※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ustan
子育て・グッズ

旦夫への気持ちが変わってしまい、苛立ちや悲しみを感じる。産後クライシスかもしれない。

旦那に対しての気持ちのことです。
付き合って6年、結婚して2年目です。めちゃめちゃ好き!きゃぴきゃぴしてるわけではないですが、月日が経つにつれ、居心地がよく陽気な旦那が愛おしいです。周りから出産したら旦那への気持ちが変わると聞いて、私はそうはならないと思っていました。
でも、ちょっとした発言や態度に苛々してしまって、旦那が休みの日が憂鬱だと思うようになってしまいました。家事も育児も仕事が大変なわりに、よくしてくれます。でもやっぱり苛々したり、一緒にいたくないとかって思ってしまうんです。それがすごく悲しくて、なんか切ないです。産後クライシスってやつですかね。

コメント

みわ

産後はホルモンバランスが崩れやすいのでそのせいだと思いますよ。

リンリオママ

出産後でまだホルモンバランスが整ってないとかじゃないでしょうか?

子供が一番になりますよね。

うちも子供と遊んでくれるし、休みの日はご飯もつくってくれるけど、そのあとの散らかりようが半端ないのでいない方が片づいてるよなーって思ってます。

はるやん

きっと産後のホルモンバランスや疲れや寝不足のせいですね💧
旦那の事だけじゃなく、今まで何でもなかった事に落ち込んだりイライラしたりするくらい、産後は心の面も大変ですよね😢

だんだん落ち着いてくるはずですよ😃
私も同じような感じでしたが、今はイライラする事は時々あっても大好きな気持ちに戻りましたよ🎵

みちょ

私も旦那大大大好きで産後に気持ちが変わるなんてありえないと思っていましたが、、
里帰りを1ヶ月してから旦那との生活に戻り、理由なくイライラして離婚したいとさえ思いました^^;
生理的に無理というかなんというか、、
私の場合は今は元の気持ちに戻りました。きっかけは分かりません。。
産んですぐはとにかく疲れていたし、自分が自分じゃないみたいで慣れない育児に必死で感情がぐちゃぐちゃになってたんだと思います。
まだまだ慣れてはないですが手がかからない子なので気持ちに余裕が出来て元の気持ちに戻ったのかなぁと思います。
中々難しいとは思いますが、睡眠と息抜きは大事だなと思いました^^;

まろあお

むっちゃ同じです😫😫
旦那の休みの日こないでいいのにーって毎回なってます((( ゚д゚ ;)))
イライラして八つ当たりしちゃうし💦
本当は出産前と同じく仲良くいたいのに、現実は無理で😨
そんな気持ちになる自分にも腹が立っちゃいます、、

I.Sママ

生後2ヶ月ならまだまだホルモンバランス、精神的に余裕がないってゆうのが一番じゃないですかね?💦うちも7年付き合って結婚2年目ですが、私は今ようやく旦那をまた想う余裕が出てきました。それまではやはり、子供が一番で旦那の行動がイチイチ苛立って、こんなんじゃ二人目なんて考えられない。。って思ってたくらいでした💧子供と一緒に大人も成長して、だんだん気持ちに余裕を持つことが出来ると思いますよ✨それまでは辛いけど子供のために慣れない事も、ひたすら努力ですよね😢

ustan

みなさんありがとうございます!
ホルモンバランスの影響もあり、みなさんも同じ気持ちだったということに、安心しました。
少しずつ気持ちが落ち着くのを待ちたいと思います。本当にありがとうございます!