※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちーmam
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後、げっぷを出させると寝付きが悪く、布団に移すのに時間がかかります。横向きで寝かせても途中で泣いてしまうことも。他のお子さんはどうでしょうか?

生後2週間に入りました。
1週間経って少しは慣れてきましたが、
まだまだ寝かしつけに時間がかかります。
特に夜です。
授乳中に寝てしまいげっぷを出そうとすると目が覚めてしまい抱っこして完全に寝てくれるまでかなり待ってから布団にうつすのをやってるの平気で2時間くらいかかります。
げっぷを出さずに横向きで寝せても途中苦しくなるのか必ず途中で泣き出します。
みなさんのお子さんは授乳してげっぷ出させてすぐ布団におろしても泣いてませんでしたか?
ちなみに授乳も寝かせるときもおくるみに巻いてます。

コメント

アルト

1日違いの同じくママです>_<
気持ちがよく分かったのでコメントしちゃいました´д`;
今まさにそうだったので…
ゲップ出してくれないですよね(;_;)
寝る時、授乳中特におくるみはしてないです!
寒いかなぁ?と思ったらタオルケットをかけてから授乳してます(*^^*)
いい時は1時間かからず寝てくれるんですが、今日は2時間超えそうですσ(^_^;)
何がいつもと違うのやら(O_O)
答えになってなくてすみません>_<
お互い頑張りましょうね!!

• いっちーmam

いっちーmam

ありがとうございます(^^)
    私も今まさに左手に息子を抱っこして寝落ちしてくれるのを待ってるところで、今はげっぷさせずに横向きで寝せようと思ってます。
    おくるみしない方がげっぷする時にかさばらないし、やりやすいんですが、布団にうつす時におくるみがあると背中スイッチ?少しはうつされた感覚が鈍るのかいいと言われたので、そうしてます。だけど、寝落ちしてないとやっぱりうつした時に起きちゃいますけどね。
    本当毎回何がいいかわかりませんよね。みなさんも頑張られてると心強いです!今しかないとお互い頑張りましょうね!

• 10月5日
ゆきぴー

生後3週間目になります。
私の産んだ病院では、母乳の場合はミルクのように空気を飲んでないのでげっぷは必要ないと助産師指導を受けました。
といっても、乳首を加えるときに空気を飲んでいそうな時は時々げっぷさせてますが、少しやって出なければすぐ諦めて寝かせてしまっています。
げっぷをさせる時間で赤ちゃんが覚醒してしまうならげっぷをさせないのも一つかと思います!

• いっちーmam

いっちーmam

母乳の場合そういう事があるんですね!確かに息子も出ない事が多く一気飲みしたような時くらいしかげっぷ出ませんね。
    確かに起きてしまって、また授乳からなら出ないままの方がいいですよね。

• 10月5日
カンヌ

げっぷが出なくてよくうなってましたー。抱っこしたり寝かせたりしてるとあっという間に次の授乳で、いつまで続くんだろう…と思ってましたが、徐々に良くなりましたよ。
薄いガーゼのバスタオルを巻くのと、添い寝が安心して寝れるようでした。
あと、抱っこしててもげっぷが出ないとき、一度寝かせて少し経ってから抱くとげっぷが出やすい時がありましたよ。1ヶ月間は記憶が曖昧なぐらい大変ですが頑張ってください♪

• いっちーmam

いっちーmam

そうなんですよね。
    次の授乳の時にもう?って思ってしまいます😅
    寝てる時に苦しそうにしてたらげっぷかなって思って抱くとげっぷしてまた寝る時も数回はありましたね〜。

• 10月5日
叶愛♡颯斗ママ

母乳だとゲップ出なくても
大丈夫です(*´˘`*)
5分やっても出なかったら
降ろしていいと病院で
教わりました(᷇࿀᷆)
あたしわ完ミで育ててますが
ミルク飲んで子供が完全に
寝落ちするまで1時間わかかります😅

飲む量わ足りてますか?👀
お腹いっぱいになれば
寝てくれますよ(*´罒`*)
あたしも寝かしつける時わ
おくるみ巻いて、隣に寝て
背中やお尻をポンポンしながら
寝かしつけています(^^;
おくるみわ常日頃から巻いて
安心させてます😊😊

• 叶愛♡颯斗ママ

叶愛♡颯斗ママ

追加で、ゲップが出なくて
    心配な時わ、身体の右を下にして
    寝かせるといいと聞きました!

• 10月5日
  • いっちーmam

いっちーmam

げっぷに5分って結構長いですね😅
    その間にうちの子覚醒しそうです💦
    完全母乳なので、飲む量が足りてるかわかりません😅
    体重は順調に増えてますが💦
    お腹いっぱいがわからないですね〜
    片方10分ずつが多いですが、途中で寝ることも多いので💦

• 10月5日