※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

6歳と8歳の兄弟の子どもに、赤ちゃんへのやさしい接し方や注意をどう伝えるか相談しています。放任教育で育っているため、どの程度理解しているか心配です。赤ちゃんへの優しい接し方やいたずらの防止について不安があります。夫が不在で、子どもが赤ちゃんに何かするのではないかと心配しています。

6歳と8歳の男の子、どのくらい聞き分け?わかりますか?
兄の子です。結構やんちゃであまり本読んだりはせず(親が読み聞かせしないため)放任なかんじで育っています。

わたしの赤ちゃんに叩いたりつねったり?だめなことを、分からせたいです。
「赤ちゃんなんだよ。やさしくしてね。」
でわかるのでしょうか?
「叩いたりつねったりつついたりしないでね?」
でわかりますか?

「いたずらしちゃだめだよ?」
だと、いたずら?ってなんだかわかりませんかね?

たとえば、バウンサーで寝てて、ちょっとわたしがトイレに行っている間とかに、赤ちゃんの目とかつついたりとか?
子どもは興味津々で何するかわからないので、そういうのがこわいです。。。
夫は一緒に実家には帰らないので、いません。

よろしくお願いいたします。

コメント

みぃ

もうそのくらい大きいなら、お兄ちゃんが赤ちゃんにした事をお母さんがお兄ちゃんに手加減してやって見るのもひとつの手です。
つねったのなら、お兄ちゃんをつねって痛いでしょ?赤ちゃんは小さいからもっと痛いんだよ。って

マナミ

4歳と2歳半の姪っ子は言わなくてもわかりますが、遊んでいる延長でぶつかっちゃうとかは仕方ないとして、優しくしてねで大丈夫だと思います😂
もしやったら同じことされたら痛いよって叱ればいいと思います!

rara

ありがとうございます。
そうですよね❗やっているところを大人がみていれば、注意して教えて上げればいいのですが、見ていないすきに‼️というのがこわいです。
たとえば、赤ちゃんとおなじ部屋にうちの両親がいてもあたしがトイレいく間赤ちゃんみてて!!!といっても、親は高齢なこともあり料理していたりすると、注視というのは難しい気がするのです。。。

それで、とっても不安で😓
うちの兄夫婦も適当なので…😭