※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
お出かけ

子供連れでの帰省の方法について相談させてください。離乳食が始まる前…

子供連れでの帰省の方法について相談させてください。

離乳食が始まる前に、夫の実家へ一度帰省しようかと考えてます。
時期は5〜6月頃を計画してます。

方法としては車か飛行機です。
🚗車だと我々夫婦だけで普通に走らせても最低6時間はかかります。
✈️飛行機だと飛行時間は1時間程度です。

荷物や融通が利く事を考えると車の方が良いかな?とも思いますが、長時間の移動になるので子供が疲れてしまわないか心配です😓

皆さんならどちらで帰省しようと思われますか?そもそも、もう少し大きくなってからの方が良いのでしょうか??
また、車や飛行機で移動する時の注意点などもあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

m⑅

うちは子供が生後2ヶ月の頃車で実家へ規制しました!2時間ですが、車だとぐずったら途中でコンビニに止まったり、外に出したり出来たのでよかったです\( ˆ ˆ )/
それと車の中ではずっと寝てたので問題なかったです🎵

• パピコ

パピコ

回答ありがとうございます!
    ずっと寝ててくれたら助かりますよね…😚
    高速での移動になるので、ぐずった時に上手いことサービスエリアに入れればいいのですが…。

• 3月17日

うちは毎回車で関東から関西まで帰省してますよ💡最短6時間、のんびり行けば8時間はかかります。
チャイルドシートが平気な子なら休み休み行けば大丈夫ですよ😌うちは最近深夜に行くことも多いです💡

• パピコ

パピコ

車が走ってる時は心地よいのか、だいたい寝ててくれます。
    混雑する時期ではないですが、深夜もありですよね!

• 3月17日
ひよ子

私は 実家が新幹線の距離で
新幹線から実家までも含め
8.9時間かかりますが
生後3ヶ月で移動しました(o^^o)
そのころはむしろよく寝てくれるので、移動が多少長くても楽でした!
長距離の移動は やっぱり
おもちゃやお菓子など、飽きないようにすることと、こまめに外の空気を吸わせてあげたら良いかなぁと思いますよ✨
飛行機は乗ってないのでアドバイス出来かねますが、、(^^;;

• パピコ

パピコ

車が走っている時は比較的大人しくしててくれるのですが、ぐずった時が心配で😅
    こまめに休憩してのんびり行くしかないですよね〜。

• 3月17日
れいな

主さんが質問してる月齢に2度車で帰省しましたが、(移動時間も同じ感じ)授乳やオムツ替えでものすごく時間がかかりました。
1度目はお葬式のための帰省だったため混雑しておらずスムーズに行けました。
行きも帰りも渋滞はほとんど無く止まりたい時(サービスエリアなど)以外はずっと走りっぱなしでした。
道中ではほとんど寝てくれてたので助かりました!
起きてぐずってる時間もありましたがその月齢から食べられるおせんべいや、好きなおもちゃ、本、などで気を紛らわせてました!
もう一度の帰省はお正月。やはり混雑していて渋滞。
車が止まってることが多く行きはまだ良かったものの帰りはずーっとギャン泣き。何してもダメ。。という感じでした😭

• パピコ

パピコ

授乳もオムツ替えも走りながら出来たら楽なんですけどね…😅笑
    混雑時の帰省は避けるつもりですが、やはりぐずった時が心配です。。
    あんまりにも泣かれるとこちらの気が滅入ってしまいそうで。

• 3月17日
  • れいな

れいな

チャイルドシートからは外せないですからね😅😅
    1度ぐずり出すともうOUT🤷‍♀️
    車内すごいことになります😅

• 3月17日
  • パピコ

パピコ

やはりぐずり出すと恐ろしい事になりますよね…🙄💦💦
    悩みます〜😓

• 3月17日
みつき

私も6月頃に関東から東北のおばぁちゃんの家まで行く予定です!
車なので7時間程かかる為
その頃には息子はも11ヶ月ぐらいなのですがやっぱ疲れるかなと思い休み休みで行きます!

• パピコ

パピコ

そうですよね、やはり休み休みゆっくり行くしかないですよね😅
    ぐずられるとこちらが焦ってしまいそうで…😓

• 3月17日
麗

私は4ヶ月で飛行機に乗せました。
もー3回乗ってます‼︎
車で長時間より飛行機の方がいいのでは⁇
飛行機もbaby用のベッドがある航空会社もあるみたいなので、調べてみてはどうでしょう‼︎
飛行機に乗せるのに1番心配だったのは耳抜きですかね
授乳かミルクをあげてれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちは大丈夫そうなので👍🏼

• パピコ

パピコ

もう3回も飛行機乗ってるんですね😳
    そうなんですよねー。荷物の事さえ考えなければ、移動時間も少ないし飛行機良いなって思うんですが‼︎
    ちょっと調べてみます!

• 3月17日
けいこ

荷物の心配をされているようなので…

事前に宅急便で送っちゃえば楽ですよ(*^^*)

私は帰省する時は、いつも宅急便を使って、オムツも現地調達です♪

• パピコ

パピコ

宅配便!そこに考えが及ばなかったです😳
    ありがとうございます!検討してみます😊

• 3月17日
  • けいこ

けいこ

お役に立てて良かったです✨

荷物軽ければ、移動時間短い方が楽かな?と私は思います(*´꒳`*)

• 3月17日
  • パピコ

パピコ

ありがとうございます😊
    子供が疲れるのもそうですが、移動が長時間になると我々の精神も病みそうで…笑

• 3月17日
ナツ花

ご実家には、余分に駐車場がありますか?
また、帰省したあと出掛けるときは交通手段は何になりそうですか(^ー^)?
帰省中が車中心なら、ご実家の車に三人乗れますか?

荷物もですが、そのあたりがかなり重要かとおもいます(^ー^)

うちは両方の実家がワンボックス所持なので、帰省は飛行機つかいます!
荷物は宅配で送ったり、現地調達しておいてもらったりしておくと普段のおでかけと大差ないですよ!
長男が1歳までの間に色々あり、合わせて8回飛行機のりましたが、困ったことはなかったですよ~(^ー^)
一度泣き止むのに時間がかかったときは、CAさんが上手く声かけてくれて乗り切れました♪
座席は、後ろの方の通路側をなるだけとってます♪
あとは隣の方とかには一言事前にうるさいかも…と軽く挨拶しておくとトラブル少ないかもです☺️

• パピコ

パピコ

駐車スペースは充分にあります!
    帰省したら車で出かける事になると思いますが、飛行機で帰った場合は最悪二台に分かれて…という感じになるかもです😅
    うーん。その辺も考えないとですね〜。
    色々とアドバイスありがとうございます!

• 3月17日