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
妊娠・出産

妊娠前から太っていた方の体重管理について疑問があります。妊娠前より体重を減らすよう指示された経験はあるでしょうか?増加分を管理する基準は今の体重を基準にするのでしょうか。

こんにちは!私は太っているのですが、妊娠前から太ってたママいますか?(もしくはプレママ)

体重管理をしないといけないと書いてたのですが、そもそも妊娠してなくても15キロくらいは痩せないと……と思ってたので、体重管理とはいったいどこを基準に考えるんだろう……と疑問です。

そもそも肥満だからって妊娠前よりも体重を減らすよう言われた方などいますか……?
それとも太ってる今を基準として増加分を管理していくんでしょうか……

コメント

r

減らせとは言われませんでしたが増やすなとかなり言われました( ˘•ω•˘ )
意識してなかったけどつわりで痩せたけど結局元にもどってちーんです🤦‍♀️

天然水

はーい、ここに居ます\(^o^)/笑
私は妊娠前BMI24.5位でした。
体重管理は妊娠前のBMIが基準になります。 
私のBMIはぎりぎり標準(笑)ですが、肥満のラインに入るBMIだと○㌔までしか太っちゃダメ!となります!

あやとまま

私身長159cmで妊娠前の体重73キロでした!
医者には体重増加は7キロまでと言われて、5キロの増加に抑えました😊

川谷

太っている+管理栄養士の免許を持っています。
娘の妊娠時に栄養指導入りました(笑)

体重増加の目安は妊娠前(直前)のBMIで決まります。
〜24なら+15kg程度
25〜なら医師の判断(大抵+5kg)
などの基準があります。
が、あとは医師の判断次第なので食べるもののバランスなどで指示があると思いますを
妊娠前より減量するのは、子供が育つためにもリスクが生じるのでなかなかその指示をされることは無いと思います。

さちえ☆

私太ってました!

っていうか、今も太ってます!

太ってるけど2人目も妊娠できたし。



妊娠中は1人目はプラス5キロにおさえてね!と産婦人科の先生に言われましたが、ギリギリまで働いていたため、なんとかおさまって、無事出産できました。

ぴーまん

私も太ってます😭

太ってるのはしょうがないから、ここからいかに増やさないか、を気にするように言われています😂

色々食べたくなるし、私は実際食べちゃってますけど、お互い増やさないように気をつけましょう😭💕

花奈

私も太ってましたよ!
産後の今も変わらずですが、、、😱

栄養指導とかは入りませんでしたが、体重管理のハンコを母子手帳にドン!っと押されたこともあります😅

臨月直前からお散歩しだして少し痩せましたが、結局10キロ増えて、中身は5キロ程だったので、+5キロお肉が付きましたが、母乳あげてたらサラッと落ちました!
初期はつわりとかもあるので、出産までにうまく調整できたらいいかな?と私は思いますよ!(長文ですみません💦)

こちぇる

はい!!
デブです!笑
BMI26です!

担当の先生がかなり体重管理に厳しくて、赤ちゃんが無事産まれれないから
絶対5キロ以上ふやさないでねって
言われ続けました!
今臨月ですが臨月入って結局計7キロ
増えてしまいました…😂

赤ちゃんと羊水、血液、胎盤で
5キロまで増えるけど
お母さん5キロまでだから!
なんなら減っても赤ちゃんには栄養が行くから!
減らして!って言われました…
私の産院では一応妊娠前からの増加分を計算しています。
つわりの時からだとプラス10キロになってしまう…😂

でも妊娠糖尿病にも高血圧にも今の所なっていません!
臨月に入ってから2時間以上運動するようにしています!
夜はキャベツです!
これでなんとかなんとか!って感じで体重を抑えています…
抑えられてないけど!

  • さと

    さと

    夜キャベツ!!普通にダイエットですね笑

    空腹感などは大丈夫ですか?

    あと旦那には検診付いてきてもらうなら体重バレますよね……?笑😂

    • 3月18日
  • こちぇる

    こちぇる


    普通に運動もダイエットも問題ない!って言われました…
    私の場合は切迫も張りもなーんにもなく赤ちゃんも元気でおおきめだったので、できたんだと思いますが😭

    私は一度だけついてきてもらえましたが、エコーとお話の時にわざわざ体重を言われたりはしなかったですよ!
    ただ、体重は気をつけてね!!!とは
    しつこーく言われましたが…
    そこはもう先生のデリカシーにかかっているのかな…🤦‍♀️

    • 3月18日
熊五郎

妊娠前からかなりの肥満体型です!!
ちなみに妊娠前恥ずかしながら90㌔で...今2.6㌔増加で抑えています💦
つわりも全くないし、妊娠初期からずーっと体重言われまくってストレスでしたー( Ĭ ^ Ĭ )
まだ産まれてないのでまだまだ太ってはいけないので…毎日朝、夕の1時間のウォーキングと食事量を抑えてます(´・ω・`)

あや

一人目のとき、162センチ52キロから68キロ、体重は完全戻らず63キロ肥満のまま二人目妊娠して、現在70キロ超えました、、m(._.)m
先生には毎回気をつけろ気をつけろ言われてますが、、
お菓子とかやめれず。。
さらに増えそうです😂🌀
旦那にやばい。昔の原型がない。といわれてます。