※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

埼玉県川口駅周辺の認可外保育園について情報を求めています。出産後、1歳4ヶ月からの入園を考えており、キッズワン川口やhappiness川口本町、キッズハウス川口園についての情報を知りたいです。認可外なので遅い時間まで預かってもらえたり、持ち物が少ないところがいいと考えています。入園は簡単にはいかないかもしれません。

埼玉県川口駅周辺(中央地区)の認可外保育園についてです。
5月に第一子出産予定で、12月以降~4月までに認可外に入れようと思っています。
(認可は無理そうなので1才4月狙いで…)

以下の保育園について情報ある方教えてください!
◆キッズワン川口…モンテッソーリよさげなのですが口コミ皆無で未知数です。保育料も載っておらず、問い合わせフォームもバグってて不安です(汗
◆happiness川口本町…旧スクルドエンジェル?なのかな?
◆キッズハウス川口園

親こっ子プラスはお米持参なのが地味に面倒なのと、カナリアはなんとなく外観が気になる…

せっかく認可外なのでできるだけ遅くまで預かってもらえたり持ち物が少なかったりするところがいいなと思っています。

そもそも認可外だからって上記の園にスムーズに入れるなんて思ったら甘いですかね??

コメント

昨年の5月に出産しました。
うちは7月から入れたくて2月頃から認可外を探していたんですが、ハピネス川口本町は、その時点で空きありませんって言われ、見学すらさせてもらえませんでした💦

他の認可外を見学した時も、0歳児枠は3人しかないと言われたので、すぐ確保しました。
認可外でも、人気のあるところは、すんなり入れるわけではないのだなと思いました😅
まぁ、ハピネス川口本町は第1希望ではなかったので、後悔はしませんでしたけどね〜。

退会ユーザー

7月というのは、今年の7月です!1歳2ヶ月で認可外保育園に入れる予定です。

• 3月18日
  • ようこ

ようこ

返信ありがとうございます。
    認可外でも難しいんですね…焦ります。
    上記以外でおすすめの認可外ってありますか??

• 3月18日

退会ユーザー

認可外の数自体が少ないですよね…
    我が家は、川口駅からは距離があるので、鳩ヶ谷駅付近の認可外にしました!
    ハピネスは、ギリギリ徒歩圏内だったので検討しましたが…
    なので、申し訳ないのですが、川口駅付近の情報は無いんです💦

• 3月18日
  • ようこ

ようこ

ありがとうございます。
    最悪どこでもいいから入れたいという想いと、とはいえ通えるかどうかって難しい判断ですよね。。。
    悩ましいです(--;)

• 3月19日
紅

キッズハウスに子供を通わせてます。
特別何が良いわけではありませんが、預けていて特に不安があるわけでもないです。
お迎えのときには先生が子供と一緒に来てくれて、一日の様子を教えてくれますし、年間イベントもそこまで多くないので働いている者としては助かります。
ただ、預ける費用+光熱費+給食費+おやつ代+遠足でバスを使う場合は更にそれに掛かる費用が必要なので思っているよりも金額は増えます(>_<)

全然関係ないのですが、5月に出産でしたら平成31年度認可園申し込みは0歳児枠になると思います!なので一歳児枠よりは入りやすいのではないでしょうか😊

• ようこ

ようこ

通ってらっしゃる方のご意見、めちゃくちゃありがたいです!
    費用は諸々プラスになるのですね…そりゃそうですよね…
    バス送迎があるという口コミもあるのですが、ありますか??もしご存じでしたら教えてください。

31年度0歳4月は41.8だと難しそうなのて1歳4月の42で狙おうと思っていたのですが、市役所で聞いたらその方が倍率高いと聞いて途方にくれています笑

2歳まで小規模認可で転園にするか、無理やり今年42までもっていくか…悩ましいです(--;)

• 3月19日
  • 紅

送迎もありますね!ですが私は利用してないので詳しくは分からないです(>_<)
    一歳児は0歳児からの持ち上がりになるので、そこに新規を入れようとするとかなり倍率が高くなるみたいです!
    私は早くからキッズハウスの認可外に入れて、一次募集で加点をもらえるようにしておいたら第一希望に入れました😃

• 3月19日
  • ようこ

ようこ

やはりバスもあるんですね。ありがとうございます!詳細は園に聞いてみます。
    頑張って5ヶ月で保育園入園、チャレンジしてみようかな…

• 3月19日
  • 紅

うちの子はミルクも飲む子だったのもあり、生後二ヶ月から預けてました!(色々な諸事情で早々に仕事復帰せねばならなかったので……(^_^;))
    4月からは私の大好きな先生が帰ってきてくれるらしいのでより一層安心して預けられます(*^^*)

どこかようこさんが良いご縁で結ばれた保育園に出会えますように……♡

• 3月19日
あんちゃん

去年の4月に認可外に入れようとしていました。
キッズワンは認可の方しか見学してないですが、綺麗なのに狭くて、こんなギュウギュウで保育してるんだ…という印象でした。オムツは2枚しか持参しなくてそれしか換えないとか。トイトレもまだなのに。
認可外とはまた違うのかもしれませんが、認可の方の施設に認可外の子が混ざったりする時間もあるみたいでした。

キッズハウス川口は、普通な印象でした。毎日散歩に行くとか、園で給食作るとか。布団は園で消毒?してくれてそのぶんお金がかかるとか。ここも認可が隣にあるので、あまり認可外だからどうと言った感じはなかったです。ただ、4月入園できるかわからず、空いたら連絡くれると言っていたのに連絡来ませんでした。笑

空きがあるかはそのときにならないとわからないですね。園もきっとわからないと思います。ただ、認可外なので人数の決まりはそこまで厳しくなくて、保育士さんさえいれば入れる場合もあるみたいです。私が聞いたとき間0歳は3人の所ばかりでした。

• ようこ

ようこ

情報ありがとうございます!
    確かにキッズワンはデータで見ても狭いですよね。持ち物少なくて手厚いなと思っていますが環境も大事ですよね。。。
    キッズハウスは家から遠くて不安なのですが、過去の口コミ等を見ると送迎バスがあるとかないとか…聞いてみます!
    認可外だからってすぐ入れないのはものすごく不安です…!

• 3月18日
miii77

ハピネス川口本町の説明会に去年行きました💡
説明会渡された資料なのに何故か様々な料金の変更の可能性があると思うと説明会で言ってきた事、あと見学はお断りしてるとのことでした💦💦
入園予約金も他の園より凄い高い印象でした。
料金云々は認可外保育園だったので覚悟はしてましたが、見学させて貰えないのはあり得なくて説明会だけ聞いて帰りました😅

親っ子ぷらすは駅前ですし、利便性はいいなぁと思ったのですが、施設内がちょっと薄暗く感じたりしちゃいました💦
でも先生たちは親切で見学なのに育児相談したら親身に聞いてくれたり、子供達にもニコニコ接してて好印象でした!

他の方もいってますが、5月生まれなら来年4月はまだ0歳だと思うので、とりあえず0歳入所を申し込みしてだめなら認可外という感じでもいいのかな?と思います☺️
私も去年認可外園色々調べてたのですが、10月末とかに4月入所の一斉申し込みが始まるので、それまでに認可外に預けないと加点は貰えないとの事でした💦既にご存知でしたらすみません😣

• ようこ

ようこ

情報ありがとうございます!本当に助かります。
    Happinessは説明会があるのですね。問い合わせてみます!高いからにはものすごい納得感がないと入れられないですよね笑
    親こっ子は確かに利便性はいいですよね。米持参くらい我慢すべきかな…笑

41.8での0歳4月認可は他の条件的に無理そうだと完全に諦めていたのですが、小規模ならいけそうなことが市役所で聞いて分かったので、小規模攻めてみようかと思っています。
    むしろ42でも1歳の方が厳しいと言われ、認可外に入れるなら認可に移るのは3歳だなと思いました。

42ならどこもいけそうだったのですが、リミットは不備資料提出〆切(11月下旬)で、そこまでに認可外&両親復帰が難しそうなのでそれは諦めようかと…。

認可落ちたら認可外、というスタンスでは認可外も入れないと聞いて焦っています。
    認可で保育料MAXだと思うと最初から認可外でもいいか…と思ってしまい選択肢が多いんだか少ないんだかで混乱中です💦

• 3月19日