※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
その他の疑問

住宅購入の間取りについてご相談させて下さい。今は夫と二人なのですが…

住宅購入の間取りについてご相談させて下さい。

今は夫と二人なのですが、夏に出産予定です。
将来的に子供は二人で四人家族が理想的だね、と夫と話しています。

一年程前から住宅購入について考えはじめ、
最近築5年の中古住宅で立地や価格などの住宅条件で気になる物件がありました。

しかし間取りは3LDKでこのような間取りです。
気になるのは二階の一部屋が4.2畳しかない事で、将来的に子供がこんな狭い部屋嫌だ、とならないか..実際家族四人で住めるのか..不安です💦

実際に四人家族で生活されてる方に、こちらの間取りでは難しいか、なんとか生活出来るかアドバイスを頂けると嬉しいです✨

すみません、よろしくお願いします。

コメント

さら

リビングがもう少し広いといいですね!
和室があるとか、
それとうちは4.5畳で大きめのクローゼットついた子ども部屋なんですが
十分です!

全体的に収納が少なすぎるのと
4.2はめちゃくちゃ狭いです😭💦

あも

私も住宅購入しましたが、完全ミルクなので夜中もミルクをすぐに作れるよう一階の和室に布団を敷いて過ごしてました。子どもの乳児期や自分達の老後など考えると一階に一部屋あると便利かと思います。

咲や

四人家族ではないですが…
4.2畳は収納が無いので使い方次第だと思います😅
同性二人なら6.4畳に二人でもいいと思います
異性二人なら男の子を4.2畳にして、システムベッドを置いて、ベッドの下に机とかタンスとか置く形ですかね

私、一人っ子でしたが、自分の部屋は4.2畳(畳3畳プラス板間)位の広さだった時期があります
布団と学習机置いたらギリギリだったので、親と3人で別の部屋で寝てました😅

一階のトイレは手洗い場ありますか?
便器一体型だと子供がある程度大きくなるまで届きません😅
うちの2歳児無理なので、いちいち洗面所まで洗いに行くのは大変かなと思います😅

ゆーあ♡

LDKで17帖程しかないのは狭いかな...と思います。
1階の収納が少ないのも気になります。

4.2帖のお部屋には見た感じ収納がなさそうで階段の横が収納スペースにするのかな??って感じなので部屋としての有効スペースが3.5帖になりそうだからベッド置いたら他の物(机とか)置くスペースがなさそう。
将来4人家族で住むのはちょっとしんどいかなと思います。
子供が大きくなればその分子供の荷物も増えるし。。

上司さんが、四人家族で、上の子が小学生なんですが‥
3LDK自体が狭いらしく、引っ越したいって言ってたそうです👶

因みに私が子どものころ、4.5畳の畳の子供部屋でした!和室で硝子障子だったもしれないですが、狭いと感じたことないです🙂

なつ

みなさん、お返事ありがとうございます✨
本当はお一人お一人にお返事させて頂きたいのですがまとめてのお返事ですみません💦

皆さんの意見を読んですごく勉強になりました✨
立地や価格面からすごく魅力的ではあったのですが、確かに将来的な事を考えると間取りの不安要素も大きく..
もう少し考えてからにしようと思います😊
教えて下さって本当にありがとうございました✨