※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

彼氏との子どもを産むことを決めたが、彼氏の家に住むのに踏ん切りがつかず悩んでいる。どうすればいいかわからない。

彼氏との間に子どもができ、両方の親に挨拶しに行ったところどちらの親も「できることはサポートする」と言ってくれ、産むことを決めました。

今11wで、私の一人暮らしの家に彼氏と住んでる状態です。
ですが、彼氏が学生でまだ就職しておらず私もつわりが酷く仕事を辞め、彼氏のアルバイトのみの収入です。

彼氏の両親は家においでと言ってくれているのですが、2回ほどしか会ったことがないことと、私の母と祖母の関係から姑という存在に対してトラウマがあるため踏ん切りがつきません。
なので、今すぐではなく彼氏の家にも何度か顔を出したり泊まらせてもらったりする中で両親とも少しずつ仲を深めていき考えていきたいです。
私の親もその状況をわかってるので、その間のふたりで住めるサポートはすると言ってくれています。
ですが相手の両親が反対しており、そこまでお世話になれないから彼氏は実家から出さないと言っています。
彼氏と一緒に住むには彼氏の実家に嫁ぐしかないというような考えです。
そして子どもが産まれるまでに私が彼氏の実家に入らないとしたら、「ふたりで子育てできないのに今その子を産む必要があるのか」「タイミングじゃなかったんじゃないか」と言われました。

私はもう産むことしか考えられないし、かといってこの状況で彼氏の家に住んでも両親と上手くいく自信が全然ありません。
結婚する前に子どもつくってわがまま言えないのはわかっているのですが、どうしていけばいいかわからないです。

長文読んでくださりありがとうございます。
みなさんならどう思われますか?

コメント

みか

なるほど😞
同居いやですよね…
でも赤ちゃんがお腹にいるのなら
赤ちゃんを一番に考えるべきかと思います…

同居でストレスを溜めるのは、よくないので、二人で住めるようになるまでは、別々に暮らすとか…

• なー

なー

ありがとうございます。

状況だけ見たらお世話になるのがいいとはわかっているのですが、一緒に住めないなら産む必要ないという考えの両親となにもなく暮らせる自信が今はなくて、、、
    今まで彼氏と一緒に住めてるのにどうして今更お世話になりすぎだと言うのかと思ってしまっています。

• 3月17日
りん♡ママ

わたしならその相手の両親の考えの時点で一緒には絶対に住みません。
まず今の時点で彼氏さんも彼氏さんの親も、親離れ子離れできてないと思います。彼氏さんが学生なのに妊娠してしまったことはもう少し考えてから行動するべきだったと思いますが、そんなことはお2人が1番わかってることだと思います(*´꒳`*)本当の意味で彼氏さんの親がお2人をサポートするつもりなら、産む必要があるのかとかタイミングじゃなかったんじゃないかとかの発言は出てくるはずないです。自分も母親になったことがある人であれば、お腹に赤ちゃんがいるなーさんにそんな発言をするなんてあまりにも配慮がなさすぎると思います。彼氏さんが学生さんであったにしても、今から結婚して夫として父親としてやっていくということはもうご両親のものではなくなって、なーさんと新しい家庭を築いていくということです。
今後赤ちゃんが産まれるまでの期間や産まれてからも、本当にママにはたくさん精神的にもサポートが必要な時期です。初めての妊娠でわからないことだらけで不安もあるなか、もちろん妊娠中、産後だっていっときは体調も本当にきつい時期もあると思います。なーさんが彼氏の親だろうと誰だろうと全く気を使わない性格ならいいかもしれませんが、もしそうじゃないなら一緒に住むのはよく考えてからがいいと思います。自分達で生活できるようになったら出ればいいか…と思ってるんであれば、彼氏さんのご両親みたいな人だとたぶん何かと理由つけてまた出さない気がします。
1番は今はなーさんが大事な時期なので、ご無理なさらないでくださいね。赤ちゃんのためにって強がったり頑張りすぎないようにされてください。

◎

収入がないのに避妊をしなかったことで
迷惑かけるなら言われるのは当然だと思います!
産むことは悪いことじゃないけど
周りの方に迷惑かけるし金銭面ももちろん
つわりひどいなら食事など生活面もです。
男親は息子のしたことだから責任をもつということですよね?
自立できないのに二人で住むならいわれるとおもいます💦
学生ならなおさらです。
親になったなら彼氏も学校以外は寝ずに働くなどできるとと思います!

• なー

なー

ありがとうございます。

状況だけ見たらお世話になるのがいいとはわかっているのですが、一緒に住めないなら産む必要ないという考えの両親となにもなく暮らせる自信が今はなくて、、、
    彼氏はアルバイト頑張ってくれていて、私の貯金と彼氏の収入でふたりで生活して少しずつですが貯金するだけのお金はあります。

• 3月17日
  • ◎

彼氏さんのお母さんも強がりだったのかも知れませんね
    一緒に住んでほしいけどつい言ってしまったこととはいえ
    傷つきますしね!
    誰でも孫ができたら嬉しいものですよ!
    ですが学生というのが二人で暮らすのはだめという
    1番の原因だと思います💦
    今は家賃も貯金にまわして少しの間だけ我慢しましょう!
    結婚したら別世帯なので両親は口出しできないですし(´ー`)

• 3月17日
たっけまま

私も義実家に住んだら?とゆわれて、あまり義実家が好きじゃないとゆうかなんとゆうか…とゆう感じで何か理由をつけて断ると、嫁ぐ覚悟もないのに産もうとするんだとか言われてすごく嫌でした😰
逆にそんなに義実家に旦那をおきたい理由はなんなんでしょうかね!親も子離れして欲しいですね😣
1ヶ月の息子を育てていますが、産まれてみてやっぱり私は実家の方が実母に頼れるし、義実家に行くつもりはもっとなくなりました笑
思ってたより大変だし、なくし、義実家に行くと気を使うし。
旦那さんは味方してくれない感じですか?😣
私は全然行かなくていいと思います!
言い方悪いですけど、産んで欲しいと彼氏さんも思っているのならアルバイトだろうが養えるくらい頑張るしかないです!!
今は、そーやってサポートしてくれるとゆう自分の実家を頼りましょ😊😊

• なー

なー

ありがとうございます。

本当に子離れできてない感じがあります。
    産む必要ないと言えてしまう両親となにもなく暮らせるとは思えなくて、、、
    彼氏は最初は味方してくれていたのですが、ご両親と話すうちに「もう家に住むしか方法がない」と思ってしまって私と両親の板挟み状態です。
    私の親はふたりで暮らせるサポートもすると言ってくれてるので、それしか方法がないわけではないのに、って感じで、、、

• 3月17日
めぇみ

もーすでに文読んでるだけで一緒に暮らしたら先が思いやられそうな義両親ですね(T△T)
素直にトラブルになりたくないとオブラートに包み伝えるか諦めて一緒に暮らすかしないのかなぁ(。>д<)

• なー

なー

ありがとうございます。

そうなんですよね、、、
    私がお世話になるのがいいのはわかってるんですが、今こんな状況で一緒に住んで耐えていけると思えなくて、、、
    何度か伝えてるんですが気持ちを汲み取ってもらえずです。

• 3月17日
ちゃんママ

わたしは旦那の両親と2回くらいしか会わないまま先月アパートから旦那の実家に暮らし始めました!やっぱり姑問題がいろいろな家庭で起きてることを知っていたので抵抗がありましたが
何のストレスもなく今は、円満に暮らしています!まだ一緒に住み始めて1ヶ月くらいですが
ほんとに問題がある人は最初からダメだなってなるとおもいます!
よく考えて決断するべきですね!

• なー

なー

ありがとうございます。

一緒に住むと決断できたきっかけとかってありましたか?
    産む必要ないと言われたことがすごく残ってしまって、そういった考えの両親と一緒に住んでなにもなく暮らせると思えなくて、、、

• 3月17日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

何事にも私たちが支えるから頼っても大丈夫だよって姑さんの一言が決断できたんですかね多分😅ありがちなセリフなんですけど、なんか大丈夫かもって思いました!
    産む必要ないまで言われたのであれば一緒に住まないことを進めます。
    幸せになれませんよ。世の中お金だけじゃありませんからね!
    暮らせる環境を作らないとやっていけませんよ!!

• 3月17日
やんちゃん

難しいですね…。義理家族と住むのは大変ですよね。ただ、子供が産まれてから、想像以上にお金がかかります。私なら…ですが、今は赤ちゃんの為に一度一緒に住んでみるべきかなと。どうしてもダメだったら、その時は彼氏さんと一緒に考えれば良いと思います。もしくは、彼氏さんが学校を辞めて、働きに出てもらうか…。厳しいことを言うようですが、親に頼りながら子育てするなら、ある程度の我慢は必要だと思います。それが今赤ちゃん産む決断をしたあなたの人生かなと。

• なー

なー

ありがとうございます。

すごくまっすぐ納得できました。
    この問題もあって最近気持ちが安定しなく、ご両親の言葉に敏感になってしまったりして不安ばかり募ってしまいます。

• 3月17日
もくもく

難しい問題ですよね😭💦
もともとの生活環境が違う中で
育っている家族の中に
入って行くとストレスもありそうですしね🙄💦

なーさんのことを思うなら
もちろん、自分の実家が用意してくれたところに彼氏と2人で住むべきだと思います。

でも、なーさんの子どものことを考えると…難しいですよね。
義実家で暮らした方が双方からも愛してもらえそうです😫

でも、なーさんには、ストレスなく暮らしてもらいたいと思うので一旦彼氏とお話しして見てはどうでしょう?
そこで決まったことを義実家に伝える。もちろん2人で!です🍀

こんなアドバイスですいません😭
うまく行くことを願っています

• なー

なー

ありがとうございます。

彼氏とも話し合い、今すぐ同居ではなく少し距離を置いて仲を深めていく時間が欲しいとご両親に何度か伝えてはいて、親同士でも何度か話しているのですが平行線のままで、、、
    私がもともと周りの目を気にしすぎてしまう性格なのもありますが、最近気持ちが安定しなくご両親の言葉に敏感になってしまっていて一緒に住むことに不安しかない状態です。

• 3月17日
  • もくもく

もくもく

今は妊娠中で、なにに対しても過敏になってますもんね😫💦
    気持ちが疲れてしまってはマイナスにしか考えは、進みませんしね😭
    里帰りという形で、産前産後は長く実家にいさせてもらって帰るか…ですかね?
    自分たちで暮らしていく力がないことで
    なにかを諦めて我慢するしかないことは
    たしかだと思いますが😱

• 3月17日
ななねこ

うーん。そういった状況で産むと決めたのであれば、彼氏側に嫁いだ方がよいのではないでしょうか?😞💦
すぐ嫁がないのを理由にお互いの関係がギクシャクして、もっと同居が大変になると思います…

• なー

なー

ありがとうございます。

状況だけ見たらお世話になるのがいいとはわかっているのですが、産む必要ないといったことを言えてしまう両親と暮らすとはどうしても考えられなくて、、、
    同居するにしても少し距離を置いて仲を深めていく時間が欲しいんです。

• 3月17日
まどか

まぁ、言われて仕方ない状態かなと思います‪‪💦‬
彼氏さんは学校やめて働くとかは無いのですか?2人で暮らす為に。
もしくは暫くは2人ばらばらで住んでその間にお金貯めるから2人で暮らそうとかにはならないのでしょうか?
今から親に頼る状態ならこの先思いやられますよ。
子供を生んで直ぐに働ける環境って訳でも無いだろうし。

• なー

なー

ありがとうございます。

ごもっともです。
    学校卒業させたいというのは最初にお話したときにご両親が仰っていて、彼氏も働くことも考えていましたが、ご両親の意見もありますし、本人も本当は卒業したいんだと思います。
    卒業したら今焦って就職するよりしっかりした企業に就けますし、安定もするので私も卒業はして欲しいです。
    私の貯金と彼氏の収入で2人で住めるだけのお金と、少しですが貯金するお金はあります。
    その中でご両親とも仲を深めていきたいと考えていて、私の親がその間のサポートをしてくれるといった状態です。

• 3月17日
  • まどか

まどか

確かに卒業した方が良い就職には付けるかも知れませんが難し所ですね。両家で話し合いは必要かも。
    私も義理の親と同居なので躊躇する気持ちも解りますが😭
    結婚する気が有るなら先ずは2人で話してそれから皆で話し合いしてそれでもだめならシングルマザーも考えなきゃかな?と思います。
    妊娠中は不安定になったりするから早く片付くと良いですね!

• 3月17日
K

赤ちゃんへのストレスを考えると実家に帰って、産んでから一緒に住めばいいと思います。
あくまでも、赤ちゃんが一番 です。

• なー

なー

ありがとうございます。

私もそう考えたことがあったのですが、そうするとご両親が「一緒に住めないのに産む必要あるのか」と仰りました。
    私は一緒に住めなくてもふたりの子だし、離れていても彼氏が通ったり私が行ったり、いくらでも子育てに参加する方法はあると思うのですが、そういった考えにはならないようです、、、

• 3月17日
  • K

K

学生だから でしょうね。
    息子が学生なのに他人の娘を孕ませてしまった親の気持ちだと思います。
    捉え方が悪くなってしまう言い方だとは思いますがね。

彼が板挟み状態であり、収集がつかないのであれば両家集まって話し合いしてみては。

このままでは出産してからも義実家に頼りにくくなるかと思います。
    頼れるところは一つでも多い方が子育て楽しくできますよ。
    頑張ってください

• 3月17日
りも

うーん(>_<)いろいろ大変ですね💦
相手のご両親の言いたいこともわかりますが、
ぶっちゃけ同居は嫌ですよね。妊婦なのでずっと家にいるのに大して知らない方と四六時中一緒なんて…ストレスです(T-T)
なみさんのご実家に住むことは出来ないのですか?
彼氏さんがあとどれくらいで就職できるのかにもよりますが、確かに生活費や家賃のサポートってよっぽどのお金ですよね!?子どもに、これからお金どんどんかかりますし…。

• なー

なー

ありがとうございます。

そうなんですよね、、、
    私の実家が電車で3時間と少し離れたところにあるのでなかなかぽんっと行けないんです、、、
    私の貯金と彼氏のアルバイトの収入でふたりで生活して少しですが貯金するだけのお金はあります。
    その中でご両親とも仲を深めていきたいと考えていて、私の親がその間のサポートをすると言ってくれている状態です。

• 3月17日
かすまま

とりあえず産まれるまでに貯金頑張るしかないですね。
子ども産みたい、働いてない、同居はイヤ、でも援助はしてほしいってそりゃワガママじゃないですか?我慢するしかない場面でしょ。

• なー

なー

ありがとうございます。

つわりと不正出血も続き、仕事は辞めざるを得ない状態でした。
    産む必要ないと言われた言葉が残ってしまい、今その考えのご両親と一緒に住むことがなおさら怖く不安になっています。
    なので、仲を深めていく時間が欲しく、その間のサポートを私の親がしてくれると言っている状態です。
    私の貯金と彼氏のアルバイトの収入でふたりで生活して少しですが貯金するだけのお金はあります。

• 3月17日
ACHI

気持ちわかります。同居は投稿の限りなら不安がつのってしまいますよね。

けど、皆さん仰る通りその状況で赤ちゃん出来てしまった事、育てると決めてるなら覚悟を決めるしかなさそうですね😔

私も義両親と同居して1年半で里帰りせず(遠方の為)2月に出産したばかりです。けれども、うまく関係が築けていますよ!勿論全く気にならない訳はないですが、許容範囲でしか不満はないですし、何より義両親のサポートがあって妊娠中も出産後の今も助かっています。

最初から同居について、うまくいかない、不安だ、という気持ちでいっぱいにせずに、今は素直に頼ってみたらいかがでしょうか?実は頼りにしてみたら喜ぶ義両親かもしれないですよ☺️私が、同居をうまくいくようにしている秘訣は気を遣わない事です(笑)長く一緒にいられるように極力気を遣わない事にしています!

赤ちゃんの為、頑張って下さいね💪😁✨

色々な面で双方の実家に頼らざるをえない状況ですよね。賛成してくれてサポートしてもらえそうで良かったですね。
彼の実家に住むのはなかなか覚悟がいるとは思います。でもまだ彼が学生、入籍前で避妊なしでしたことがひっかかるというか💦彼の親御さんの言うことも、もっともだと思います。(なーさんの親御さんに家を準備してもらい、2人で住むこと)まだ学生という手前、そこまでさせられないと思ってらっしゃるのかな?と。
義実家に一生住むわけじゃないと割り切って、彼に頑張って稼いでもらってお金を貯めて、いつか2人で住んだらいいのかなと思いました。

二児のかぁちゃん

私が同じ立場だとしたら
正直、学生でアルバイトだけの収入だとしたら子供産まれてからの生活は無理だと思うので、援助してもらいます。なので同居を選びますね、、、

子供のお金って結構かかります
お金のせいで喧嘩になって上手くいかない人達もたくさんいます。

でももしそれが抵抗あるなら、相手が就職するまでは別居して、就職してから一緒に暮らすのがいいと思います。

一番は産まれてくる赤ちゃんのことを考えるべきだと思います、、、

あい

こんにちは!なーさんの文章を一通り拝見させて頂きました。なーさんの文章を見て、私と境遇が同じでお気持ちはとてもわかります。私も彼氏との間に子供ができ、今は彼氏のバイトの収入しかありません。親に話してどちらの親もサポートしてくれる、との事でした。今はやはり自分で抱え込まずに頼れる人に頼るべきだと思います。私は親とはあまりいい関係ではないのですが、これに関しては子供のことを考えると頼るしかないと思い頼っています。ストレスなど溜めずに今はつわりが酷い時期だと思いますので安静にしてください。同じ境遇なのでとても親近感があります。お互いがんばりましょう!

長々と長文失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️

みーちゃん

産むことしか考えられないなら、彼の家に住むしかない

答え出てませんか?

ままりん

我慢するしかないと思います。
同居は嫌ですよね。
わかりますよ!
でもそれが嫌なら結婚してお金貯めて環境が整ってから子どもを作るべきでしたよね。
あれも嫌これも嫌でもお金ないから援助して!はわがまますぎると思います!
自分のことではなく赤ちゃんが一番です!
その状況なら同居は嫌なんて言っている場合ではないと思いますが…
とりあえず彼にはすぐに就職先を見つけてもらって赤ちゃんが無事に産まれたらなーさんもすぐに働いてお金を貯めて3人で暮らせばいいと思います!
予想以上にお金かかりますよ。
今はなーさんが我慢するところですね!

ぺーまま

悪阻が酷くお仕事も
出来ない状態ならば
義実家もしくは実家で
生活した方がいいと思います。
お腹の子のためにも。
ふたりで住めるサポートを
してくれるというても
1、2万とかでこと足りることで
ないので…。
今住まれているところも
ファミリー向けでなければ
引越しも検討が必要となります。
職場も妊娠にあまり
理解なかったのでしょうか?
今後を考えると
その状態で辞めてしまうのも
勿体なかったのかと思いました。
悪阻で休んだ期間は
傷病手当もありますし
安定期にはまた働けたかもですし
もらえますし産休、育休も
取れたと思うので(´・ω・`)
旦那様は就職されるのですか?
卒業を考えられているのですか?
そこにもよると思います。
私も授かり婚で旦那は学生でした。
元々大学中退をすると決めていた
後の妊娠発覚だったので
少し時間はかかりましたが
就職してくれ
私も悪阻で休みながらですが
仕事も続け無事出産出来ました!
でもやはりお金のストレスが
一番多く辛かったです(´・ω・`)
長くなりましたが
なので私なら同居するかなと
思います!
同居ではないですが
2回しか会ったことのない状況で
(1回目挨拶、2回目義実家泊まり)
産後里帰りを義実家にしました!
案外どーにかなりますし
そのおかげで仲良くも
なれたと思います(ˊᵕˋ)

苺

それは、、、不安ですよね😢

正直、今は別々に実家に暮らして彼氏さんにいつもなーさんの実家に来てもらうようにするのが一番良いように思います。
私だったら何が何でもそうします。
妊娠して、ただでさえ不安があったり身体がいつものようにいかない中、彼氏さんのご両親にまで気を遣わなキャいけない毎日なんてストレスがたまる一方だと思います..
赤ちゃんのことを一番に考えるなら気を遣わないでゆっくりできる実家が一番なのではないでしょうか??

あと、タイミングじゃなかったとか子育てできないのに...とか思われるのはしょうがないかもしれませんが、それを今お腹に赤ちゃんがいる状態のなーさんに言うのは正直ひどすぎると思いました。
私だったらそんなこと言われて、その人にお世話になるなんて考えられません...

悪魔で私の意見ですが!!😢🙌

お二人で良い結論出して赤ちゃんの為に頑張ってください❣️

I&S&K

そんなことをいう義理両親とは住みたくないですね。お金の面で、助けてくれるというのなら実家も義理実家も同じだと思うので実家に頼っちゃいましょ!

サザエさん一家でいいですよ!

彼氏さんがなーさんの実家にそこまでお世話になれないというなら、義理実家が彼氏さんにお金渡せば住む話を何をごたついてるのでしょうね。

彼氏を実家からださないって、子供はものじゃありませんけどって言ってやりたい。

彼氏さんの意思はどこにもないですが、なんと言ってるんでしょうか?

むな

んー難しいですね(>_<)
今から情緒不安定になるかもなのに同居は気を使いますよね…
一旦自分の実家につわりがひどいから帰るという感じでは無理なんですか?

バジル

悪阻でお辛い時期ですね。
私は主人の両親、祖母、叔母と同居してます。
確かに大変です、辛いこともあります。
でも、幸せを感じることも多いですよ。
最初から苦手意識を持つと余計相手の言葉に過敏になります。貴方のお母さんのお姑さんと、貴方のお姑さんは別の人間です。

きっと彼氏さんのお母さんは、相手の家族が家賃を出してくれることにホイホイ甘えない良識ある方なのだと思いますよ。そして、収入もままならない若い二人が今そこで余計なお金をかけるべきでは無いと。出産、養育費、子供にだけでどれだけのお金がかかると思いますか?
だから家においでと仰しゃってくれてるのでしょう。
きっとうちの親もそのタイプです。
全然おかしな事ではないです。まともというか…。
認めてくれただけ、サポートしてくれる財力があるだけでもどんなに幸せか…。

妊娠、幸せな事ですしおめでたいことです。
でも、準備が整ってないうちに子供を授かるということはやはり無責任なんです。
それでも子供をこれから守っていこう、幸せにできるよう頑張ろうと思うなら、二人で暮らせる準備が整うまでは別々で暮らすか、彼氏さんのお家にお世話になりましょう。
何もずっと同居する訳ではないのですから。

退会ユーザー

横からすみません💦私もゆこさんの意見にとても同感です。

• 3月18日

追記します。なーさんが、彼氏さんの母に言われた言葉が許せない(嫌だ)と思う気持ちも分かります。
ただ、なーさんが気持ちを汲んで欲しいと思うように、やはり彼氏さんの親の気持ちもあると思います。自分の子が学生で子どもをつくった、その立場を考えると。責任を感じてらっしゃるのでは。
今後赤ちゃんのことで貯金やお金は必要ですから、なーさんのご両親が提案される今2人で住む家というのは、私はやめておいた方が赤ちゃんのためだと思います。2人で住む家を整えるのにお金がかかるし、初期費用、引っ越し費用、生活費等はどう工面されるのでしょう。その分、赤ちゃんへの貯金に回していただくべきではないですか?
期間を空けても、彼の親に言われた事への嫌悪感は残ってしまうとは思います。赤ちゃんの為を思えば、なーさんだけ実家でしばらく暮らすか、二人で彼の家へ入るかのどちらかなのかなぁと思いました。