※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーママ
その他の疑問

静岡市の保育園の入園状況わかる方いらっしゃいますか⁇今育休中で、途中…

静岡市の保育園の入園状況わかる方いらっしゃいますか⁇
今育休中で、途中入園希望です。
以前区役所の方に問い合わせたところ、途中入園は入園1ヶ月前でないと書類など申請出せないと聞きました。
世間でよく聞く保活というのは、静岡市の場合1ヶ月前からでないとできないのでしょうか?
静岡市で途中入園された方などのお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りりぃ

静岡市で途中入園させました。
仕事復帰が8月で復帰の1ヶ月前から入所させることができるのですが、
手続き等のため、保育園探しは5月、
入所の手続き自体は決めた保育園と相談して
6月の頭に入所希望を出しました。
その際、就労証明書を同居している人数分
出さなければならなかったので早めに
入所したい保育園の方に連絡するといいと思います。

• そーママ

そーママ

回答ありがとうございます😊
    私ももしかしたら8月辺りから復帰かもしれないのでとても参考になりました!
    やっぱり静岡市も保育園入園は大変なんですかね(>_<)⁇

• 3月17日
  • りりぃ

りりぃ

地域や園によると思います。
    私の職場は(保育士です)30年度の1歳児入園児は18人なので
    途中入所は取れても2人と言っていました。

• 3月17日
  • そーママ

そーママ

保育士さんのリアルな話聞けて良かったです😊やっぱり途中入園は厳しそうですかね(>_<)
    ありがとうございました‼︎

• 3月17日
  • みやちゃん

みやちゃん

突然すみません。
    10月から復帰予定で、9月入園だと思うのですが、6月には保育園にいって書類集めた方がいいんですかね?

• 3月17日
  • りりぃ

りりぃ

書類自体は保育園だったり役所の方でも
    もらえると思います。
    保育園が決まっているなら早めに行って何月から
    入園希望ですと伝えておけばいつ手続きしてくださいと
    言われると思います。
    入園できるのか状況も園によって違うので
    希望する園をいくつか見ておくのもいいと思います。

• 3月18日
陽16

園によってかなり差があると思いますよ。
私も6月から途中入園させました。
私の通っている保育園は途中入園の子たくさん居ます。年度の終わりだとさすがに厳しいと思いますが、10月11月くらいまでは居たと思います。

ただご自身と保育園側との合う合わないなどもあると思いますから、保育園探しのため各保育園の子育て広場みたいなのにはたくさん行って色々見ておいた方がいいと思います(^^)

あと 候補は1つではなくいくつか出せますから、何個か候補を決めておくとよいと思います。

• そーママ

そーママ

子育て広場😳‼︎
    その様な事もやってるんですねー!
    そこで色々話も聞けそうだし、早速調べてみます( ^ω^ )

• 3月18日
さくらまま🌸

昨年娘を途中入園させましたが静岡市の保育園は入園させたい月の前月の5日締めです。
なので例えば7月から入園させたいのであれば書類を全部揃え6月5日までに市役所に持って行かないと7月入園の申し込みは出来ないみたいです。

希望する保育園に見学に行き空きがあるかどうかの確認をしてみるかまたは市役所でも教えてくれるので聞いてみるのもいいと思います。

• そーママ

そーママ

以前区役所に行った時、保育園の状況聞いたんですが、各保育園に直接問い合わせてくださいとの事でした。゚(゚´ω`゚)゚。
    私も途中入園できるといいです(´・Д・)」

• 3月18日
  • さくらまま🌸

さくらまま🌸

☆そーママさん☆
    私は葵区在住ですが、先日娘を転園させたくて状況を聞きに言った時に出して希望があるかないかは教えて頂きました。

転園と途中入園は違うんですかね??

• 3月18日
  • そーママ

そーママ

私は駿河区なんですが、職場が葵区で職場近くにしようと思ってます。

転園も途中入園も一緒な気はしますが、手続きなどで違ってくのかもしれないですね(・・?)

• 3月18日
リラックマ

こんばんは!コメントのやりとり見させていただきました。私も8月復帰で7月入園希望で保育園をいくつか回りました!

保育園回った中で可能性聞きましたが、厳しいって言われたところと空きはあるけど6月までに埋まらなければ7月でも大丈夫と言われたところありました!!

ちなみに葵区です(o^—^o)

• そーママ

そーママ

お返事遅くなってごめんなさい!
    あかねさんはもういくつか回ってるんですね‼︎
    やっぱりもう動いて情報集めなきゃですね‼︎
    私の本当の希望は10月復帰なんですが、早い方が良さそうですね😳

• 3月20日
  • リラックマ

リラックマ

気にしないでください😋✨

周辺の希望するところ回りました(⊃´-`⊂)
    友達が動いてて焦って回ったけど応募はギリギリにするつもりです(笑)
    10月復帰なんですね!
    7月はギリギリなんとかなるかもだけど、秋になると難しいって言われました💦
    場所によると思いますが😅

• 3月20日