※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

妊娠34週の初マタがマイナートラブルに悩んでいます。体の変化やストレス、マタニティーブルーについて不安を感じています。身体の辛さやできないことにイライラし、限界を感じています。

妊婦のマイナートラブルについて。

今34週の初マタです。
34週にもなるとお腹も大きくなってマイナートラブルが次々と出てきます。
体重の増加、太る、足のむくみ、乳首がでかくなって黒い、背中や腰が一日中痛い、なんなら背中痛くて目がさめる、胃が痛い、産後、体型が戻るか不安、お腹が大きくて寝づらい、動きづらい、毎日だるい、疲れやすい、遠出できない、食事制限のストレス…。

昨晩から急に憂鬱になってきました。
マタニティーブルーかな?

妊娠前はヘソ出しの服を着ているくらいだったから、今の太ってる自分が残念すぎてはっきり言ってかなりストレスです。
赤ちゃんのために、口に出さないようにしてますが、本当に憂鬱です。
妊娠7ヶ月くらいからずっと仕事休んでで、部屋掃除や家事や読書や趣味の手芸などいろいろしたいことがたくさんあるのに体が怠くて背中と腰も痛く、結局ほとんど何も出来ずイライラします。
もともとテキパキするのが好きなタイプだったのでノロノロ歩くのも嫌いですが、今はゆっくりしか動けません。
しょうがないのはわかりますが、妊娠って思ったより大変で辛いです。
お腹が大きくなるにつれて、体がついていかないんじゃないか、もう限界なんじゃないかって思います。

ただのマタニティーブルーなんですかねー…。

コメント

アン

わかります💦
腰が痛くて長く寝てられないし、むくみ、動き辛い‥
とくに食事制限が辛いです(>_<)後期つわり真っ最中で食べたくても思うように食べられません‥
まだ生まれて欲しくないけど、早く生んで楽になりたい(>_<)‼︎
私は産後の方が体が軽くてかなり楽でした。しかも赤ちゃんの顔を見て癒されるので、妊婦の時よりストレス少なく過ごせました💦
マタニティライフって思っていたより辛くて全然楽しめないですよね〜💦

• むーちゃん

むーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうですよねー、全然楽しめてないですー(>_<)
    産後も子育てや産後うつとか心配で、産む前から対策の本を読んだりしてますー(>_<)
    あと1ヶ月くらいなので、産んだら夏なので、海に行くこととか考えて少しでも気分をあげようとしてます!

• 3月23日

私も、体型戻るか心配でしたが、2ヶ月程で体重、体型共に戻りました(*^^*)多少お腹のたるみは残りましたが。骨盤の体操とかもしてました。元々細身な方みたいなので、少し産後の体操すれば戻るのではないでしょうか。他のマイナートラブルも、生めば無くなります★
産後は産後で抜け毛とかトラブルありますが、妊娠中よりはマシかも。

• むーちゃん

むーちゃん

2ヶ月で戻ったとか、すごいですね!!
    私は9ヶ月ですでにプラス13kgなので戻るかが不安です(>_<)
    里帰り出産の為実家に帰ると父親に「太ったせいかもとの可愛らしさがなくなってきたね」と相変わらずデリカシーのないことを冗談のように笑いながら言われ、イライラしました。体重増加、体型を気にしてる人に追い打ちをかけるようですよね。ほんと、うちの父はデリカシー無い( *`ω´)
    産後の体調がどうなるか分からなくて、ダイエットもちゃんとできるか不安ですが、元に戻ると期待しておきたいです!

• 3月23日
ミーナ

私も初マタです。そして、すでにお腹の大きさで活動が制限されてる感があって凹んでいます😥

妊娠前はくびれくっきり体型だったので、今の自分の体型が残念すぎて泣けてくることがあります😢

夫に励ましてもらおうと、今の体型変だよね…的なことを言って(←そんなこと無いよ、と言って欲しかった)、まぁ今だけの体型だししょうがないんじゃない、みたいな返しをされて、余計に落ち込んだりしています…😅

食べ物のことも気を付けるのも疲れるし😞
ローストビーフ、カマンベール、スモークサーモン、生ハム食べたいよぅ!!笑

凹んだ気持ちは戻らないけど、同じように感じられてる方がいると思うと少し心強いです✨

• むーちゃん

むーちゃん

ほんとに分かりますー!!
    旦那さんには
    そんなことないよ!と言ってもらいたいですよねー!!(´;Д;`)
    私もチーズとか寿司とかめっちゃ食べたいです(>_<)

お腹の皮も限界なんじゃないかってくらいパンパンですよねー(>_<)
    オイル塗ってるけど、妊娠線ができないことを切に願います(´;Д;`)

もうヘソ出しの服は着れないかもしれないけど、くびれは取り戻したいです( *`ω´)!

• 3月23日
あけ

わかります!
1人目は18キロ太り、戻すのに1年かかりました。
2人目は戻りにくいと聞くのでもっと戻すのに時間がかかるんじゃないかって凹みます😢既にプラス15キロ…
乳首、乳輪の濃さは産後、多少は元に戻りまさしたが、乳首の大きさは少ししか戻らず…2人目の後、更に戻らなかったら、、と憂鬱です。戻しても、皮がブヨブヨだろうな…とか…
体がしんどいし、太った自分を見られたくなくて、友だちと会うのも気分が乗らず、買い出し以外引きこもり状態です。
マタニティーブルーですかね😂男は何にも変わらずいいな〜!って😢

• むーちゃん

むーちゃん

体型戻すのって大変ですよねーー(>_<)
    乳輪… 私の乳輪かなりでかくなってます(´;Д;`)w
    乳首の周りもさらに黒くなってきて、どんだけでかくなるんだ?!って笑えるくらいですw
    本当に、男は何も変わらなくていーなーって感じですよねー(*´-`)w

• 3月23日
おーまま

マイナートラブル、本当にしんどいですよね。旦那には「デブ、オバチャン」と言われます。
マタニティフォトを撮りに行ったら、自分の顔を見て愕然としました…😰
歩くのもノロノロですよね。具合悪くてやりたい事もできないし。
あと1ヶ月、さらにつらくなるのかと思うと不安ですね。お互いがんばりましょう😢

• むーちゃん

むーちゃん

回答ありがとうございました!
    私も8ヶ月まで体調がすぐれなくてろくに鏡見てなかったんですが、8ヶ月くらいになった時鏡をちゃんと見たら自分がすごい体型になってるってことにようやく気づきました(>_<)
    その後少しでも体を動かそうとしましたがお腹が張ったり、医者に自宅安静と言われていた身なのであまり動けませんでした。
    そのまま9ヶ月の今になって、いよいよ体重制限しなさいと医者に言われ本当に何もできず、食べることだけが楽しみだったのにそれも制限されてほんとつまんないなーって感じです(>_<)
    昨日クッキーを作ったのですが、それも気力も体力もやる気もなくやっとの思いで作りました。集中力も全然なくて嫌になっちゃいます(>_<)
    あと1ヶ月くらいなので・・・
    お互い頑張りましょー!!

• 3月23日
  • おーまま

おーまま

そう、写真で見るまでこんなに全体的に膨らんでる事に気付きませんでした😰

自宅安静なのに体重制限しなさい、って…😰唯一の楽しみなのに悲しいですよね。私も+13kgです😭

クッキー作り、がんばりましたね✨でもがんばり過ぎないようにしてくださいね✨

• 3月25日