※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

初めての妊娠で14週目。千葉市若葉区の母親学級を予約したい。旦那と一緒に参加した方、良かったですか?

妊娠14週で初めての妊娠です。産婦人科での母親学級が無いため、千葉市若葉区の母親学級を予約したいと思っています。3回目は内容的にも旦那と一緒に来る方も多いみたいですが、実際どうなのか気になっています( ˃ ⌑︎ ˂ )母親学級をご主人と一緒に参加された方、一緒に参加して良かったですか?

コメント

まゆ

パパママ教室っていうのは無いんでしょうか?
ママ教室とは別に実施している所も多いと思いますよ♫

• まめ

まめ

ありがとうございます♡︎ʾʾ今確認したら、母親父親学級となってました✨平日だし、父親が1人とかだったら気まずいかなとか考えてしまって😭

• 3月17日
  • まゆ

まゆ

ならみなさん旦那さんを連れて
    講習を受けると思いますよ!
    逆にパパママ教室なのにママしかいない方が1人いて浮いちゃってました💦
    旦那さんが急に仕事になってしまったのか
    分かりませんがみんな2組でいるので
    余計目立っちゃってって感じでした。

• 3月17日
  • まめ

まめ

そうなんですね‼︎ 1人で浮いちゃうのも嫌ですよね😭聞いて良かったです✨パパママ教室なら、旦那の仕事の都合が合えば一緒に行きたいと思います!ありがとうございました💓

• 3月19日
ありあり

私は区の1日制に参加しました。
両親揃ってじゃなくてもいいみたいですが、私もそして参加されてる方全員夫婦で参加されていました。
講義では妊婦での気をつけることや大変さを知り、妊婦体験で実際にどんだけ動くのが大変なのか実感し、旦那にも妊婦の大変さを身を持って知ってもらい「こんなに大変だったんだ」と分かり、家事も進んでやってくれるようになりました(笑)
女性は妊娠出産への不安の軽減となり、男性は妊娠の大変さや、そして妻へのフォローの仕方を学び、また父親としての自覚にも繋がるので参加してとても良かったと思っています。

• まめ

まめ

ありがとうございます♡︎ʾʾ区の1日制に参加されたのですね‼︎ 妊婦体験ってやっぱり大切ですね!想像だけじゃ分からないし、身をもって知れるって凄く貴重な体験✨家事も進んでやってくれるようになったなんて、ステキな旦那様ですね😊私も旦那と参加したい気持ちが高くなりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月19日
ささみ

旦那さんが行けるなら行ってもらったほうが理解は進むかな?と思います😅
よっぽど勉強家のパパさんでない限り、知ってるつもりで持ってる知識は全然使い物にならない事が多々あるかと😂
実際に色々話しを聞いて、初めて妊娠って大変なのねって感じですよー。
自分の体にはなんの変化もないので、パパさんは産まれてからも実感はなかなか湧きにくいのは仕方ないですしね。
でも、妊娠出産の事を知るのと知らないのとでは雲泥の差があると思いますので、ぜひお勧めします!

• まめ

まめ

ありがとうございます♡︎ʾʾ確かに‥よっぽどの勉強家のパパさんとは程遠いので(笑)一緒に参加したいと思う気持ちがより強くなりました😂
    今も大事にはしてくれているのですが‥やっぱり伝えきれない部分もあるなと感じるし、パパになる実感も感じてほしいです✨旦那と一緒に参加できるように調整したいと思います‼︎ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月19日
さとみっち

同じお名前ですね(*´・ω・`)
上の子の時に若葉区に居ました❗

3回の内、パパ参加の回は、結構何人か来られてましたよ❗

禁煙の話とか、妊婦体験とかしました❗

• まめ

まめ

ありがとうございます♡︎ʾʾ同じお名前嬉しいです😊
    以前若葉区にお住まいだったのですね‼︎
    2回目と3回目が妊婦体験があると書いてあったので、そこは絶対一緒に行きたいと思います✨
    実際にパパも何人か参加されていたようで安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日
mi

同じ千葉市若葉区に住んでいる、14週の初マタです!^ ^びっくりしました^ ^

母子手帳を受け取った際に案内された、講習に参加したいなと考えています。旦那さんが平日休みなど取れるようでしたら是非揃って受けてくださいとのことでしたので、休みが取れたら夫と行こうかなと思っています!
一緒に参加される方が多いようですね♩

• まめ

まめ

ありがとうございます♡︎ʾʾ
    えー‼︎同じ区で同じ週数の初マタさん💓共通点が多くて嬉しいです‼︎

私も、産婦人科が母親学級が無いので母子手帳を受け取った時に案内された3回の講習に参加したいと思っています✨私はその時保健師さんに、3回目は特に夫婦揃っていくことをお勧めしていて、実際に旦那さんの参加も多いですよ♪と言われました。
    ‥ってことは、1回目と2回目は少ないのかな?と少し心配になってしまって😅
    miさんと一緒かもしれないですね😂

• 3月19日
  • mi

mi

私も、投稿を見たときに驚きました^ ^💓!!嬉しいです😊

やはりそうですよね!💦
    周りがお1人で来ているのに2人で行くのもな…と、悩んでしまいます😵💦
    ちょうど四月からの母親学級の日程を伺いたくお電話しようかなと思っていたので、その際に聞いてみようかな?と思います😃

• 3月19日