※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

お子様のいるご家庭では、どんなことにお金を使っていますか?例えば、食費を削って習い事をさせたり、教育に重点を置いている方もいます。他の方の事例を知りたいです。

お子様のいるみなさん何にお金を使っていますか?
ご家庭によって色々だと思うのですが、

例えば、食費は出来るだけ削って
子供に習い事をさせている、とか。

うちは子供が生まれたら
何をさせたいとか、どういう教育をさせたいとかまだ全くないので、お子様のいるご家庭が何を重視してお金を使っているのかが知りたいです😌

分かりづらい質問ですみません。

コメント

みーーー

一番は食費ですね!!!
食べるもので体は作られるので(>_<)!
無添加やオーガニックのもので
大人になればそこまで気にしないと思うので
親元でごはんたべれる時期は健康で栄養のあるものを食べさせてあげたいと考えています(^^)

• はじめてのままり

はじめてのままり

世のお母さんはオーガニック系をお使いなのですね!
    私も全然気にしていませんでしたが、
    妊娠中から気をつけようかな…と
    考えさせられました😳

コメントありがとうございます❤

• 3月17日
a☻

自分や旦那の服は独身時代のを着回してほとんど買わない、化粧品はキャンメイクなど安いのにして、食費はかけるようになりました😊
子どもに食べさせるとなると、やっぱり国産とか添加物気になるようになって💦
あとは携帯は格安スマホにして、削りました✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

食事は国産とかあんまり気にしていなかったです💧
    これから気にするようにします😌
    ちなみに私も格安スマホ使ってます✨
    値段が3倍以上違いますからね…

コメントありがとうございました❤

• 3月17日

今はあまり使わず、将来大学の学費にお金使います(学資等で貯めている)
私立大学、下宿を視野に入れて18歳で1000万以上は貯めたいです!

• はじめてのままり

はじめてのままり

すごい!
    そこまで考えて生活していませんでした💧
    しかし、子供を持つというのは成人まで責任持って育てるということですもんね。

うちも子供の将来を考え
    無駄遣いはしないようにしていきます。

• 3月17日
#ぷうこ

まだ子どもが小さいので、子どもにはお金をかけず、自分たちの書籍代にたくさんお金を使っています。

"どういう教育をしたいのか"と考えたときに、自分たちが叶えられなかった、出来なかった夢を、子どもに託すという名の押し付けだけはしたくないと二人で話し合いました。
それでも、自発的に考え学ぶ人間になってほしいとは願いましたので、まず身近にいる大人である親が手本となるべきだということで、本をたくさん読んだり、問題について話し合ったりと、家庭内で教育的な仕掛けをするために我が家は親用の書籍代が大変なことになっています。

• はじめてのままり

はじめてのままり

少し同じような考え方でした✨

私も子供のお手本になれる大人になりたいと思っているので、近くの図書館に通いつめて勉強中です💧

ご家庭で話し合う仕組み、参考になります。

• 3月17日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

私も図書館大好きで、通い詰めてます(*´ω`*)
    親が勉強しないのに子どもが勉強する、親が本を読まないのに子どもが本を読む、など、親がしないことを子どもが自発的にするのは難しいかな、と思っています。習い事をさせたり塾に行かせたりは考えていませんが、生活環境の中に学びが自然にある仕掛け作りには、金銭だけでなく労力も投入しています。

• 3月17日
ガオガオ

子連れでは中々子ナシの友達とは遊べないので、必然的に交際費がすごく減りました(^^;

食費は今まで以上にこだわり始めましたし、習い事やレジャー費もお金をかけています☺︎

• はじめてのままり

はじめてのままり

私も妊娠してからあまり外に出ずなので交際費が節約されています😌

子供が生まれたら余計ですね!
    私も今のうちから食事にこだわれるようにしておきたいと思います✨

参考になりました!
    ありがとうございます❤

• 3月17日
なつみかん

食費は削らないようにしてます。
暖房とかも、ケチって風邪ひいたら意味無いので、そこも削りません。

なので、節約して、お金を作るのではなく、いかにお金を増やすかって考えて、生活してます!

• はじめてのままり

はじめてのままり

確かに暖房とかつけなくて風邪ひいたらかわいそう…
    私が冷え性なのでそこは削れなそう💧

正直お金には全く困っていないのですが
    お子さんがいる方はどこに重きをおいて生活しているのかが知りたかったです😆

• 3月17日
  • なつみかん

なつみかん

あ、それであれば、日常生活です!
    日々の生活で、挨拶やマナーとかが出来ればと思ってるので😊
    教育には、あまり、力入れない予定です!

• 3月17日
i.i

お金は頑張って貯めています。
小さいウチじゃないと大きくなったら習い事だとか塾だとか、スポーツやり出したら羽が生えたように出ていってしまうらしいので。

っていう建前で給料がそんな良くないのに三人も居るから生活がいっぱいいっぱいです。
児童手当と学資保険を三人分貯蓄に回すの精一杯です

• はじめてのままり

はじめてのままり

全体的に節約されているのですね😄

• 3月17日
みし

我が家の方針は…
子供服などはお金をかけずに頂き物などのお下がりを着せています😃
お金を掛けるところは本や玩具です😃
子供達と一緒に遊べる物、楽しめる物にお金を掛けます。そういった意味ではレジャー費用になりますかね😊

結絆

食費
教育
レジャー

の順ですかね?

子供に好き嫌いのある子にはなって欲しくないので、いろんな食材を使って、いろんな食べ物を食べに行ったりしてます。
小さい畑をレンタル&家庭菜園して食育しています

習い事に限らず、留学や大学院まで行っても大丈夫なように、学資貯金

どこで才能開花するかわからないし、いろんなものを見たり、やったりして刺激をうけてもらいたいし、ガリ勉にだけはなって欲しくないので、近距離&遠距離問わずいろんなとこに出かけてます

まー

年少で体操を一回やらせましたが、嫌で高かったのでやめちゃいました。
食品は2万ぐらいで、日用品は1万と決めています。
年中になったら、また何かやらせてみようかなーって感じです。
何が合うのかも分からないので、いろいろさせたいですが、なかなかお金はついていきませんが、やりたいって言うことはやらせてあげれるように、頑張って節約しなきゃ!

りん

子供が今一歳なので、夫婦二人に比べて食費がかかります💧
お菓子は控えたいので、果物を食べさせたりすると食費がはねあがります💔
いちごとか高いのにあっという間になくなります😅
野菜も肉魚も国産しか買わないので💦
食材片寄らないようにしたりもしますし、、
将来的には教育費もかかりますよね、、