※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
ココロ・悩み

友人に出産祝いを渡したが、お返しや連絡がなくモヤモヤ。別の友人はドタキャンや未読スルーで不満。自分勝手な部分を直したい。

1ヶ月違いで出産をした友人にお祝いを渡しました。

学生の頃は散々遊んだ仲ですが、私が上京したためにSNS上でしか絡んでいませんでした。でも連絡すれば会う仲だったのでお祝いの気持ちも渡したくて、赤ちゃんを見に行くがてら用意していきました。
その後私が産んでから会いに行くねといっていましたがお互い小さい子持ちな為なかなか会えず、私が里帰りしている間は会うことができませんでした。
帰る前に住所を教えてと言われたので何か送られてくるのかと思いましたが早4ヶ月、何もありません。
内祝いは友人同士なので必要ないと思っています。出産も近かったので余計に。ですが出産祝いすらなく、その事についても何も言ってこないので非常にモヤモヤ。

話は変わりますが、別の友人に里帰り前に会おうと言っていたのですが約束をドタキャンされました。
前々から少し自分勝手なところがある子でしたが気が合うのでお付き合いは続けていました。
気になるのが未読スルーをよくすること。一週間既読にならなかったこともあります。大した内容ではないのですが、会ってる時にしょっちゅう携帯いじってるのに既読にならないわけがない。
これまたモヤモヤしてしまいます。

こんなことを一々気にしてる私って心が狭いですよね。私も自分勝手に物事を捉えてしまうところがあるので、直したいと思っています。

コメント

かかか

友人でもムカつくことありますよね😂
でも主さんはご主人とお子さんがいるんですから、あまり他人に干渉しなくてもいいと思いますよ✨

• より

より

そうなんですよね、干渉しないようにと思っていてもネガティブな発想ばかりしてしまい自己嫌悪になるっていう。良くないですよね😓

• 3月17日
HMS‪‪☺︎

私は出産祝いを貰ってないけど出産祝いを渡して内祝いさえも渡すと言われたままもらってません😂😂
半年以上前になるのでもう気にしてませんが笑笑

私の友達も同じような人いますよ!
私が遊んでいる時に携帯つつかない派なので、しょっちゅうつついているのが気になったり、未読スルーなんだろなって(笑)
まあ未読スルーする人には同じ様にしてます🤷🏻‍♀️(笑)

• より

より

私も同じように未読スルーしてたら話が進まなすぎて逆にイライラしちゃいました😂なので、急ぎの用の場合は何通も送って話を完結させる方向に持ってく事にしました!

• 3月17日
つむまま

私も、お互いの夫婦4人共が同じ職場で働いていたことのある友人がいるんですけど、その子が産んだ時にお祝いしたくて、許可を得てから病院にも顔を出したり、後に出産祝いを持ってご自宅にお邪魔したりしたんですけど…
一年半後に産まれた我が子の時には未だに何もありません(笑)
今向こうの旦那と旦那が同じ職場にいるにもかかわらず、何もなくてびっくりしてます(笑)
まぁ気持ちなので、ないからと言って要求はしませんが、今後の付き合いは考えちゃいますね😅

• より

より

わぁ、同じ職場だなんて私ならどんな気持ちで働いていいか😅でも旦那さん同士ならもしかしてなんとも思ってないかも?男の人ってあまりあげたもらったとか気にしないですもんね!
    お祝いの気持ちを貰いっぱなしには出来ないからそういう方達とは分かり合える気がしないですよね😓

• 3月17日
  • つむまま

つむまま

家では散々旦那に、どういう神経してんのかな?(笑)と言ってるのでうちの旦那は何かしら思ってるかもしれませんが(笑)メールで渡したいものがあると言われてから1ヶ月以上なんの音沙汰もないですし🤭(笑)
    お祝いとかってやっぱりある程度はお互いだから関係も成り立つと思いますし、こちら側とは分かり合えないでしょうね😅

• 3月17日
ままり

私は人に期待をしないので何も思わないです。
あげるときは本当に自分が相手に渡したくて贈るので、お返しがなくても平気です(^ ^)
未読スルーと既読スルーどちらがマシかは人それぞれですよね💦
お互い忙しいし、既読にしたら返事しなきゃいけないという気持ちにかられてしまう性格で、負担に感じるようになってるとすれば、未読のままの方が本人は楽なのだと思います。
いろんな感じ方をする人がいますからね。
未読や既読が気になるなら、LINEではなくメールにしてみるのもありだと思いますよ!
私は他の人は気になりませんが、義母だけは既読や未読が監視のように感じて、すごく負担に感じてしまい、メールに戻してもらいました。

人は性格や気持ちは変わりますから仕方ないですよ。最近はメンタルやられてる人も多いですから、変にいろいろ言わない、突っ込まないほうが安心です。

• より

より

感じ方は人それぞれですもんね。変に突っ込むことは避けたいと思います!こじれることが一番面倒ですもんね!きっとこじれて後悔するのは私ですから😅

• 3月17日
とーこ二児のママです

私も似たような感じです。
私が先に産んでて、特にお祝いとかなかったけど私は他の友達にも渡してるので、退院当日にすぐ使えるものを宅急便で送りました!
で、お礼のLINEが来たんですけどね。

今お金ないから、今度お祝いかお返し送るねー
と言われて、その後何もなく…

腹立つのはお金ないお金ない言ってるくせに、今月急に良い物件あったからと言って引っ越しすることにしたんですよ。

お返しもできないほどお金なかったのに?!って感じです…

もうそーゆー残念な子なんだな…と思って割り切った付き合いにしてこうと思いました💦