※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

夜中から朝にかけて胎動が感じられず、心配している33週の妊婦さん。日中は動いているけど夜は全く動かず、NSTでも異常なし。こんな長い時間の胎動不感は普通でしょうか?

33週なのですが、夜中から朝にかけて胎動を感じません😵💦1〜2時間おきにトイレやパッと目が覚めてしまう毎日で、その度に胎動のチェックをしてますが、動きません。日中は動いているのですが夜中から朝にかけては全く…😢💦ユラユラしたり、ツンツンしても無反応…
赤ちゃんの睡眠サイクルは30〜1時間と聞くので胎動ないとずっとおきてまってます😭💦気になって気になって…

それで朝から胎動ないと病院へ行ってもNSTでは異常なしと言われるだけなんです。こんなにも長い時間夜中から朝にかけて胎動感じないことってありますかね😅❓

コメント

ma-猫

私も、あまりにも動かないなぁ?
とか、あれ?
そう言えば、今日胎動あったかなぁ?
って、事多々ありましたよ!
でも、結局何も問題なく大丈夫でした!
正産期に、近づくに連れ。
だんだん、胎動が減るとは言いますけどね😅
心配ですよね😅

  • N

    N

    夜から朝にかけてが全く感じなくて…😢💦向きを変えたりユラユラしたりしても全く…

    それで朝から受診するといつもNSTでも元気ですよしか言われないので、何で夜から朝にかけては動かないんだろ〜寝すぎにしては長すぎるよな〜と思って何かあったのかと気になります余計に眠れません😢💦💦

    • 3月17日
けいこ

この時期になると胎動の感じ方は弱くなるし回数も減っていきますよ♡
赤ちゃんの頭が骨盤に固定されたんだと思います
赤ちゃんも大きくなって子宮の中内 で自由に動けるスペースがなくなってきたからじゃないかな♪

  • N

    N

    もう33週から減りますかね😢💦❓日中は動いてるんです。夜から朝にかけてが全く感じないんですよ。それで気になって朝から受診するとNSTでもしっかり心拍とかもあるので大丈夫としか言われず、何で夜から朝にかけて胎動感じないのかなー?って先生にも言われるんです😭💦💦

    • 3月17日
deleted user

夜は寝る子なんだと思います!
今日先生に言われました!笑
産まれてからのサイクル作る時期なので、日中動くなら日中起きて夜は寝てくれるのかも☺️
1日で動かなかったらダメですが、
子宮も狭くなってるので、動きにくくなってるだけだと思いますよ✨

  • N

    N

    やっぱり寝る子はサイクルできてても寝るんですかね😢❓1時間以上感じないのは何でかなー?起きてるはずだから動いて感じるはず〜としか言われず…
    でもNSTでは異常なしなんです

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうみたいですよ(*^^*)
    異常なしなら大丈夫なはずですけどね😊
    心拍は確認出来てますよね?😖

    • 3月17日
  • N

    N

    はい😭💦昨日、気になって受診したら元気で問題なしですよって言われました💦

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあ大丈夫だとは思いますが、、、
    張ってると怖いですね💦

    • 3月17日
  • N

    N

    張り止めはずっと飲んでます。

    なので何で夜から朝にかけては胎動感じないのか気になって…😭💦


    病院からもなんでだろ…しか言われず…
    ずっと寝るんですかね⁉️って聞いても、もう睡眠サイクルできるからそれはないと思うしか言われないんですよ

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薬飲んでても張ってる場合有り得ますけどね💦
    私も飲んでますが張って痛い時あります😖

    でもそこまで悩まない方がいいと思いますよ!
    とりあえず先生を、信じるとこですね(*^^*)

    • 3月17日
  • N

    N

    はい😢ありがとうございます。
    今日、午後より母親学級に参加するので不安な時はまたそこで聞いてみます

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね💦
    あまり気を落とさないよーにだけしてくださいね😥

    • 3月17日
  • N

    N

    はい😢💦ありがとうございます

    • 3月17日
ゆきち

私もずっと動かないときありました(笑)
正産期入って20分程度で終わる胎動やお腹の張り測る検査?のときも寝てるのか全く動かなくてお腹ブルブルして起こす機械を何度かお腹に当てられましたがそれでも起きずで60分も測ってました(笑)
助産師さんに必死に起きてーってお腹に声かけられてて今ではいい思い出です(笑)

  • N

    N

    やっぱり寝る子はずっと寝るんですかね😅⁉️
    夜から朝にかけてが毎日感じなくて眠れません😭💦💦

    • 3月17日
けいこ

夜中に目が覚めるようになるのは生まれてから夜中に起きて授乳ができるように体内時計がセットされるんです♡

胎動が少なくなると心配になると思いますがあまりそこに神経を使いすぎてママがストレスを感じると赤ちゃんに伝わって動かなくなるので心穏やか〜に深呼吸してたくさん酸素送ってあげてください♡
身体の中で24時間フルスピードで人間製造してるから何もせず寝ててもかなりのエネルギーを消費してるので小刻みでもしっかり睡眠はとってくださいね♡

  • N

    N

    はい💦😭ありがとうございます。前回、心拍あってからの流産してるので余計に気になって…

    • 3月17日
ma-猫

もしかすると。
夜から朝にかけて寝るのが。
リズムになってるのかもしれませんよ😊
病院で、大丈夫だと言われているなら。
大丈夫だと、思います!!

  • N

    N

    今週3回は受診してるのですが、どれも元気で大丈夫と。でも何で夜中感じないのか不思議と😭💦

    あまり気にしない方がいいですかね?

    • 3月17日
  • ma-猫

    ma-猫

    心配な気持ちはよく分かります😭
    あんまり、不安がらないで。
    過ごしていきましょ😊✨
    正産期に近づくに連れ。
    最近あまり、動かないなぁ?
    って、事よくあることだと思います😊
    だんだん、狭くなりますからね😊
    動けるスペースも限られてきますから😊
    大丈夫ですよ😁

    • 3月17日
  • N

    N

    励ましのお言葉ありがとうございます😊

    前回、流産してからのできた子なので大切にしたくて…
    前回は別の病院ですが、心拍あってからの腹痛と茶オリで何度か受診したけど、大丈夫としか言われず結局、悲しい結果になったので大丈夫と言われても不安な所があるんです😭💦💦気にしないようにしてるつもりでも気になっちゃうんですよ

    • 3月17日
  • ma-猫

    ma-猫

    いえいえ!
    不安な気持ちになるのはよく分かります😭
    私も始めての妊娠の時。
    流産でした😭
    病院へ行ったときには。
    心拍が確認出来ず。
    流産だと、告げられ。
    赤ちゃんも、1ヶ月経っても。
    自然に出てこず。
    手術までしました😭😭

    私も上の子を妊娠した時は。
    心配で心配で仕方なかったのですから。
    気持ちはよく分かります😭

    お腹に沢山声をかけるようにしてあげてください😁
    赤ちゃん、喜んでくれますよ💕

    • 3月17日
  • N

    N

    やっぱり今もまだ感じなくて…
    この週は胎動で目が覚めたり激しいとのコメントばかりで不安で不安で…

    毎日病院行きたいです😭💦旦那さんにも神経質と言われるだけなんですが胎動は私しかわかりませんし、今回でダメになると3回目になっちゃうんです😭💦💦

    毎日行くのも迷惑ですよね…😵💦どうしたら不安消えるのかなー

    • 3月17日
  • ma-猫

    ma-猫


    あまり神経質なのも。
    赤ちゃんには良くないんですが。
    気にするなと言っても。
    無理な部分もありますよね😞

    • 3月17日
  • N

    N

    そうなんですよね…😩💦💦あの悲しい出来事は母である私にしかわからない部分もあって旦那さんとかにもなかなか伝わらないし…

    どうしても気になるなら一日中モニター付けて入院してみる⁉️と言われたこともありますが、流石にそこまでは…って感じです。日中は多少なりとも動いてるのわかりますので。

    一番の解決法が知りたいですね🤣💦💦💦

    • 3月17日
  • ma-猫

    ma-猫

    その後体調はどーですか?
    胎動の方はいかがですか?

    • 3月28日
  • N

    N

    お気にかけてくださり、ありがとうございます😭✨✨

    相変わらず夜中の今は感じません💦本当に夜は寝る子なのか大人しい子かもしれません😅日中はよく動いてるのがわかります。2人先生がいますが、どちらも何でかわんかんないねーって未だに言われます😅💦

    もう何回も日中にNSTしてますが、どれも異常なく元気とのことなので、夜はおとなしい・寝る子と思うようにします。

    • 3月29日
  • ma-猫

    ma-猫

    あと、一週間ですかね?
    あと、数日ですか?
    いつ産まれてもいい周期に入りますね🤗
    楽しみですね💕

    寝る子は育ちますよ🤣
    沢山寝てくれる子は。
    生まれた後に楽でいいですよ🤣💕

    • 4月8日
  • N

    N

    あと、2日で正産期に入ります。相変わらず夜は感じなく、夜はおとなしい子なのかなと思います。早く会いたいです❤️

    • 4月9日
  • ma-猫

    ma-猫

    夜寝てくれる子なら。
    めちゃくちゃ楽ですよ🤣
    娘のときは、一晩中泣かれて。
    寝不足で、吐き気と頭痛があって。
    辛かったです😰
    楽しみですね💕
    自分の事じゃないのに。
    私も、楽しみです💕💕
    生まれたら是非教えて下さい💕

    • 4月9日
  • N

    N

    わざわざありがとうございます😊
    胎動が少なくて不安な毎日ですが無事に産まれてくれることを願ってます

    • 4月9日
  • ma-猫

    ma-猫

    いえいえ!
    私も、祈ってますよ💕💕

    • 4月9日
  • N

    N

    まだ起きてらしたんですね😊

    私は眠れなくて…😭💦

    • 4月9日
  • ma-猫

    ma-猫

    はい!
    私、島根県住みなんですけど。

    大きい地震があって。
    まだ、余震も続いてて。
    寝れてないです😭

    • 4月9日
  • ma-猫

    ma-猫

    あっ。
    大きいと言っても。
    知れていますが。
    結構揺れました😵
    震度5でした!

    • 4月9日
N

遅くなりました😭💦大丈夫でしたか?

私は熊本住みで、熊本地震の震源地近くに住んでたので震度7を2回体験しており家もなくしてます😭💦💦ので地震の怖さは重々承知です。

被害がないことを願ってます

ma-猫

ほんと、怖いです😭
余震とあわせて。
4回ぐらい揺れていましたが。
震源地では、だいぶ被害が出ているようですが。
幸い私の所は、何も被害は出ていません!

  • N

    N

    よかったです😊✨安心しました。

    • 4月9日
  • ma-猫

    ma-猫

    ありがとうございます😊

    • 4月9日
  • N

    N

    今、1時間眠れましたがまた目が覚めてしまいました😭💦出産に向けての不安がたくさんあって眠れないのかもです

    • 4月9日
  • ma-猫

    ma-猫

    お久しぶりです!
    子供さん産まれたんですね!!
    いつ出産でしたか?

    • 5月12日
  • N

    N

    お久しぶりです😊予定日ピッタリの5/2です

    • 5月13日
  • ma-猫

    ma-猫

    良かったですね💕
    おめでとうございます。
    そして、出産お疲れ様です💕

    • 5月13日
  • N

    N

    ありがとうございます😊
    でも、おっぱいやミルクを欲しがって泣かないんです😭💦

    • 5月14日
  • ma-猫

    ma-猫

    泣かないんですか??

    • 5月21日
  • N

    N

    泣かないんです😰💦💦今日は、あまりにも疲れてて6時間私が眠ってしまったのですが、何もせずに寝てました💦💦

    • 5月22日
  • ma-猫

    ma-猫

    うちの子もよく寝る子だったので。
    六時間、八時間とか、寝てましたよ🤣

    • 5月27日
  • N

    N

    その間は授乳はしてなかったんですか?
    病院から3時間おき、どんなに開けても4時間までと言われて血の気が引きました😖💦💦

    今は魔の3週間なのか意味もなく何をしても一日中泣いてます😰💦おかげで休む暇なくて睡眠不足でフラフラの毎日です。

    • 5月28日
  • ma-猫

    ma-猫

    授乳はせずに。
    搾乳にて冷蔵庫に補充してました!
    三時間おきに、授乳するか。
    搾乳してましたよ!
    だから、出きる限り。
    赤ちゃんが寝たら寝るの繰り返しで。
    基本的に産前にやっていた通りの家事はしちゃダメですよ?
    疲れが出るプラス。
    完全に寝不足で、母乳が出にくくなってしまいますよ?

    • 6月6日
  • N

    N

    ですね😰💦精神的なものもあるのか母乳が出なくなりました😭💦完ミ状態です💦
    一日中ずっと泣いてるので家事もできない日が続いてます。下ろせばギャン泣きで全く寝てくれなくて…休まる暇もないです。寝不足です。誰か手伝って欲しいくらい…

    • 6月7日
  • ma-猫

    ma-猫

    疲れと寝不足で大敵ですからね。
    母乳には😣😣

    そこまで疲れているなら。
    保健師さんに、電話してどうしたらいいか相談してみてはどうですか?
    家事や育児をサポートしてくれるサービスとか、あると思いますよ!!

    • 6月10日
  • N

    N

    保健師さんが一度来てくれたことはあったんですが、お姑さんがいるのでサポートのサービスはお金かかるので無理なんです😭💦だからってお姑さんが、見てくれるわけでもないんです😭💦💦

    • 6月10日
  • ma-猫

    ma-猫

    たまに、利用するのも無理な感じですか??

    • 6月12日
  • N

    N

    はい😭💦お金かかることに対してかなりシビアなんです😭💦してくれる時もありますが、その時の気分・体調で変わりすぎてほぼ全部私がしてます💦同居してるのに頼れないの辛いです💦

    • 6月13日
  • ma-猫

    ma-猫

    私も、同居ですが。
    自分の親なので、気を使うことはほとんどなくていいですが。
    気が向いたときにしか。
    子供達の相手はしてくれません😥
    同居してても、子育てに関しては。
    あんまり、手伝いがないのが現実ですよね😵

    • 6月15日
  • N

    N

    ご実家と同居でもそんな感じなんですね😵
    うちは主人の母との同居です。もう気を使いまくりですし、昔の考えの方で主人も一緒なんです😭💦親子ですから…
    主人の子どもが生まれてから元々の神経質が酷くなってます😭💨子育支援のサークルに行きたいと言ったら、どこの早く親に触られるかわからないからダメ、保育園も他人に自分の子が世話されるのはダメとかかなり独占欲が強くて何だか怖いです😖💦💦

    こんなにも神経質が酷くなっててずっと家に缶詰め状態になりそうです😭💦

    • 6月15日
  • ma-猫

    ma-猫

    他人に自分の子を世話されるのはダメ!
    って、言う考え方は片寄りすぎですね😥
    他人に世話をしてもらうと言う考えではなく。
    家ではさせてあげれない遊びや触れ合いをさせてあげれる場所だと考えるのが一番だと思います😅

    子供は、同じ年の子供達の中で遊ばせてあげるのが一番だと思ってます😥
    保育園では、おうちで子育てするよりも、はるかに色んな事をさせてくれます😊
    絵の具を使って、素手で絵を書いたり。
    泥んこ遊びや、同じ年の子で目に障害を持っている子供達などの交流、絵本の読み聞かせ、年齢にあったおもちゃを使っての遊びだったり、母の日や父の日などに、お母さんお父さんにプレゼントをする。
    年齢に合わせた、プレゼント作成。
    他にも、七夕や、こどもの日などのイベントごとに合わせた物の作成など。
    沢山の事を子供達にさせてくれます。
    これ、すべて、家での子育てでは到底出来ないことだと思います😅
    家庭だけの育児だと、出来ることが限られますし、やはり家庭だけだと。
    年齢に合わせた遊びは、素人では分かり兼ねる部分が沢山あると思います。
    それに、家庭だけで育ったこと。
    保育所へ預けている子供とでは。
    やはり、おうちでやってあげれない部分が多い分。
    子供の発育も、遅いようですよ😵
    集団行動が苦手になったり、情緒が安定してくるのに年数がかかったりすると、聞きます。
    上の子は保育所が決まらず。
    家で子育てをしてますが。
    保育園にいっている子達の方が言葉が早いです😵
    うちの子はまだ、意味のある言葉がほとんど出ていません😣
    保育所の先生方も、4月に入ってきた時よりも。
    1才児の子供達は、言葉も出てくるようになっていると、言ってました😅
    保育所ほど、子供達にとって。
    楽しい場所はないんではないかと思います😅

    • 6月15日
  • N

    N

    私が元保育士なんです。なので保育園でしてたことを家ですれば問題なしと言われました😵💦できないことはないのですが、同じ年齢の子との関わり、集団生活は家では絶対経験できないですよね。それは十分伝えましたが、小さいうちは母親が常に一緒いろと…。

    宗教的なものをお姑さんがされてるので行事は専ら反対なんです😵💦💦💦

    もう、ちょっと酷いです😭💦家にじっとしとくよりは同年代の子との刺激を受けて欲しいです💦2対1でどうしても私の意見は通らず負けてしまいます😖💦💦言い続けると頑固すぎるとか…

    • 6月15日
  • ma-猫

    ma-猫

    元保育士さんなんですね😆
    話がちょっと外れますが。
    はやり、元々保育士をされていても。
    自分の子の子育ては大変ですか?

    人それぞれの家庭があるので。
    こんなこと言って、気分を害されたら申し訳ないです。
    先に謝っておきますね😥
    子供のための自由をさせてあげれないなら。
    私なら、確実に縁を切ってでも。
    子供連れて出て行きますね😅
    私なら無理です😅
    子供を第一に考えないで自分の物差しでしか子供の事を考えれない人とは一緒にいれません😥

    なかなか、その外にも出れないでしょうから。
    ここで、愚痴などなんでも。
    書くといいですよ😆💕
    聞いてくれる人は沢山いますから😆

    • 6月15日
  • N

    N

    下に書いてしまいました😅💦💦

    • 6月16日
  • ma-猫

    ma-猫

    やっぱり、他人の子と自分の子は違いますね😥😥
    上の子の時は、新生児を扱うのは。
    全てが初めての事だったので。
    少し変わったことがあると。
    色々心配になりました😅
    それでも、物事なるようにしかならないので。
    わりと、マイペースでやってましたが。
    沢山手がかかるので。
    ストレスを感じるときもありましたね😥

    そーなんですね。
    精神的な病的な部分があると。
    それは、不安ですよね😵
    ゆっくり、やっていくしかないんですかね😵?

    • 6月19日
  • N

    N

    遅くなりました😭💦💦

    なんか出産してから、主人もお姑さんも手伝ってくれてるのか放置されてるのか全くつかめないことばかり多く、言ってることやってること矛盾しまくりなんです💦ご飯も食べる暇なくておにぎり🍙してたら栄養あるもの食べなさいとか言われますが、掃除・洗濯・料理全て手伝ってもらえないのに座って食べることなんでする時間ないんです💦

    主人も寝ろっていう割には交代するって言ってた矢先に先に寝ちゃって私が夜通し子守したりとか全く休まる暇ないんです😭💦💦のくせに疲れてるので変わってほしいというと二人ともこっちだって疲れてキツイとか言って逃げられるんです💦💦協力してほしいです

    • 6月21日
ma-猫

同居してない人は。
自分の親がいるなら。
楽だね!
とかって、よく言われがちですが。
家事に関しても、別々でやってますし。
保育園の送り迎えも私ですし。
子供の体調が悪くなったとき、病院連れていくのも私ですし。
子育てにしても、私と旦那と二人でやってるので。
私達家族だけで暮らしてるのとほぼ、変わりませんよ😅
一緒に暮らしてても、子供を公園に遊びに連れてったりしてくれるわけでもないですしね😅
たまに、子供のパンやお菓子、フルーツを切って持ってきてくれたりしますが。
それは、離れて住んでいる旦那のお母さんもしてくれることなので。
一緒に暮らしてても、離れて暮らしててもあまり、変わりませんね😅

N

元保育士でも、自分の子は全く勝手が違いますね😵💦わかってても頭が真っ白になってしまうことが多いです💦泣き止まなかったりとか…

やっぱりそうですよね😖💦主人、お姑さんともに精神的にちょっと病的なものを抱えてる人達なので、実家に帰ったら何されるかわからないところがあって、それが少し怖いです😵😭💦うちの親を嫌ってて主人が離婚の話を出したり(私が実家の親元で甘えてるのが嫌とか、私の両親を嫌ってて早く子どもを連れて帰らないと子どもがおかしくなるとか言って😭💦)産後2週間で実家から帰ってきたんです。子どもが生まれてから精神的な病みたいなものが酷くなってきてるんです

ma-猫

産後間もない頃に。
無理な生活をしてると。
顔面麻痺になったり、うつ病になったり。
色んな病気に繋がりかねないですよ😭

出産するって、とても。
素晴らしい事ですが。
出産は、リスクの高いものです😥

子供が寝たら一緒に寝ると言う生活をしていないと。
お母さん病気になったら。
赤ちゃんは誰が見るんですか😭

どこか、協力してくれたり助けてくれたりしてくれる場所がないですか😥?
りーさんの体が心配です😭

  • N

    N

    合間を見つけて家事も主人が寝る前に洗濯をして干したりすることで朝の家事を軽減することが一昨日くらいからできてきました😊
    何とか大丈夫です✨ありがとうございます

    • 6月22日
  • ma-猫

    ma-猫

    体が一番ですか!
    無理のないように、ゆっくり、やってくださいね😊

    • 7月25日
  • N

    N

    寝る前に洗濯してたら匂いがおかしいと姑に言われて結局、朝しなければならなくなり睡眠不足です😭💦今日なんて夜中の12時過ぎに姑が洗濯機回してて眠れてないです💦💦

    • 7月25日
  • ma-猫

    ma-猫

    えぇ??
    姑さんは、頭イカれてるんですか?
    って、言いたくなるほど。
    お嫁さんの事何も考えてないじゃないですか。。。

    • 7月25日
  • N

    N

    主人にも言いましたが、昔から夜中でも回ってるからきにするなと…😭💦

    っていうか、ありえませんよね😑⁉️私や娘・主人が寝てる真下で回すてるんですよ😖‼️‼️

    • 7月25日
  • ma-猫

    ma-猫

    えぇー?!
    それ、音が響くじゃないですか?!
    それは、寝れませんね😭😭
    ただでさえ、産後は音に敏感になるのに😭

    • 7月30日
  • N

    N

    もう、あり得ません😖💦💦
    台所の流しと洗濯機の場所の真上の部屋なので、ガタンガタン0時くらいにかなりの音を出してくるので眠れません&子どももモロー反射でビクビクして起きちゃいます😭💦💦

    • 7月31日
  • ma-猫

    ma-猫

    最悪ですね😭😭
    どーにもならない感じですよね😣

    • 8月16日
  • N

    N

    どうにかしてほしいですが、結婚前からそうみたいなので直らないと思います…😭💦

    なにかいい方法知りたいです

    • 8月16日
  • ma-猫

    ma-猫


    ほんとは、完全に別で暮らした方が一番ですが。
    それが、出来ないんですよね?😭

    いい方法があれば。
    私も、こんなのがありますけど。
    どうですか?
    って、おすすめしたいです😭

    • 8月25日
  • N

    N

    どうにかしたいです😭💦私の自律神経が崩れて薬を服用してるので…
    できれば実家でゆっくりしたい…でも実家を嫌ってるので…😭💦

    • 8月26日