※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
妊活

妊活3年、治療1年。友達には相談できず、旦那や実母にも悩みが伝わらず。誰に話せばいいか悩んでいます。

妊活始めて3年になります。
病院で治療を始めたのは昨年の9月からです。

病院に通う前は友達なんかにも、私って不妊症なのかなぁ。なんて気楽に話してたんですが、それが確定となり治療を始めたら悩みはたくさんあるのに誰にも相談できなくなりました。

きっと話せば聞いてくれると思いますが、不妊症の話なんて理解してもらえないと思うし、話をした友達が先に妊娠したら自分も辛いし、友達にも気を使わせるし…との思いからなかなか言えません。

もちろん旦那には話をしますが、やはり女性と男性では考え方が違うためか私の悩みが理解できないようです。

実母は私の孫を楽しみにしてるため会うたびにまだなの?なんて言われます。そんなに楽しみにしてるのになんて言ったらいいかわからず、実母にも言っていません。

みなさんは辛いときや話を聞いてほしいとき、誰に話してますか?

コメント

ぴー

わたしは実母にも仲が良い友人にも、旦那から義両親にも話してました!仕事上お客様と密に会話するので、同じように不妊治療してる方や、してた方にもいろいろお話し聞きたくて話していました。

しょっちゅう顔を合わせるので、言ってない方が毎回ストレスになりそうだったからです💦

ご主人と見解は違うかもしれませんが、話し合われてはいかがですか?ご主人の協力無しにはやっていけませんし☺️

• エリ

エリ

みんなに話せる勇気が羨ましいです。
    どんな反応するんだろうとかなにか言われるんじゃないかとか考えちゃって勇気が出ません(>_<)

旦那とはよく話し合ってます。ただ、やっぱり女性の気持ちがわかるのは女性かなって思うから、同性の相談相手がほしいです。

• 3月17日
  • ぴー

ぴー

こっちが構えたら、あっちはもっと構えると思ったので、わたしの日常の一部として話しました!

ご主人に問題があるとかでなく、話して良いようであれば、他の人に話しても良いのかなーと思います💡
    義両親に話してもらえたのは助かりました☺️盆や正月のたびに孫はまだかを聞かされるのも、お酒に誘われるのも回避できましたから👍

• 3月17日
  • エリ

エリ

旦那の精子にも多少異常があるようですが妊娠に大きく影響しないと言われました。

旦那から義両親には話さないと宣言されました。子供に関して口出ししてこないのでそれでいいかなと思ってます。
    みなさんの意見的にも実母に話すのがいいのかなと思ってきました。旦那にも相談してみたいと思います。

• 3月17日
ひま🌼

なかなかデリケートなお話は気を許している人にも打ち明けにくいですよね…😔
でも先ずはお母様に打ち明けてみるのはどうでしょうか?☺️
お母様からしたらエリさんは大切な娘さんですし、きっと協力なサポーターになってくれると思います✨
私自身、自分が大切に思っている人から相談してもらえたりするととても嬉しいし、自分が出来ることは全力でサポートしたいな、と思うのできっとエリさんのお母様やお友達も同じじゃないかな、、と☺️

ちなみに私が辛い時はやっぱり母や、親友に話を聞いてもらっています💗
エリさんの心が少しでも楽になりますように✨

• エリ

エリ

母に打ち明けることを以前考えたんですが、どうしても言えなくて、旦那にそんなに辛いならむりに言わなくていいよって言われて諦めちゃいました。きっと私の性格も影響していて、母に弱い部分を見せられずにいます。でも話せたらきっと色んなことが楽になるんだろうなって思います。

信頼している友達には一度話したことがあります。またご飯にでも誘って話してみます。

• 3月17日
  • ひま🌼

ひま🌼

そうだったんですね…
    無理はよくないのでエリさんのペースで、話したいなと思えた時に話せたらいいですね☺️
    でもどうしても話せない時はここでたくさん吐き出してください✨
    きっと気負いすぎてしまうと身体にも影響が出てしまうと思うので(; ;)無理なさらないでください✨

• 3月17日
  • エリ

エリ

いずれちゃんと話したいと思います。

ありがとうごさいます!!

• 3月17日
  • ひま🌼

ひま🌼

応援しています✨

• 3月17日
momo

あたしは仲のいい友達には不妊治療してること言ってました。
なのでその分気持ちは楽でしたよ(*^^*)
友達が妊娠したりして「なぜ自分には?!」って悲しむのは言ってなくても言ってても結局悲しいです。逆に距離あける友達もいました。

実母には人工受精始めた時に言いました💡
最初はそんなに慌てなくても…と言ってくれましたが、しないと出来ない、年齢があるんだよ~と説明したら理解して応援 してくれました。

おばぁちゃんとかには早くしろ、早くしろと言われましたが「頑張ってるけどなかなか来てくれないの~」って言ってました💡
変に作ってない、欲しくないって言ってるとさらにひつこくなる気がしました(^^;笑

自分が原因(男性不妊)ではないのでおおっぴらには言いませんが、子供が欲しくて頑張ってるのになぜ言えない(雰囲気?っていうんですかね)のか、あたしはそこが今でも引っ掛かってます( ´△`)もやもや
なのでそんな話になったら不妊治療して授かりました~って言ってます。
泣いて泣いて、ボロボロになりなが ら頑張って赤ちゃんがきてくれるように動いてる事、恥ずかしいとこでも可哀想なことでもないと思っています。

• エリ

エリ

確かに、言っても言わなくても結局悲しいですね。

母にはいつか言わなくちゃと思ってます。momoさんは人工受精のタイミングだったんですね。あんまり遅くなると、何で言ってくれなかったのって逆に悲しませるかなって気もして…。

私もおばあちゃんには、2人産むのは当たり前だと言われてます。会うたびに早くしろと催促されます。楽しみにしてくれてるんだけど、正直プレッシャーでしかないです(^^;

恥ずかしいことでも可哀想なことでもないって言葉でちょっと納得!!て感じで前向きになれそうです。
    ありがとうごさいます!!

• 3月17日
ちびち

私も同じです。
親にも友達にも不妊治療の事は話せずにいます。
不妊治療の気持ちを分かってくれないだろうし、きっと話せばみんながフォローしてくれるのは分かってるからそれが逆に私は辛くて…
旦那には相談するけどやっぱり女性側の気持ちは分かってもらえないからイライラして旦那に当たることは多いし、ストレスたまって悪循環だって分かってるけど言えないんです。
そんな時にもう気持ちも限界になり、吐け口をこのママリにしてしまいました。
でもその時に沢山の方が私の気持ちに寄り添ってくれて、不妊治療の辛さを分かってくれて、一緒に頑張ろうという言葉ももらって、気持ちが凄く救われました。
身近にいる人よりも私はこのママリにいる方々に頼ってる部分はあります。
ここで話すことで気持ちが少しでも楽になるのなら、いつでも気持ちをぶつけていいと思いますよ。

• エリ

エリ

ママリで色んな人の悩みを見てると私と同じだって思えることがたくさんありました。だからこそここにこうして投稿しました。
    友達や親に話せなくても聞いてくれる人がいるのはありがたいです。

ここに投稿して話を聞いてもらうってことも選択肢の一つにしようと思います!!

• 3月17日
さえ

初めまして。私は実母に伝えています。やはり会う度に「まだなの?」とか言われるとストレスにもなりますし実家なのに気を休められる場所ではなくなるのは辛いと思います。(私は疲れたら実家に帰って休んだりしてます)心配はするかもしれませんが…打ち明ける事で何か不妊関係の情報を貰えたりする事もあると思います。

• エリ

エリ

はやり母には伝えた方がいいんですかね。理解していてほしい相手ではあるので、母から子どものことを言われるのは辛いです。私一人では実家に帰れなくなってて、いつも旦那についてきてもらってます。

これじゃストレス溜まっちゃいますよね。話せるように頑張ります。

• 3月17日
みー

私も不妊治療してました。
自分が先の見えない治療をしている時は友達には何にも話しませんでしたが身内には話を聞いて貰っていました🤗
不妊治療をしている友達が近くに居たら相談をしたと思うけど不妊治療の辛さや悩みは経験している人にしか分からないかな?って勝手な判断ですが・・・
やっぱり1番の理解者は一緒に頑張ってくれている旦那でしたね😂

• エリ

エリ

私の周りにも不妊治療をしている友達や親戚はいません。経験もないし考えたこともないような人に話したら、自分が傷つくことを言われるだけかなと思ってます。私自身も昔は不妊症なんて他人事だと思ってたので。

旦那は私の話はわからないみたいですが、話を聞くだけは聞いてくれます。泣いてれば涙を拭きながら背中をぽんぽん優しく叩いてくれます。溜め込むよりはましかなと思って聞いてもらってます。

• 3月17日
  • みー

みー

私も治療をするまでは結婚したらすぐに子供を授かれてポンポン産めるって思ってました。
    治療中は精神的、体力的なストレスは少なからずあるのでお友達からの悪気のない言葉で気づ付いたり悩んだりは避けたいですよね😭

旦那さん優しいですね❤️
    話しを聞いてくれる旦那さんなら理解していない部分があったとしても溜め込まず吐き出すのがいいですよ。

• 3月17日
  • エリ

エリ

子供が生まれたばかりの友達の家に遊びにいったときに、結構傷つきました。その人は私が不妊治療してることは知りません。今妊娠すれば歳が近くて遊ばせられるとか求職中だったので、仕事してない今がチャンスだよなどと言われて、自分のタイミングで妊娠できるわけじゃないのに、私だってもっと前からほしいと思ってるのに。と帰りの車の中で泣きました。

旦那には優しくするように言い聞かせてやっと、話を聞いてくれるようになりました!!

• 3月17日