※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めての🔰
妊娠・出産

体重管理について相談です。切迫早産で入院中、急に5kg増加。安静指示で寝たきり生活。病院食はすごいが、増加は心配。妊娠前より+3kg。体重管理方法や増加経験の共有ありますか?

体重管理についてです😓
切迫早産で先週まで入院してました。3週間の入院中は1kgほど体重が増えました。悪阻で5kg減っていたのでその時点では妊娠前より−3kgでした。退院して1週間たつのですが、退院時より+5kgも増えてしまいました😭😭母が作った料理を食べ、安静指示なので寝たきり生活をしてます。やはり病院食はすごいなと思いますが、1週間で5kgも増えたらダメですよね😵?妊娠前の+3kgまで増えてしまいました。来週の妊婦検診で怒られそうです😭😭(笑)なかなか体重増えないから油断してました😵
切迫早産で安静にしながらの体重管理ってみなさんどうされてますか?私のように急に体重増加した方居ますか(>_<)?

コメント

マイコ

わかりますわかります!
私は22週から36週まで切迫で入院してて、そこまでは体重の増減0でした!
でも36週で退院して 37週の検診までに4kg増!
測るたびに増えてました😱

お正月だったのと、長い入院生活だったので好きな物を好きなように食べられず退院後に食べまくったってのが原因です(笑)
先生にびっくりされましたが「そんなに食べてないのに増えるんです!なんでですか!」って押しまくりました(笑)

でもその後また1kg増、そのせいか38週で血圧160にもなり、検診の日にそく入院、促進剤で産みました😩
それまで体重増えないからって食事舐めてました…

でも2週間早く産んだのに3500gもあったので、血圧高くなってよかったとちょっと思います😅
まぁ何事もなく無事産めたから言えるんですけどね(笑)
切迫だったのもあり、陣痛感じ始めてから2時間半で生まれました!

• 初めての🔰

初めての🔰

病院食の味気ない料理ではなく、母の料理が美味しくて美味しくて🤤食べ過ぎてる気はしないんですが😵体重管理しないとダメですね(>_<)ほんとに油断してました〜😓
    3500gはビックベビーですね👶💕ご無事に産まれて何よりです😊✨

• 3月17日
ミニー

私も切迫早産で20wから自宅安静です!今26週ですが4キロ増えてます😅
私も増えすぎなので参考になるかわかりませんが…
・毎日体重をはかる
・間食はしない
・夜はヘルシーメニューにする
・夜は炭水化物をぬく
一応意識してます😅
夜ご飯をお米や麺類はやめて、サラダとおかずにするとずっと増えてた体重がある程度キープできるようになりました!
朝と昼はしっかり食べてます😊

• 初めての🔰

初めての🔰

自宅安静中なんですね😭家事はご自分でされてますか?上のお子さんもいらっしゃるのに、ご無理しないでくださいね(>_<)!
    ありがとうございます!参考になりました😭!自宅安静にして我慢してるのに、食べたい物は食べたいですよね(>_<)(笑)夜はヘルシーにしていこうと思います😊

• 3月17日
  • ミニー

ミニー

家事はほとんど旦那がしてくれてます!ご飯も作ってくれて、私はチンして食べるだけだし、掃除洗濯も任せっきりです😅
    ずっと家にいると、食べ物のことばかり考えてしまいますよね🤣毎日毎晩ヘルシーじゃなく、たまにはご褒美デーをつくって、その分違う日で補っていったら案外続くと思います🙂
    うちは昨日はぶり大根にトマトでしたが、今日はケンタでご褒美デーです😊

• 3月17日
☆

自宅安静中です。
病院食本当に凄いですよね…私はむしろ減りました(笑)

今私も実家にお世話になって3食食べています。今のところ目立った体重増加はありませんが、野菜をメインに食べるようにしています。飲み物はお茶か水です。間食なしです。
あと便秘には気をつけてます!超便秘で出たあとは1キロくらい減ってることがあるくらいです^^;

• 初めての🔰

初めての🔰

間食してしまうので、辞めます!野菜多めにヘルシーに徹します😊!
    便秘気味です😵下剤飲みながらコントロールしてるとこです(>_<)

• 3月17日
トリオ

切迫早産で28週から37週まで入院して居ました。
確かに、病院食はボリュームあり、完食しても入院生活の中での体重増加2キロほどでした。
さすが、栄養士さんはすごいなぁ、と、感心していました。
私は、自宅安静の時は、ご飯はいつもの半分くらい、野菜たっぷりのお味噌汁でお腹をいっぱいにしてました。
妊娠後期になってくると、ほんとに油断してるとドンドン体重増えちゃいます😱
わたしも、検診のたびにドキドキしながら体重計載ってました😁

• 初めての🔰

初めての🔰

野菜たっぷり食べたいと思います(>_<)!ほんと栄養士さんってすごいですよね!

• 3月18日