※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、チャイルドシート配置について悩んでいます。ステップワゴンで、上の子はジュニアシートへ移動し、下の子に現在のチャイルドシートを使う予定です。皆さんの意見を教えてください。

現在2人目妊娠中です。

チャイルドシートについてなんですが、二人以上お子さんがいる方、チャイルドシートはどのように配置してますか?

ちなみに今ステップワゴンを乗っており、運転席の後ろにチャイルドシート置いてますが二人目生まれたらどうしようかと主人と話してます。
今後上の子はジュニアシートへ移動し、下の子に今あるチャイルドシートを使う予定です!

いいね!で皆さんの意見を教えていただけたら幸いです☺

コメント

ももんが

①上の子のジュニアシートを助手席。
二列目運転席後ろに下の子のチャイルドシート。(主人が運転の時に私が下の子の隣に座れてお世話しやすい?)

ももんが

②二列目運転席の後ろに下の子のチャイルドシート。隣の助手席の後ろに上の子のジュニアシート。

ももんが

③その他。
③の方コメント頂けると嬉しいです☺

②で場所が反対なだけなんですが、運転席の後ろに上の子で、助手席の後ろに下の子乗せてます😊

• ももんが

ももんが

コメントありがとうございます😄
    二列目に2つ設置する場合どっちが運転席の後ろにする方がいいのかも迷ってました!
    参考になります☺

• 3月17日

退会ユーザー

最初は下の子を運転席の後ろにしようかと思っていたんですが、上の子が場所を気に入ってて変えたがらなかったのと、夫運転で先に自分と子供たちを降ろすことになったら下の子が助手席の方が楽だと思ってその位置に決めました😊✨

• 3月17日
  • ももんが

ももんが

なるほどです❗
    確かに子供の位置によって乗り降りのさせやすさとかも変わってきますよね💡ありがとうございます❗

• 3月17日
まゆ

2歳7ヶ月、3ヶ月の子供がいます。
うちの場合は軽自動車で、上の子が使っていたチャイルドシートを下の子が使っていて後ろ向きで助手席の後ろにつけています。
上の子はジュニアシートを新しく買い運転席の後ろに設置しました!!
軽自動車なのですでに後ろは荷物も足元にしか置けないくらい狭いですが、そこが一番の安全なのでそうしてます。

• say5

say5

うちも軽自動車で全く同じ感じです。
    かなり狭いですが、安全面考えるとやっぱり助手席に子供乗せるのは怖いので💦

• 3月17日
  • ももんが

ももんが

コメントありがとうございます❗
    安全性を考えたらやっぱり二列目に設置する方が良さそうですね💦

• 3月17日
ままり

助手席にチャイルドシートは危険なのでやめたほうが良いですよ。
万が一事故したり、されたとき、エアバックが作動したその衝撃で骨折したり窒息して亡くなったりすることがあります。
うちはノアで、夏に2人目が産まれますが、運転席の後ろに下の子、その後ろに上の子のチャイルドシート設置予定です。
私は3列目の上の子の隣に座るかな〜と話してます。

• ももんが

ももんが

コメントありがとうございます☺
    やっぱり安全性は大事ですよね❗
    よく道やショッピングモールで①のように助手席と二列目に設置しているワンボックスカーを見かけていたので質問させて頂きました💡

3列目というのもアリですね❗
    ありがとうございます☺

• 3月17日