※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

ミルクの回数を減らす理由が分からず不安です。後々の離乳食に向けた訓練なのか教えて欲しいです。

ミルクの回数について。
今現在160の6回を飲んでいて、時間も殆ど固定で安定してます。
夜中2~3時
7時台
10時
14時
17時
20時
です。今日乳児検診の栄養指導で200の5回にしたら?と言われました。
回数を減らす理由を聞いたけど明確な返答もなく、納得出来ないです。
回数を減らすのは後々離乳食になるときのための訓練?なのかどうなのか。
解る方教えて下さい🙇

コメント

deleted user

うちは生後4ヶ月頃まで180〜200を5回飲ませていましたが、よく吐いたり途中で苦しそうに飲まなくなったりしていました。
でもミルクの缶には200を5回と書いてあるし…と思って頑張って飲ませていましたがやはりよく吐いたので、徐々にミルクの量を減らしていったところ、今は160の5回で安定しました。
何回飲ませたというよりか、1日のトータル量が大事だと言われましたよ。
うちは1日トータル800しか飲ませていなくても、4ヶ月検診でしっかり7kgありました。
おしっこ、うんちがちゃんと出ていて本人も機嫌が良く体重が増えているなら、回数気にしなくていいと思います。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    機嫌も体重身長ともに6ヶ月の子の大きさくらいだと言われるくらい立派に育ってます(笑)
    週に一回くらい、早く寝たりで夜起きなかったりで五回になることがあるので自然に構えてていいですよね!

    • 3月17日
みー

なぜそう言われたかはわかりませんが…
私も4時間間隔の5回にした方が離乳食もはじめやすいし、夜中のミルクもなくなって楽だと思います。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    離乳食始めやすいのは食事時間が安定するからとかですか?

    • 3月17日
  • みー

    みー

    離乳食は4時間あけましょうと聞きました
    なので、今から4時間あけたリズムを作っておけば、ミルクの時間を離乳食にかえるだけでいいので楽かなと思います。

    • 3月17日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    なるほど!勉強になります。ありがとうございます☺️

    • 3月17日