※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーチャン
子育て・グッズ

予防接種でロタウイルスのワクチンをやめたけど、後悔している。他のワクチンはどう決めている?

昨日初めての予防接種へ行きました。
ロタウイルスのワクチンも摂取するつもりでしたが 腸重積の話を聞き怖くなって 保育園に入れる予定もないので やめました。
ですが今になって やはりロタウイルスのワクチンを摂取するべきだったかな?と悩んでいます。
みなさんは 任意のワクチンをどのような基準で 摂取するしない を 決めていますか?
よかったら教えてください。

コメント

ほのママ

周りでやってる人が多いものは受けてました!

ロタはやりました!うちも保育園行ってないですがやった方良いって言われましたよ!かかると大変みたいなので…😣

私がスーパーでロタウイルスに感染し死にそうでしたが予防接種をしていた子供だけ感染しませんでした

冬で流行ってる時期で小児科の先生に赤ちゃんがロタにかかると重症化するからと言われ受けました!!
後は友だちの赤ちゃんがロタになって入院したりしてたので、
友だちが受けとけばまだよかったかなって言ってるのを聞いたので😰
私も同意書読んで最初怖かったです😢

いっちゃん

ロタは乳児がかかると大変だと聞いたのでやりました。
もしやるなら、次の予防接種からで大丈夫じゃないですかね〜

ととろ

保育園に入れる予定と、今小学生の甥が乳児の頃ロタで入院したの見たからです😖

保育園に入れる予定はありませんでしたが、支援センターには行くし、スーパーなどにも買い物にも行くので、重症化するよりは受けられるときに受けておこうと思って、接種しました‼︎
任意のものはすべて受けています。

みーすけ

腸重積が起こる確率よりも、ワクチン接種しないで重症化する方が比べ物にならないくらい可能性は高いので受けました☺︎

保育園にいれる予定無くても外に行く予定があるなら受けた方がいいと思ってやりました。
どの予防接種もデメリットを考えたら可能性は僅かだとしても色々あると思います😣
心配もあるけど、かかった時に重症化する事考えると不安なので受けました。

ぷりんりん

上の子のときはロタワクチン接種ということ自体がなかったです。
ワクチン代高いし、上の子がかからなかったからいらないかなと思ったりしましたが、
保育園行く予定ないけど万が一ロタに感染した際にワクチンで防げる病気だったのに、と後悔したくないと思ってやりました。

上の子のときはB型肝炎ワクチンも定期接種ではなく任意で自費でしたが、私が医療従事者ということもあり、自費でやりました。今は定期接種で良かったです。

今、任意で受けれるワクチンは自費でも接種しています。

れん

よくわからなかったので、病院で『どのくらいの子が打ってます?』と聞いたら半々と言われたので、旦那と相談して、なったら大変だから、打てるものは打ってあげようということになり打ちました。
託児所や保育園で働いたことがありますが、その場でもらうよりは外出先でもらっている感じだったので、それもあって受けましたね。

あかりんママ

保育園に入れる予定もあるので、受けれるものは受けさせてあげよう!念の為に!って思ってロタも受けました😊シロップ吐きまくりましたけどね(笑)
生後14日でRSで入院してしまったので、重症化とか怖いって思ったんですよ😱

yu-ki+

任意も全て打ってますよ😊
保育園に行かなくても子どもが外と触れ合わないのは無理ですし、重症化した時にお互い辛いので💦
きっとあの時ワクチンを打っておけば、と自分を責めてしまいますしね😔

それに任意は国の予算がなくて公費にしていないだけなので、重要度は定期と変わらないです!

あさみ

上の子がロタワクチン受けてなくて
2歳の時にかかり目の前で痙攣おこして
入院し怖い思いしたので
下の子は迷わず受けました!

hana

ロタは、ノロと同じ感じで地域で流行ってたので受けました!保育園行ってないですが、外出先のオムツ替えの台などから簡単に感染するそうです💦
任意のものも基本的に受けてます!
日本は予防接種に関しては後進国で、「任意」にしてるのは日本だけで、海外ではどれも必須の接種になってるそうなので。

カーチャン

みなさん ご意見ありがとうございましたm(_ _)m やっぱり 摂取しようと思えました!!病院に問い合わせて 確認してみます!!!