※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssao
ココロ・悩み

旦那の要領の悪さにイライラ。子供の世話で手が足りず、何をしてほしいか言わないと行動しない。産後のストレスで尊敬の気持ちがなくなり、モラハラを心配しています。

旦那の要領の悪さにイライラ。

出掛ける準備をしようとしたら子供がグズりだしたので、私は授乳タイム。

「お湯沸かして、出掛ける準備してくれる?」と、夫にお願いすると「わかった〜」と言って、ケトルの電源を入れると、キッチンに立ってテレビに夢中。

「お湯沸くのをボーッと立って待ってるんじゃなくて、その間にミルク用意したり、オムツ用意したりしてよ」と言うと、「あ、うん」と。

言われたことは黙ってやってくれるのですが、逆に一つ一つ言わなきゃ出来ない。

今日の夕方も、
友人の結婚式があって二週間ほど里帰りするので、荷物の準備をしていました。

「ベビーカーは配送してもらうから梱包してくれる?」と言うと「ああ、そうか」と言って、プチプチや段ボールを持ってきました。

その間、私は息子の洋服などを準備して、しばらくして様子を見に行くと、まだプチプチを持って夫がベビーカーの周りをウロウロ。

「何してんの?」「いや、どうやって巻こうかな〜って」「…は?怒」

結局、二人で梱包作業。
頼んだ意味がありません。

産後、夫にイライラするばかりですが、
日に日にムカついてしまって、尊敬の気持ちもなくなってしまいました。

「バカなの?」「要領悪すぎ」「常識的に考えたら普通わかるでしょ」「のろま!とろい!」など、夫にモラハラしてしまいそうで、自分が怖いです…。

コメント

りーまま✧*。

うちも同じよー
義両親に色々いちいち口出しされながら育ってるから何にも自分で判断できません。
昨日もブチ切れました。
言葉も汚くなってしまってます。
お子さんの前だけは避けるように気をつけましょう。

• ssao

ssao

まさにそうなんですよ。
    義両親が上げ膳据え膳して育てた息子なので、一つ一つ指示されなければ何も出来ません…。
    自分で考えて行動してほしいです。

そうですね!
    つい言葉がキツくなりがちですが、子供の前では気をつけようと思います😃🙌

• 10月5日
みみ

うちも同じです!!
本当言わなきゃ分からない。
何でそんな事も言わなきゃ出来ないの?!って毎回毎回言ってます!こっちは子供の世話もあるのに、本当嫌になりますよね(*_*)
何でも出来る旦那さんが羨ましいです(T_T)

• ssao

ssao

そうそう、言わなきゃ分からないんですよ。大きい子供みたいで腹立ちますよね。
    しかも、何度も何度も同じことを…。

• 10月5日
PJ

わかりますわかります!うちも全く一緒です!!言われた事だけしかやらなかったり、その言われた事さえもノロノロやって。。だったら私がやった方が早いんじゃないか、、と毎回思います!!でもこれで私がやってしまうと本当に何もやらなくなってしまいそうなので、いつも指示しますが、、疲れますよね😱💦

うちはさらに自分の事もできません💦靴下脱ぎっぱなしとか、、色々。。すみません、私の愚痴になってしまいました💦

たまに1人の時間をもらい、ストレス発散してます!!笑

• ssao

ssao

そうなんです!
    自分でやったら100倍速いし、効率的なんですけど、そうしてしまったら終わりだと思って、イライラしながら毎回指示してます。
    いつか覚えて、言わなくてもやってくれる日を夢見て(笑)

実母にも義母にも、夫の教育は諦めたら終わりだと言われてるので、諦めずに頑張ってます💦

• 10月5日
ドキンちゃん

うちもですww
子どもの事って普段やらないから出来ないんでしょうね(笑)
出掛けるときはいつも私が全て準備します(T_T)
準備してる間におむつ替えぐらいしてくれたら、、、とか思いますが(笑)
なのに、あれ持った?コレ持った?ってうるさいんですよねヾ(。`Д´。)

• ssao

ssao

ほんと、普段見てるだけだから、わからないんですよね😅
    俺は関係ないって思ってるからですよね、腹立ちます!(笑)

私が準備してる間に、子供の着替えとかオムツ替えしてくれたり、
    私が授乳してる間に、出掛ける準備してくれたり、、、
    そんな効率的な夫になってほしいです。

• 10月5日
ぽっぽ✳︎

うちもですよ!!
次これやってって言うと
今やろうと思ってた
これからやろうと思ってた
です。
やろうと思ってた?
今携帯でゲームしてただろщ(゚д゚щ)ゴラー!
思ってたんじゃなくてやれよщ(゚д゚щ)ゴラー!
と思いますが我慢です…(-_-)
かといって1人で準備してるとこれまたゲームしててイラつきますが…我慢我慢。
手伝ってーといってもお前と俺のやり方違うから無理✋
なんてこともあります。
愚痴になってしまいましたが(>_<)
どこの家もそうだと思いますよ(°_°)

• ssao

ssao

夫も、携帯ゲームやってるか、テレビ見てるかどっちかです。

「いいかげんにしないと、寝てる間にアプリ消すよ」と言うと、ヘラヘラ笑って「えー」って言いながら、ノロノロ動き出します。
    ほんと、イライラするー!(笑)

どこの家もそうなんですね。
    どうにか改善してほしいです…。

• 10月5日
テナさん

どこの旦那さんも一緒なんですねー(><)
うちも一緒ですよ!
何にもしない、できない。
テレビとスマホゲームだけ。
陰口だけはしっかり言ってるみたいです󾭗
女のネットワーク舐めんなよ!󾭗
全部筒抜けじゃ󾭗

…って感じです(笑)
旦那に期待せず、ATMと思って、一人で育てていくーって決めたら、楽になりました!

• ssao

ssao

うちも、テレビかスマホゲームです。どんだけスマホゲームするんだよ!って腹立ちます。

テレビ見ながらノロノロと行動してるので、たまに無言でテレビ消してやります。

確かに!
    ATMだと思ったら、気が楽になりますね!(笑)

• 10月5日
かじゅみ

ウチの主人もそうですよ〜
最近つわりがヒドく、主人が心配して色々してくれてるんですが…正直二度手間です(笑)
ゴミ捨てとくから休んでねって言葉に甘えて任せたら生ゴミとお風呂場の排水口のゴミを捨て忘れ…(それを一番捨てたいのに)
洗濯物が異様にバサバサなので聞いてみたら柔軟剤を入れるところにオシャレ着洗剤入れてたり…
日々嘘でしょ!?って事ばかりです(笑)
男の人は私達が当たり前に気をつけて、当たり前に要領よくやってる事が分からないんだと思います😓
イラッとしますが…失敗して凹んでるので「別に大丈夫だよ〜ありがとう、助かっちゃった」って必ずお礼しか言わないって決めてます。
本人的には頑張ってるし…やる気を無くされても嫌なので(笑)
だんだん覚えて要領も良くなってくるので、褒めて伸ばす作戦もなかなか有効かと思います…大きい子供の子育ては大変ですよね😓

• ssao

ssao

生ゴミ忘れてゴミ捨てるっていうの、あるあるですね!笑っちゃいました!(笑)

私も出産前までは、優しい気持ちがまだあったので、我慢できたのですが、産後はもう我慢出来ません!(笑)

「また失敗しちゃったか〜。教えてあげよう〜。でも、やってくれるだけ感謝」って思ってたのに、
    今では、「そんなことも出来ないのかよ!カス!」って思います(笑)

• 10月5日
  • かじゅみ

かじゅみ

そうですよね…お子さんがいるといないとでは変わりますよね、きっと😓
    実母から男はそんなもんだと言われ、父親のグチを散々聞かされました…妊娠の報告に行ったはずなのに(笑)
    きっと、どこのご家庭もそうなんでしょうね😓
    我が家は今後に備えて今のうちからしっかり教育しておきます(笑)
    ssaoさんもあんま溜め込まないで私の母ばりに誰かに愚痴ってリフレッシュして下さい(。´・∀・)b

• 10月5日
粋葵

うちもですー!

やってくれるけど、足りない遅い!また、忘れ物?
つったってるだけじゃん!
ってよくおもいます!

やってよ!っていうと、やってる!とか、お前もそうじゃんとかいわれます(´`:)

• ssao

ssao

お前もそうじゃん、とか
    言い返してくるのは腹立ちますね(笑)
    うちも、夫に頼むと、何かしら忘れ物があるので、そのたびに「テレビ見ながらやってるからだよ!キーッ!」と怒ってしまいます(笑)

• 10月5日
  • 粋葵

粋葵

うちは出発してから、ポケット触って財布とか携帯とかあるなチェックしてます。
    で、戻ります(怒)

鞄もてー、とかいっても持たないし、でる前に家でチェックしてほしいですって、私の愚痴になっちゃいましたね^_^;

• 10月5日
ともたそ

はじめまして、こんにちは!

うちの旦那にソックリで思わずコメントしてしまいました…(笑)

我が家は最近、輪をかけて携帯ゲーム依存なので、さらにイライラが増しています…(笑)

お願い事する時は、全て説明するとイライラも少し収まります(∗•ω•∗)