※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruichan
妊活

結婚して5ヶ月、妊活中で悩んでいます。食事や過去の出来事が影響しているか不安で、基礎体温をつけることにしました。食事は3食きちんと食べた方がいいでしょうか?

10月に結婚してそこから5ヶ月妊活中ですがなかなか難しいですね😢妊娠は奇跡だと思ってるからそう簡単ではないことは分かっていますが...生理が来る度に落ちてしまいます。私は現在34歳ですが22歳の時に赤ちゃんをおろしてます。その影響があるのかとか、食事が悪いのかとか考え込むタイプでそれが不眠にも繋がってきています😱💦
私は昔から朝、昼ガッツリ食べて夜は食べないかおかずだけといった食事ですが3食きちんと食べた方がいいのでしょうか😫?!
遅いですが基礎体温をつけたら?と友達に言われ月曜日からきちんとつけていこうと思います🤔

コメント

めぇみ

基礎体温は大切ですよ🎵それと、悩むより病院に行って色々検査していった方がいいです⭐1年に12回しかタイミングないですしね✨旦那の精子や自分の色々などです🎵

• Ruichan

Ruichan

やっぱり基礎体温って大切なんですよねー🤔🤔今まで簡単に考えてた自分がいて恥ずかしいです😭😭月曜日から測ります👆

• 3月17日
ろぺ

ヘビースモーカーや酒豪の人でも妊娠しますから、あまり考え込みすぎなくていいと思いますよ😀
行為回数を増やすなどしてみてはどうですか??
排卵に合わせるのは難しいですよ💦

• Ruichan

Ruichan

今まで基礎体温つけてなかったからアプリ頼りだったのですが排卵日前後1週間続けて仲良ししたこともあったんですよ😫💦💦それを何ヶ月も続けたのですがなかなか🤔そんな時友達が基礎体温教えてくれたんです🐱

• 3月17日
ねこ

基礎体温は絶対つけたほうがいいです!!生理が来ていても、排卵してない場合もありますし😣😣

妊活始めてから基礎体温付けるようになって、ちゃんと狙ってしたら、運良かったのもあると思うんですが、すぐできました✨今まで何回も狙わずにしてて、できなくて、狙ってしたらできて、、、基礎体温すごい!って思いましたよ笑

あとは、婦人科に行って、妊娠できるかというのを検査をしてもらうのもいいかもしれないです。そこで、大丈夫と言ってもらえたら、おろしてしまったことによる不安も除かれるかなと。

ストレスは良くないですし、基礎体温と婦人科検診お勧めします!!
早く赤ちゃん来てくれるといいですね✨

• Ruichan

Ruichan

友達もいってました🤭生理中や妊娠してからもずっと測った方が自分の体のことわかってくるよーって🤔考えすぎる性格なのでそこもだめなところなんですよね😫💦💦まずは基礎体温しなきゃ🌹✨確かにその不安から逃れるためにも病院もありですね😳
    いい報告できるといいんですが♡

• 3月17日

まだ5ヶ月ですよね
1回妊娠してるなら不妊症とかじゃないし普通にしてれば妊娠しますよー

食事とか別に関係ないと思いますよ(笑)

• Ruichan

Ruichan

そこもやっぱり考えすぎなのかもしれないですね😫💦夜は晩酌するから基本ご飯というか炭水化物ぬいてるんですよね...でもその晩酌もやめた方がいいのかなーとか👀✨っていっても350を2本くらいですが...妊活中はやめた方がいいなかな😭

• 3月17日
かおちゃん

私は6ヶ月妊活して
やっと授かりましたよ。
まだ妊娠初期で
まだまだ流産の可能性があって
毎日心配で
ホントに不眠になってます。
ちなみにですが
基礎体温はつけたほうが
いいと思いますよ!
たぶん、病院行っても
基礎体温のこと言われると思います

• Ruichan

Ruichan

そーらしいですね🤔💦妊娠出来ないんですが...って病院行ったとしても基礎体温つけてますか?とか何も自分でできることしてないのに出来ないとかありえないくらいのこと言われるって友達がいってました😫💦💦
    確かに何もしてないし、アプリだけに頼ってて出来ないとかいってられませんね🔹🔸まずは月曜日から基礎体温ですね!!

• 3月17日
にー

基礎体温つけたほうがタイミングとりやすいかと思います。私は産婦人科にタイミングを診てもらいに行きました!産婦人科で最初に基礎体温表付けて見せてって言われました。
産婦人科でタイミング診てもらうのも良いですよ🙂

• Ruichan

Ruichan

と言うことはまず基礎体温をしっかりつけた上でそのデーターを持って病院いくとタイミング教えてくれるんですね♡(*´艸`*)毎朝何時くらいに測るのがベストなんでしょうか🤔🤔🔹🔸

• 3月17日
  • にー

にー

あと、葉酸サプリ早目に飲んだほうが良いかもですよ🙂私は妊娠判明後に葉酸サプリ飲みましたが、葉酸サプリ飲んだら妊娠したって友達が言ってました。

• 3月17日
  • Ruichan

Ruichan

サプリかぁー👀✨そうなんですね!それって毎日飲むタイプなんですかー?!🍓🐱

• 3月17日
  • にー

にー

私は昨年自己流タイミング妊活4,5ヶ月して妊娠しなかったので、産婦人科に相談しに行きました。で、産婦人科にタイミング法のために卵胞チェックをしてもらい、何日と何日にタイミングとってみてくださいって言われました!卵胞チェックは排卵を見ます。なので産婦人科でまずは早目に相談するのが良いかもです🙂最初は産婦人科にいくの気が重かったんですが、行ったら、もっと早く行っときゃ良かったって思ったくらいです。
    基礎体温は基礎体温用の体温計で朝起きた瞬間布団に出る前に毎日測ります。
    基礎体温アプリとかあるので、私はアプリ使ってましたよ。

• 3月17日
  • にー

にー

葉酸は毎日飲むタイプですね!
    妊娠後にさんと医が、葉酸は本当は妊娠前から飲むことが大事なんだよって行ってたので、早目に飲むと良いかもです!

• 3月17日
  • にー

にー

↑の文章がスミマセン、おかしくなってましたね。妊娠後に産婦人科医と話した時に、本当は妊娠前から葉酸を飲むことが大事なんだよって言ってました🙂

• 3月17日
  • Ruichan

Ruichan

確かに病院行くのちょっとためらいありますが、やっぱ行った方がいいのかなーとか思ってはいるんですよねー🤭‼️‼️そのサプリ興味がありありです😳👆👆
    基礎体温なんで妊活しよーとした時に始めなかったんだろー(´;ω;`)

• 3月17日
  • にー

にー

今からでも基礎体温つけてみると良いと思いますよ🙂
    病院は行くのにためらいありますけど、行ってみたら医者に色々相談したり聞けますよ🙂🙂

• 3月17日
  • Ruichan

Ruichan

はいっ( ̄^ ̄ゞ🌹✨日曜日に届くので月曜日からしっかり測りたいと思います♡聞いてくれてありがとうございます🌹✨

• 3月17日
あや

私は、結婚当初から避妊せず、3年出来ませんでした😢
2年経ったところで、病院に行き、原因不明の不妊症と言われ、1年通ったのですが、病院行ってるのに、生理が来ると、なにもしてないときより遥かにストレスで、疲れてしまい、行くのをやめました💡
それから、3ヶ月後、妊娠し、娘も3ヶ月😊明日、100日を迎えます😌✨
自分なりに、なるべく添加物をとらない食生活、岩盤浴、ルイボスティ…友達との時間を作ったり、今年は、大好きなディズニーランドに行くんだと、妊活ばかり考えないように、遊びメインで考えを改めて、その矢先でした♡
結局!ディズニーランド行けませんでしたが…(笑)
排卵検査薬を重視して、排卵しそうな時期から、適当に付けてました😊
私にとっては、考えすぎないことが一番だったようです( *´艸)

• Ruichan

Ruichan

確かにそうですね🤔🔹🔸考えすぎなとこが体に不安を与えてしまってるのかもですね😱💦
    私はまだ結婚して5ヶ月しか妊活してないんですもんね🐱🍓今日このアプリに出会って少し気持ち楽になったんです❤️なんでだろー的確なアドバイスというか聞いてもらえる場所があるって凄いなーって😁
    よく不妊治療やめた途端にできたってきくし、なにより友達は子宮の手術をしており妊娠3パーって言われてたんですよ...2年不妊治療してやっぱり出来なくて...で諦めたやさきに出来ました❤️

• 3月17日
  • あや

あや

すいません👀💦
    コメント、下にいっちゃいました💡
    良かったら、見てください☺

• 3月17日
mnmn

私も若い頃に2回サヨナラしていて、子宮筋腫とか心配で産婦人科に行きました💦でもそこで、過去に妊娠してるから不妊症ではないし、年齢的に早く産んだ方がいいですよ✨とだけ言われました😅基礎体温は簡単に付けてはいましたが、タイミングを測って疲れそうだったので、そこは任せていたら、本来のタイミングとは違うタイミングで妊娠しました💓考えすぎも良くないですが、過去の事は原因にはならないみたいですよ✨

• Ruichan

Ruichan

そうなんですね😳‼️‼️私も35の歳になろーとしてるので、少し焦りが出てきてるかもなんです😱💦
    タイミングもありますよねー。。基礎体温つけながら自分のペースでいこーかなーと思います🤔🤔

• 3月17日
あや

まずは、排卵してることが大事‼
通水検査って、卵菅にお水を通す検査とかもあるんですけど、それすると、卵菅がお掃除されて、出来やすくなることもあるらしいですよ☺💕
治療では、ないけど、治療みたいなもんだからって先生言ってました♪

私も、産後気軽に相談できる場所が欲しくて、2週間前くらいに、入会しました♡
不安が解消されますし、後押しになりますよね☺

お友達、よかったですね♡
Ruichanさんもどうか続けますように😌✨

• Ruichan

Ruichan

その治療は痛いんですか‼️σ( ̄^ ̄)?なんか友達がちらっとそんなこと言ってて怖くて😱💦💦
    ホントにこのアプリに出会って少し楽になってる自分がいるんです❤️
    話聞いてくれてありがとうございます😍

• 3月17日
みぃ

皆さん仰ってるように基礎体温が妊活の第1歩だと思います😊
私基礎体温とアプリを併用してましたが、排卵はズレてましたよ😱
アプリは自分が入れた周期から計算してるだけなので、ストレスや睡眠不足ですぐにズレる排卵はやはり基礎体温で知るのが1番かと思います!😊
上の方が仰ってる通り、葉酸は妊娠を希望した時点で飲んでた方がいいので、早めに飲むことをお勧めします♡
ドラッグストアで売ってるもので大丈夫なので☺
私相当の忘れっぽい&朝ギリギリにならないと起きれないタイプで基礎体温には向かない人間ですが、それでも出来ました!(笑)
表にするのが面倒ならアプリに打ち込むだけで表にできる物もあるのでぜひ!😉

• Ruichan

Ruichan

ありがとうございます🌹✨その葉酸は試してみたいなと思いました🤔❤️
    基礎体温も月曜日から測りたいと思います( ̄^ ̄ゞ自分の体の状態をしっておくことも大切だと思いましたので🐱🍓毎朝ですね(笑)

• 3月17日
杏☺︎

私は学生の頃から月経不順があり、婦人科では「多嚢胞かもしれない」と言われたこともありました。医師に基礎体温を計るように言われ、とりあえず2相に分かれていたので薬などは処方されず様子を見ていました。でも、ずっと「自分はもしかしたら不妊かもしれない...」って不安でした💦💦

結婚してから早く子どもが欲しかったのですが、5ヶ月くらい自然妊娠しなかったので、排卵検査薬を使用したところ一周期で妊娠することが出来ました‼️自分でも本当にビックリしました‼️

私が意識していたことは、
①基礎体温の測定
②冷えの防止(夏でもサンダルは我慢したり、スカート好きでしたがズボン履いたり...腹巻きとか、とにかくおしゃれより温かさを重視してました💦)
③効果があったかはわかりませんが、夫婦でルイボスティ飲んでました(安いやつですが💦)
④葉酸サプリを摂取していました。他にもビタミンとかカルシウムとかバランスよく含まれていて、飲み始めると不思議と月経不純が改善されました!

なにより、排卵検査薬の使用はオススメします‼️

長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです(*^^*)✨

• Ruichan

Ruichan

冷え症は昔からそうなんですよねー私😱💦💦ココアもいいとも聞きますが温かいものを飲んで寝たり、お風呂とかも浸かるのがいいのだろうけどシャワーでつい終わらせてしまうことばかりなんですよね😫💦
    今回みなさんに質問してサプリって飲んでいいんだってこと知ったし❤️いろいろ試してようと思います!お返事ありがとうございます🌹✨

• 3月17日
まきぷぅー

ひとまず基礎体温つけたり、排卵検査薬使ってみると良いと思います。婦人科に通うにしてもまずは基礎体温表見せてと言われるので。ちなみに日本の排卵検査薬は高いし、特定の薬局でしか買えませんが、海外製の検査薬ならネットで安く買えます。

• Ruichan

Ruichan

やっぱりそうですよね😱💦基礎体温もつけてないのに、妊娠しないんですーなんてお医者さんにいったら怒られるよー?って友達に、言われて速攻買いました🤔🤔💦まずはそこからなんだと思います❤️

• 3月17日

基礎体温は高温期があるか見るくらいにしといた方が良いですよ💓
高温期がきちんとあれば排卵してるってことなので。
基礎体温をみてこの日が排卵日か!あの日逃してなかったら😫なんて、信憑性のないことに気を取られて疲れます(笑)
お医者さんでも排卵する時間の予想は予想でしかなくて、毎月排卵するスピードも違うので、ずれることもあるらしいので、、、

排卵してる体か基礎体温で確認して、子宮は傷がいってないか妊娠できる状態か病院で診てもらって、あとは 排卵日前後にとにかく、数うつのが確実に確率あげる方法だと思います😊💦

精子も1~2日おきに出す方が元気で良いそうですよ👼✨

• Ruichan

Ruichan

ありがとうございます🌹✨
    基礎体温をつけて排卵してるのか様子みたいと思います🤔🤔
    焦ってしまい、アプリだけでみた排卵日を頼りにその週毎日仲良ししたりとかしてもだめだったし!基礎体温をつけないと排卵日がずれたりしてることもあるって知ったんで😫💦基礎体温頑張ります🌹✨

• 3月17日
sheryl

私も現在34歳でやっとママになれました😊✨

私の場合は結婚から7年もたってしまいましたが💦その間に主人との間に2人、流産と死産してしまいました。
若い頃にそのとき付き合ってた男との間にも妊娠したことがありましたが流産してました。なので不妊治療も早めに考えてましたが、主人の実家住まいからアパート暮らしになったり2人で猫を飼い始めたりとストレスがあまりない環境になったので自分で基礎体温測り始めて排卵検査薬を使いながらアプリを使って自分たちでタイミングとってました😀
死産してしまった2人目はそれで出来た子だったので、あと1年これでダメなら病院行こうって決めて続けてギリギリ妊娠出産できました😂

ただ私が年齢のこともあり焦って主人と喧嘩することもしばしば😭根詰めすぎるのはよくないと思います。基礎体温も上がったり下がったり気にしすぎたりすると疲れるし😓
生理きて気分が落ちて主人に当たってしまったり、タイミング取れなくてイライラしたりして2人の気持ちがうまく噛み合わなくなってしまう方がよくないなって思います🤔

葉酸は妊娠前から飲むようにしてました☺️食生活は気にした方がいいんだろうけど気にしませんでした😅ストレスためないほうがいいやって(笑)
あとは旦那さんと話し合って気持ちを共有することが大事だと思います✨
どうしても女の方が「どうして私ばっかり」って思ってしまいますもんね😭

• Ruichan

Ruichan

そうですね😫💦初めは簡単に考えてて、昔1度妊娠したし簡単に授かれるのかなーとか考えてたら難しいということを改めて感じました🤭🔸🔹旦那にお前は焦りすぎなんだよ!って言われてイラってきて喧嘩になることもあります😱💦
    旦那はわたしが若い頃おろしてるのをしってるからどんな風に思ってるのかもわからないし、考えてたらキリがなくて😢2人で話し合いながら自然と出来たらいいんですけど❤️

• 3月17日
まいやー

病院の先生がおっしゃってましたが基礎体温計ってても正確な温度測るのは難しくて排卵のズレはあるみたいです。
毎日行為をすると精子の濃度が薄くなるので2、3日に1回行うのがいいのだとか。
基礎体温を付けて排卵日の1週間前から2、3日置きに行為をすると妊娠しやすいと言ってましたよ!
赤ちゃんがすぐに来てくれるといいですね(^-^)

• Ruichan

Ruichan

そーなんですね😳😳変な話焦って毎日してたりしてました(笑)
    基礎体温をつけながら自分の体のことをしって、もう一度向き合いたいと思います❤️期待してて生理がくるとドーンとおちてしまって😱💦

• 3月17日
みーくーり

私も同じ体験をしています。
なのですごくお気持ちわかりますよ。
先生に相談したらそれ気にしなくていいよーって言われた次の次に妊娠しました。
こじんてきには福さん式お勧めします!

• Ruichan

Ruichan

やっぱりおろしてたらそれもだめなのかなーっとか私のせいで出来ないのかなーとかいろいろ考えこんじゃって😢😢病院いってやっぱり私のせいだったーとか言われるの怖くていけてないですし😱💦まずは基礎体温からやっていきます❤️❤️

• 3月17日
りんりん

年齢や状況は違いますが、私も10月に結婚し、妊活中ですが中々授かりません😭結婚したらできるもの、と思っていましたが、今、ドラマなどをみて、授かることは奇跡なんだと思いました。
基礎体温も先週からつけ始めましたよ^_^
お互い頑張りましょう!

• Ruichan

Ruichan

そうですね😢😢私も簡単に考えてたので😱💦授かった時の喜びは今にも増して喜べると思います❤️
    奇跡なんですよね命だもんね!
    甘く考えてた私が恥ずかしいです😭

• 3月17日