※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

生後8〜9ヶ月の男の子が母乳を飲まなくなりました。ミルクを飲ませたことがないため、離乳食で栄養を摂れるか迷っています。卒乳経験の方のアドバイスを聞きたいです。

完母の方で、8〜9ヶ月頃に卒乳された方いますか?
ミルクやフォロミは飲ませていましたか?
生後8ヶ月(来週で9ヶ月)の男の子を育てているのですが、いきなり母乳をのまなくなりました。
今までミルクは新生児の頃に1〜2回くらいしか飲んだことがないので飲めるか微妙ですし、飲まないで離乳食で栄養がとれるならそれでもいいかな、と思うのですが、、、
飲ませていた方はもちろん、飲ませていなかった方のお話も聞きたいです!よろしくお願いします!

コメント

🎀いちごみるくる¨̮⑅*

上の子は10ヶ月で卒乳しましたが栄養面が心配だったので1歳まではフォローアップミルク飲ませてました!
ストローとかでも飲まないですかね?(´・ω・`)
(8~9ヶ月の卒乳ではなくてすいません💧)

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊
    10ヶ月で卒乳されたんですね♪全然大丈夫です、参考になります♡
    フォロミ飲ませてたんですねー、やっぱり必要ですかね。。。
    ストローは今練習中で、たまに吸うって感じです。コップの方がうまく飲めます!
    ちなみにフォロミは、いつどのくらい飲ませてたか分かりますか??

• 3月17日
  • 🎀いちごみるくる¨̮⑅*

離乳食もしっかり食べる方ではあったんですけどやっぱり心配で💦
    コップで飲めるんですね♥すごい!!
    うちの子は哺乳瓶で飲めたので、お風呂上がりに100~200飲ませてた気がします😌

• 3月17日
  • ままま

ままま

うちも離乳食めっちゃ食べるので、必要ないかなー、でも鉄分不足もあるよなーとか思って悩んでます(^^;;
    ストローうまく使えず、大人がコップで飲んでるのをじーっと見てたのでコップであげてたら、つい最近からごくごく飲むようになりました!
    お風呂上がりに飲んでたんですね!うちも検討してみます✨

• 3月17日
  • 🎀いちごみるくる¨̮⑅*

うちの子、まだコップ下手くそですよ😭見習わなくては💦笑
    コップで飲むのであれば離乳食中の水分補給とかで飲ませてもいいかもしれないですね✨

• 3月17日
  • ままま

ままま

なぜか急に飲み始めて、私もびっくりです笑
    ですね、考えてみます!!

• 3月17日
ちゃむ

9ヶ月目前で卒乳しました!
離乳食をもりもり食べてくれるので
フォロミもあげてません!
ストローが使えるのでストローで
麦茶など水分補給しています(*´∀`)

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊
    9ヶ月目前で卒乳、同じ時期ですね!!
    フォロミ、あげなくていいならあげない方が金銭面的にも助かるし(笑)とか思ってたんで、少しほっとしました!
    鉄分とかは、離乳食で積極的に取るようにしてますか!?

• 3月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

離乳食しっかり食べれてるなら
    あげなくていいです(*´∀`)
    ほうれん草など鉄分の多い
    食材を使って補うようにしてます!

• 3月17日
  • ままま

ままま

離乳食よく食べます!おかゆ80g、野菜50g、たんぱく質肉魚なら15g、おやき25g、果物なら食べてる方ですよね!?
    鉄分多いものをあげてれば大丈夫ですかね♪

• 3月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

食べてる方だと思いますよ(*^^*)
    息子は食いしん坊なので
    トータル250gぐらい食べます(笑)

• 3月17日
  • ままま

ままま

けっこう食べてますね\( ˆoˆ )/
    うちも200は食べちゃいそうです!
    そしたらミルクはお腹いっぱいで飲めなさそうですね(^^;;

• 3月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

まだ食べたそうにしてたら
    少しずつ増やしてあげても
    いいと思いますよ(*´∀`)
    ミルクのましたらお腹
    はちきれちゃいそうです(笑)

• 3月17日
  • ままま

ままま

はい、少しずつ増やしてみます(*^^*)
    野菜好きみたいなんで、野菜増やして、次は炭水化物増やすようにすればいいですかね!?
    ですよね、しかもうちの子吐き戻し多い子なんで(最近はなくなってきましたが)無理に飲ませたら吐きそうです💦

• 3月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

それでいいとおもいますよ!
    野菜も腹持ちのいいさつまいもや
    かぼちゃとかもおすすめです(*´ω`*)
    なおさらミルクいらないですね(*_*)

• 3月17日
  • ままま

ままま

かぼちゃは冷凍のがあるので、追加してみます☆
    ちなみに毎回同じような野菜しかあげられていないのですが(にんじん、玉ねぎ、ほうれん草、ブロッコリー、じゃがいもなど)、他にどんなものをよくあげていますか??
    もうあの吐き戻し大量の頃には戻りたくないです、、、笑

• 3月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

もやし、大根、小松菜、キャベツ、白菜なども
    使ってますよ!
    手づかみで食べるのは人参、大根、
    かぼちゃ、じゃがいも、さつまいもです!
    全部1センチのサイコロ状にして
    やわらかくなるまで茹でてあげてます😋💕
    服も全部着替えさしたり大変ですもんね(>_<)

• 3月17日
  • ままま

ままま

もやしも大丈夫なんですね!他の野菜も試したことはあるのですが常備してなくて(^^;;使ってみます♪
    野菜も手づかみさせたいんですが、柔らかくなりすぎるのか?すべっちゃってうまくつかめなくて、おやきばっかりです💦
    そうなんです、夜は20時に寝てくれたし、早めに夜中の授乳もなくなったので助かってたのですが、吐き戻しだけが悩みでした(^^;;

• 3月17日
あーちゃん

混合で育ててます。
今は勝手に卒乳したので毎食後ミルクと寝る前にミルクあげて飲んでますよー!
フォロミは牛乳みたいなものと聞いたのでわたしもまだ変えてないです😅

• ままま

ままま

回答ありがとうございます(*^^*)
    ミルクほとんどあげたことないので、どのくらい飲むのかとか、全然分からず、、、💦
    1歳までおっぱい飲んでくれればよかったんですけどね(;_;)

• 3月17日
のぶ

うちもいきなり飲まなくなりました^^;幸いうちはミルクを飲めますが量は新生児並みしか飲めません。
離乳食では60〜70パーセントしか栄養がとれてないらしくまだミルクや母乳は必要みたいです。

• ままま

ままま

回答ありがとうございます( ^ω^ )
    いきなり飲まなくなったの同じですね!びっくりしますよね💦
    そうなんですねー、母乳は何回か授乳しようとしてもう3日経ってますがなぜか全く飲んでくれないので、飲むならミルクですかねー、まさかミルク必要になるとは思いませんでした(^^;;

• 3月17日
  • のぶ

のぶ

夜は寝ぼけてるからか飲んでくれるんですが量が減ってきて^^;
    ちょっと寂しくなりますよね…

• 3月18日