※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お金・保険

全然分からないので教えてくださぃ😭普通の国民保険と生命保険のちがいってなんですか??

全然分からないので教えてくださぃ😭

普通の国民保険と生命保険のちがいってなんですか??

コメント

ミルクティー

国民保険は強制加入で生命保険は自分で入りたかったら入る保険です。

• 。

生命保険にはいってプラスのことはなんですか。

• 3月17日
  • ミルクティー

ミルクティー

病気やケガをして入院や通院することになった時に、条件を満たしていればお金がおりるということです。国民保険は強制加入なので、保険料を毎月納めないと病院にかかったときに全額自己負担しなければなりません。

• 3月17日

国民保険は義務です。病院の3割負担とかのやつといったらわかりやすい?

ぽんちゃん

国民保険は義務です!国民保険に入ってないと、病院で全額自己負担になります!入ってると3割の負担で済みます👌
生命保険は自己判断で加入するものです👌
大きな手術や入院等で申請するとお金がもらえます👌

国民保険は簡単に言えば保険証です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
病院で負担を3割にしてくれます。
社会保険も同様です★

生命保険は月いくら、年いくらと掛け金を払って
死亡した時、入院した時、手術した時に申請して契約した内容によりお金をもらえます。

空色のーと

国民保険は、会社の健康保険組合がない場合に加入する強制保険で、健康保険証という形で、基本的な医療費を3割負担で利用できるものです。

生命保険は、加入は任意で、入らなくても健康なら問題なし!ただ、手術や入院したときに、大金がかかるので、その補填のために入るイメージですね!

ちーちゃん

国民健康保険(国保)は、会社員や公務員とその扶養者以外が加入する保険で、主に自営業者、または会社を退職した方が一時的に加入するケースが多い保険です。会社員は、会社が加入している健康保険組合に入り、公務員は、共済組合という公的保険に入ってます。
また、生命保険は、日々の暮らしの中で起こり得る病気・ケガ等、また人の死亡によって引き起こされる経済的負担や損失等のリスクに備えるためのものです。 狭義では死亡時に保険金が受取れる死亡保険を「生命保険」と呼びます。あと入院した時に給付金が受取れる入院保険を「医療保険」と呼ぶこともあります。
こちらは自分で各保険を選び加入しないといけません。