※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYU
妊娠・出産

産後1ヶ月の里帰りから帰宅後、義母がしつこく訪ねてくることに悩んでいます。旦那も義母を優先する態度で、話し合いが難しい状況です。同じ経験の方、対策を教えてください。

産後1ヶ月は実家にいてのびのび生活していました。里帰りを終了して帰ってきたのですが、義母が毎日家に来ます。
最初は初孫で喜んでくれているしと思い、少し嫌な気分もありましたがそこまで気にせず過ごしていました。

でも、帰ってきて2週間…連絡もなしに来るし、返事もしてないのに勝手に家に上がってくるし、今日なんか朝昼晩来ようとして…
さすがに、嫌気がさしてきました。

旦那は頼ってあげてくれ。預けてあげてくれ。という感じで義母優先的です。

あまり私の気持ちを伝えてないのもあるとは思いますが、言いにくい状況でもあります。
話をしないといけないなとは思っています。

同じような境遇の方、対策方法などあれば教えて下さい。

コメント

ぴーちゃん

鍵閉めて居留守してもダメですか😂??
毎日は辛いです〜😂
義母さんに、赤ちゃんとのペースを大切にしたいから来るときは連絡してからにしてと伝えてはどうですかね??

• AYU

AYU

ありがとうございます。
    居留守は鍵を旦那が家を建ててすぐ渡したので無理だと思います💦
    長居をするわけでもなく良くしてくれているのにこんなに嫌だと思ってしまうのは何でだろうと昨日は考え込んで夜中ねれませんでした…
    連絡してから来てくださいとは伝えました!回数を減らしてほしいとはまだ言えてませんが😢

• 10月5日
みっちょん

それは嫌ですね(´・_・`)
毎日来られては気を使って身体も休まりませんよね(>_<)💦

私も毎日ではありませんが里帰りが終わってから週に最低2日、多くて3日来ててそれでは私も休まらないしせっかく娘が寝たのに義家族が来ることによって起きちゃうしで良いことが一つもないので旦那にせめて週1にしてってお願いし今では週1です(^ω^)

私も最初は旦那に言えなくて(初孫な為可愛くてしょうがないんだろなと思い)しばらく一人で悩みましたが今まで良好な関係だったのに顔を見る、声を聞く、娘を抱っこされるのが辛いなどとなってきたので旦那に言いました。
幸い旦那は普段から義家族より私の気持ちを優先してくれるため揉めることなくスムーズにいきました。
なのであゆみさんもきちんと旦那さんに自分の気持ちを伝えたほうが良いですよ(^_^)

• AYU

AYU

ありかとうございます。
    まずは旦那に気持ちを伝えないといけませんよね…
    らむりんさんの旦那さんの様に私の事を優先してくれる旦那ならいいんですが、そうではないので😓
    でも、話をしないといけないとは思っています。

長居するわけでもなく良くしてもらっているのにこんなに嫌に思うのもいけないよなとも思ってしまいす。

最初は連絡入れてから来たりしてたのに、途中から連絡も無いし勝手に入ってくるし、1日の回数も増えるわでさすがに嫌気が増してしまって…

嫌いになってしまう前に手を打ちたいと思います(ノ_<)

• 10月5日
きみのすけ

私も友達も同じような境遇のかたいます。
時間を考えなくてしかも何かあったらと合鍵を渡してたら知らないうちにうしろにたっててりとか勝手に来て洗濯物を畳んで夫婦の寝室においたりとか…💦
聞いただけでもそれありえないってことばかり。
何ヵ月か我慢してたらしいけどさすがにこっちも慣れない育児もあるし精神的に参ってしまい強く言ってもらったり何回もしたらしいです。ただそんな正確なので悪いとかともわからずまた同じ事を繰り返すらしいけど何回も言い続けてたらだんだん接触しなくなってきたとか。

• AYU

AYU

ありかとうございます。
    家の物を勝手にいじったりとかは無いんですが…
    毎日毎日時間もバラバラに連絡も無しで来られて、勝手に入って来て、1日の回数も増えて…
    さすがに嫌気が増してしまいました。

元々気を使う義母なので、言えば控えてくれるとは思うんですが、旦那が遠慮せずに来ればいいっていっている様なので(ノ_<)

旦那と話すのが優先ですかね…聞いてくれれば良いんですが、考えるだけで気が重たいです。

• 10月5日
はーちゃん❤️

いくら親子であってもそのくらい線引きするとか考えてほしいですね😢赤ちゃんもママもまだリズム完全にとれてるわけではないし、休める時に休まないとママも苦しいですよね💧ストレスで体調崩されちゃうかもしれないし💦
寝れないとか体調良くないから控えてほしいとかもう一度ご主人に伝えてみてはどうですか?😢
ご主人わかってくださるといいですね😢

• AYU

AYU

ありがとうございます。
    主人は自分の母親に見せたいみたいで…頼んでやれ、頼ってやってくれと里帰り終了前から言われていて、それもすでにストレスでした。
    無理に頼る必要も無いし、出来ることは自分達でやりたいと私は思ってるから(つД`)ノ

主人と話してみます。分かってくれればいいんですが…

• 10月5日
AYU

主人に話してみました。

義母に『連絡入れてから来る様にしてもらえませんか?私も色々していたり、娘も寝たのにまたすぐ起きて泣き出したりして大変なので』と私が話したことをもう主人が知っていました…
義母が気にしていたと…

子離れできていないんでしょうか??娘が産まれる前も週に3回は来てました…

でも、『来る回数を減らして欲しい。』事は伝えてくれるとの事。一安心。

『せめて、主人がいる時に来る様にして欲しい。』と私が言ったので、2日に1回は来そうですが…主人は24時間勤務の1日おきの仕事なので…

徐々に減らしていけそうなら減らしてもらう方向に持っていければなと思います(ノ_<)