※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたしっち
お金・保険

独身時代の国民保険未払いについて相談。新職場で厚生年金に加入するが、国民年金の未払い催促が来た。

独身時代など、正社員で働くまでの試用期間、
会社の社会保険や年金に入れてもらえず、自分で国民保険に入っていた方、ちゃんと保険料や年金料払っていましたか?
私は去年の8月に仕事辞めて国民保険を手続きして払っていなくて、今月から新しい職場で保険と厚生年金に入れてもらえるのですが今更になって国民年金の催促来てます😩

コメント

ロー

払わないと差し押さえになりませんでしたっけ?

みゆ

仕事辞めても支払いはしなきゃいけませんよ(*_*)
義務なので…
支払わないと督促状とか来ますよ(>_<)

min

年金が未払い時期があるともらえる金額が減ったりいろいろ不利な気が💦さかのぼって支払いできるみたいなので、今からでも役所に行って年金の文だけでも払った方がいいと思います!💡

そん

払ってました!
3ヶ月くらいだけのことで少し面倒でしたが、後々なにか言われても困るな~と思ったので💦

mia

仕事をしていない時期なら、2年いないだったかな?免除申請できますよ!わたしはしました!

• あたしっち

あたしっち

そうなんですね!
    ちなみに、それは年金だけですか?

• 3月19日
  • mia

mia

年金はできましたよ!

• 3月20日
  • あたしっち

あたしっち

わかりました!
    ありがとうございます!

• 3月20日