※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
その他の疑問

初産で生後23日になります。息子は、泣き過ぎると噴怒痙攣なのか声も出…

初産で生後23日になります。
息子は、泣き過ぎると噴怒痙攣なのか
声も出ない位泣いてしまう為、ほっとけないですし毎回泣く度に不安です。
普段、乳首から飲んでくれない為搾乳してから哺乳瓶であげている為、泣いてしまうと消毒も間に合いません。
1回の搾乳で1回分しか出ないので、ストックも出来ず。。今は実家でお世話になっているのでまだいいのですが、いざ家に戻った時何も出来なそうで不安でたまらないです。黄昏泣きなのか、泣く事も多いのでいつまで続くかと思うと辛いです。いつまで黄昏泣きや噴怒痙攣が続くでしょうか。経験ある方やそうでない方も、ぜひアドバイスや回答頂けると嬉しいです。

コメント

とき

哺乳瓶を2、3個増やして、ミルクと混合はダメですか?

• らら

らら

ご回答ありがとうございます!
    ミルク、哺乳瓶を増やしてやってみます!
    母から、母乳が1番だから!ペロッと乳首から飲ませなさい!と毎回言われ、それもストレスの原因でした。。ですが、そうも言ってられないのでミルクと混合にしてみます!

• 3月17日
2児ママ

黄昏泣きは3.4ヶ月頃まで
あったと思います😭😭

うろ覚えで申し訳ないですが😣💦

今は いつまで…と
気持ち的にも体力的にも
しんどいとは思いますが
個人差はあれど
いつかは終わります!
大丈夫です😭✨

母乳が追いつかないとなると
ミルクと混合にするか、
完ミにするかなど
どうでしょうか?(;_;)

• らら

らら

やはりしばらく黄昏泣きは続きますよね。。毎回我が子の泣く姿を見て、私の抱き方が良くないから泣いてしまうのかなとか色々考えてしまい、こちらも泣いてました。いつか終わると思い、頑張ります!本当にありがとうございます!!
    混合にしてみたいと思います!

• 3月17日
ひーこ1011

うちも下の子はチアノーゼ起こしやすくて、本当に心配でした(´・ω・)

授乳時などにもよく起こしていて本当に心配でしたが、2ヶ月頃にはだいぶ減ってきました。
ただ、泣いて呼吸忘れるのは未だにあります(´・ω・)
怒りの感情が激しすぎて、こちらが心配になる程です。

• らら

らら

下のお子様、チアノーゼ起こしやすかったなんて、心配でたまらなかったでしょうに。。
    確かに怒りの感情が最近芽生えてきたのか、我が子も激しくて心配です。。

• 3月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

生まれた時も呼吸がうまくできなくてNICU入ってたので、心配でした(^^;
    半分寝ながらおっぱい飲むと痙攣したりもしてましたし…
    半年頃まではそういうのがありましたが、その後はチアノーゼはなくなりました。
    怒って泣くと、数秒は呼吸してませんが(´・ω・)

人間が最初に芽生える感情は怒だそうです。怒・哀ときて、あとは楽・嬉が芽生えるそうです。
    なので、成長の一つだとは思うんですが、うちの子は周りよりちょっと感情の起伏が激しいみたいで…
    すぐ癇癪起こして地団駄踏んだり、頭ゴンゴン打ちつけたり、自分の頭痛いって叩きながら泣いて怒るので、困ってます(´・ω・)

• 3月17日
  • らら

らら

痙攣など本当に不安で仕方ないですよね。呼吸もしてないと、数秒とはいえこちらとしては何分にも思えてパニックになりますし、大変ですよね。

最初の感情が怒なんですね!
    手がかかる分、可愛いよと言われますが、そう考えられるのももっと先な気がします💦

• 3月18日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね(´・ω・)
    短時間でもものすごく長い時間に感じられます💦
    一応新生児の応急処置講習は受けましたが、心配でした(´・ω・)

うちは上の子もかなり育てにくい方で、下の子もかなり激し目なので、本当にしんどいです。
    手がかかるのは一瞬。手がかかるからこそ可愛いって私も言われますが、正直今は2人の愛情が重すぎてほんとしんどいです(^^;
    早くママなしでも全然オッケー!になってほしい。自立して欲しいって思ってしまいます(´・ω・)

• 3月18日
  • らら

らら

新生児の応急処置講習なんてあるんですね!受講されたひーこ1011さんはすごいです!
    自立して欲しいと思うのは、本当によく分かります!きっと、数年後には懐かしい話になるんでしょうね☺︎それまで、お互いに頑張りすぎずやっていきましょう☺️

• 3月18日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

NICU主催のものがあって、N退院する際にチアノーゼ起こしても大丈夫なように、申し込みました。
    もうすっかり忘れちゃってますが(^^;

数年後には笑い話なんやろうけど、今は本当に大変ですね(´・ω・)
    無理しすぎず程々に頑張りましょう!

• 3月18日
なお

うちの子も私の乳首を嫌がり、直接母乳を飲んでくれませんでした😢
授乳の体勢になるだけで大泣きされるので、お互いにストレスで生後1ヶ月の頃には完ミにしてしまいました。
最初の頃こそ搾乳して哺乳瓶で母乳あげてましたが、やはり搾乳だけでは母乳の分泌もあまり増えませんし、毎回の搾乳は手間もかかって大変💦上手く母乳をあげれない自分を責めて精神的にも辛かったです。
初乳はあげれたし、まぁいいかー!と開き直ってミルクをあげるようになったらだいぶ楽になりました😊

ららさんもミルクを上手に取り入れて、あまり無理なさらないで下さいね🌸母乳でもミルク育児でもお母さんが笑顔でいれる事が一番だと思います😊

• らら

らら

私も全く同じです!授乳の体勢でかんしゃくおこして怒り泣き、それを見て私も申し訳なさで泣くという負のスパイラルで笑
    最近は飲み終わった後、ゲップも上手くいかないせいか、それでもぐずります💦
    温かいお言葉本当にありがとうございます!!

• 3月18日
まな412

ストレスとかママの不安があると子どもも泣いちゃうし、おっぱい出ないしでホントどうしよう😢ってなりますよね。
お母さんがなんと言っても‼抱っこして美味しいね。ってママが笑顔で声かけができるのであればミルク推奨ですよ(^^)☆
今のミルクは昔より、栄養も豊富で成長に必要なもの入ってるので気にせずにあげましょう。私も悩んでおっぱいの出が悪かった時は、開き直ってミルクは素晴らしいと言いながらあげてました。母乳がでるときに一口分でもいいので絞ってあげてはいかがですか?
私はPigeonの消毒液使ってましたよ。哺乳瓶使う寸前までつけてて、そのまま使用できるし。あと哺乳瓶2つ大と小を使ってましたよ。

• らら

らら

そうなんですよね、母が何を言おうと息子と私がストレスなく楽しくやっていける道をいけばいいですよね!
    お乳はかなり張るので、時間がある時は絞ってあげたいと思います☺︎
    ピジョンの消毒液ですね、調べてみます☆

• 3月18日
あゆみ

私も一緒です!!初産でもうすぐ2ヶ月です。乳首から吸ってくれなくて搾乳か乳首保護器で飲ませてます。ただ飲む量も多くなってきたので実家から帰ってきてから混合にしました。
黄昏泣きも酷くて「はーい。息してー!」っていいながらオムツ替えたりしてます。
泣きすぎて疲れて寝落ちすることも母子共に多いです。
イライラして雑に扱ってしまいそうな時もありますが、その時は3分って時間を決めて別の部屋で作業したり割り切ります。
私も皆さんのコメント参考にさせて頂きます。

• らら

らら

一緒の方がいて、安心しました!(´•ω•̥`)✨
    やはり、時が来るまで上手に向き合って行くしかないんですよね。。
    あゆみさんも、本当に毎日お疲れ様です。。私もイライラしてしまい、後から息子に申し訳ないと罪悪感でいっぱいになります。。
    私も割り切って上手く時間を作っていきたいと思います!

• 3月18日