※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizuki31
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。7ヶ月の息子が離乳食を嫌がります。色々試しても食べず、座らせても落ち着かず心配です。アドバイスをお願いします。

離乳食について相談です!
もうすぐ7ヶ月になる息子なんですけど
5ヶ月から離乳食を始めたのですが
全然食べず、早かったのかなと思い
半月ほどで止めて更に半月経った6ヶ月から
再開したのですが、お粥小さじ2杯ぐらいで
やめてしまいます。
小さじ2杯も嫌々食べてます。
ほうれん草、かぼちゃ、さつまいも、豆腐
市販の離乳食など
色々試しましたがどれもあまり食べません。
椅子に座らせて食べさせてるのですか
いつも落ち着きがなく、ガサガサして
のけ反ったりして座るのを嫌がります。
周りの子はもぐもぐ嬉しそうに
食べてるみたいなので少し心配です。
アドバイスお願いします!

コメント

Y

私の娘も全然食べてくれなくて7ヶ月過ぎてから少しずつ食べるようになったから今はミルクで栄養とってるし心配することないと思います♪

• mizuki31

mizuki31

ありがとうございます!
    食べない人間なんていない!と思い気長に頑張ろうと思ってるんですが中々食べてくれずイライラしてしまったり…(´⚰︎`)
    余裕を持って気楽にやってみます!

• 10月5日
Somama

うちの子も、5ヶ月〜離乳食を始めて、そんな時期がありましたよ(^^)
早かったかな?って思いつつも、息子に負けずに少しでも良いから食べさせてました(;^_^A
2回食を始める時期を、息子の様子を見ながら、20日ほど遅らせたりもしました。
お魚には、この世の終わりの顔をされたりもしました(^^;;

お粥にお出汁を入れてみたり、納豆に、少しお醤油や麺つゆを入れてみたりもして、薄〜〜く味をつけるようにしてから、食べるようになりました(^^)
あと、うちの子は、ケチャップがヒットだったらしく、玉ねぎ・鶏肉・人参を煮込み、少〜しケチャップで味付けして、お粥に混ぜて食べさせてから、凄く良く食べてくれるようになり、納豆以外でも、色々食べてくれるようになりました。

私は、まずは、食べ物が口に入る事に慣れる事から!って思って、1口でも2口でも…と思い、毎日続け、ご飯じゃなくても、ご飯の時に使っているハイローチェアに座らせて一緒に遊んだりして、これに座ると楽しい事があるよ!って教えて?みたりしてます(^^)

• mizuki31

mizuki31

ありがとうございます!
    同じような方がいて少し安心しました\(¨̮)/
    ケチャップ…!早速やってみます!
    好みのものを探すの中々難しいですよね(-_-)
    頑張ってみます♡

• 10月5日