旦那さんが再婚で子供が2人いますが、妊活中です。新しい子供ができた場合、戸籍にどう影響するか教えてください。子供たちを旦那さんの戸籍から除籍することは可能でしょうか。
私は初婚なのですが、旦那さんが再婚で子供も2人居ます。親権とかは全て元嫁だと言っています。色々調べると元嫁は戸籍から抜けるけど特別な手続きをしなければ子供たちは旦那さんの戸籍に残ると書かれていました。今妊活中なのですが旦那さんとの間に子供が出来たら次男や次女という風に書かれてしまうのでしょうか?子供たちを旦那さんの戸籍から除籍や抜かすことは出来ますか?教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。
- 恒愛(8歳, 9歳)
コメント
はな
次男次女とかにらならないと思いますよ!
あなたとご主人が本籍を転籍すれば大丈夫らしいです。今の本籍地に前妻と子供と旦那さんとあなたの名前が載っていると思うので、あなたと旦那さんが新しい籍を作ればいいみたいですが、隣町やすぐそこらへんで新しい籍を持ってもあまり意味がないと聞きました。結局は今の本籍地からは前妻と子供は消えないみたいですよ。記録みたいなものですから…
私も旦那がバツイチなので調べたことがありましたがそう書いてました!間違えてたらすみません!!
yo___oy
親が離婚した際は子供をどちらの籍に入れるか決めるはずですよ!
どちらの籍に入っているか旦那さんに確認していないのでしょうか??
∞
それが気になるならその方と結婚される事はよく考えられた方がいいのではないですか?
その二人はその方の子どもには変わりはありません。
相続も扶養も、これから産まれるかもしれないお子さんとも、戸籍上関係を切ることはできませんよ。
はな
それか前妻の本籍に子どもを移す手続きをしてもらえば大丈夫みたいですが、子どもが15歳未満でしたらなかなか色々と難しいとネットでみました。。。