※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

お宮参りでは、赤ちゃんの掛け着に関する慣習があります。お食い初めでは一番年長者が食べさせることが一般的です。

お宮参りとお食い初めについて教えてください!

昨日、生後3ヶ月の娘、私達夫婦、両家の両親でお宮参りに行ってきました。

お宮参りは通常生後1ヶ月ほどで行うものとは認識していたのですが、真夏だったので時期をずらして行いました。

神社に向かう車中で、義母が私に、「お宮参りは私が赤ちゃんを抱っこするからね。ご祈祷の最中も全員での写真撮影もそうだし、あなたたち夫婦と赤ちゃんで写真を撮るときはあなたが抱っこしてもいいけど赤ちゃんの掛け着はかけちゃダメ」と言われました。

このような慣習ってあるのでしょうか?
結局、主人が「赤ちゃんの着物なんだからそんなのおかしい!」と言って、3人での写真は、私が赤ちゃんを抱っこして掛け着を掛けて撮りましたが。

それとお食い初めで赤ちゃんに食べさせるのは誰でしょうか?
そのときいた「両家の親戚の中で一番年長者」と何かで読んだ気がするのですが、娘の場合、義母が食べさせるものですか?
そのときは私の祖母が一番年長者なので、私は祖母が食べさせてくれるものかと思っていたら、お店の人の指示で義母が食べさせることになりました。

コメント

りーまま✧*。

基本抱っこは旦那側の母親になるけど、前掛けしちゃだめなんてきいたことないです。

• あゆか

あゆか

コメントありがとうございます!
    義母が抱っこするのは承知していたんですが、家族3人の写真も撮りたいなと思っていたんです。
    こちらから何を聞いたわけでもなく、いきなり言われてしまったので、「掛け着は義母が抱っこするときだけしかダメだ」という慣習があるのかなと思って質問しました。
    私もそんな話聞いたことなくて^_^;
    ありがとうございます!

• 10月5日
kokoko

こんにちは。
お宮参りについては父方の祖母(義母)が抱っこするのが正式なようですね。ただ祝い着をあゆかさんが掛けてはいけない理由はわかりませんが、何か理由があるんでしょうかね、、?何だか強そうな義母さんですね💦
私は写真館で記念撮影しましたが写真屋さんの指示によって私も祝い着を掛けて撮影しましたよ。

• あゆか

あゆか

コメントありがとうございます!
    義母が抱っこするのが正式なんですよね。
    それはヤダなと思いながらも承知していたのですが、家族3人の写真も掛け着をかけてお宮参りらしく撮りたかったんです。
    ko-さんは写真館で祝い着をかけて撮ってもらったんですね!
    ではきっとおかしいことではないですよね!
    そもそも義母が抱っこすることになっている理由は「産後疲れた嫁を気遣って負担をかけないように」だったはず。
    そんな理由はさておき、誇らしげに抱っこする義母にイラっとしてしまいました。。。
    娘のためと思って、ぐっとこらえニコニコしていましたが^_^;
    両家がからむ行事は色々大変ですね。
    ありがとうございます!

• 10月5日
24

義母が抱っこはわかりますが、着物をかけないのは初めて聞きましたー!
お食い初めも年長者が食べさせましたよ!
答えになってないけど、私は2つとも聞いたことないです(´・_・`)

• あゆか

あゆか

コメントありがとうございます♡
    そうですよね!
    私も聞いたことがなくて。。。
    なんだかスッキリしなかったけど、まぁ無事に終わったから良しとします(^^;;
    ありがとうございます!

• 10月5日
サチ216

何で義理母が抱っこしないといけないんですかね(>_<)
私もすごく嫌でした!そんな風習作らないでって思いました!
祝い着は嫁にはダメってちょっとひどいですね(ToT)
そういえば、私も貸してもらえませんでした。普通に写真撮るときになかったです。

息子は抱っこされてる間ぐずったり、ご祈祷の間は泣き出したりで…。
横で仕方ないからあやしてなんとかご機嫌撮ってましたけど、内心早く私に返してって思ってました(;_;)
なので、お宮参りの写真とお食い初めには誘いませんでした。
家族3人で楽しくやりました(*’▽’)

これからもきっと七五三とか色々口を出してくると思いますが、お互い頑張りましょうねo(^▽^)o

• あゆか

あゆか

コメントありがとうございます♡
    お宮参りのとき、義母が抱っこする理由は「産後疲れた嫁を気遣って負担をかけないように」と何かで読みました。
    私はもう産後3ヶ月も経って普通の体に戻っているのだから義母が抱っこする必要性はないのでは?と思ってしまいました。
    しかも私を気遣うというよりも、「抱っこする特権は自分にしかないのよ」と言わんばかりに誇らしげに抱っこする姿を見て、何だかモヤモヤ(^^;;
    サチ216さんも嫌な想いをされたんですね。
    祝い着かけて写真撮りたいですよね。
    お互い大変ですね(-。-;
    でも、子供の母親は自分だけですもんね!
    子供のために頑張りましょうね\(*ˊᗜˋ*)/♡

• 10月5日