※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくちゃん
ココロ・悩み

BCG接種後に息子の湿疹がひどくなり、医者による治療で悩んでいます。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

6か月になる息子ですが、
ちょうど2か月前にBCGを打ったところが2週間前くらいから生み出して、現在写真のようにここまでひどくなってしまいました。最近では毎日服に膿のシミまでついてしまうくらいです。多少膿むものだとは覚悟していたものの、ここまでなった方みえますか?今は顔や体にできた湿疹で小児科に通っていましたが皮膚科に変えた方がいいと言われ変えたらステロイドたくさん出され、治ってはまた繰り返しの日々でどの医者を信じていいかも悩んでいて、またこの幹部を相談して薬漬けにされるのが怖くてまずはこちらで相談させてもらいました。同じような症状が出た方のお話を聞けたら嬉しいです。

コメント

コキンちゃん

うちは乳児湿疹でした。今はステロイドはたまに赤くなったときにぬる適度ですが、よだれが多いときや外出先で保湿ぬれないときはすぐ赤くなります。炎症は繰り返し同じところになりますよね。
ただBCGのは違うと思います。たぶ
ん副作用?その部分は小児科でみてもらったほうがいいのでは?
うちは常に小児科でどこでどの薬をもらったか伝えてます。

赤ちゃんの湿疹は繰り返してしまうので、顔ならご飯を食べる前に保湿クリーム→ご飯を食べてから口周りを優しくふいて→クリーム→よだれでたらふいて→クリームがいいみたいです。
このクリームステロイドはいてない保湿クリームです。
ステロイドは1日何回って決まってますよね?寝た跡に塗るのが効果あるみたいです

• たくちゃん

たくちゃん

回答ありがとうございます!うちもよだれが多くふけれないときは同じ部分が赤くなり、薬塗って治っての繰り返しです( ; ; )
    やはり違うんですかね?副作用?わ怖いのでやっぱり小児科へ一度見せに行ってこようと思います!
    保湿クリームってほんと重要ですよね、
    しかし今はステロイドと非ステロイドの消炎鎮痛剤しかだされず、治ったら保湿剤だけになれるようにするからと皮膚科の先生に言われ保湿剤を我慢してるところです。
    授乳やご飯の後はとくに口周りがよだれや乳でベタベタになってしまって、、先にクリームという発想なかったです!私も試してみようと思います!ありがとうございました!

• 3月20日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

グッドアンサーありがとうございます。
    先にクリームぬると食べ物で荒れたりすので、保護にもなるそうです。食後また口周りをふいてまたぬります。面倒です(笑)
    ステロイドが入っている軟膏は寝てからぬるのが良くて、起きてると動いてぬってもとれるからだそうです。

早く良くなるといいですね。皮膚もだんだん強くなっていくみたいです。

• 3月20日
  • たくちゃん

たくちゃん

参考になります!たくさんアドバイスありがとうございました!実践して、早く直してあげようと思います(><)

• 3月20日
みかん❁︎

ステロイドはどのくらいの期間塗られていましたか?塗って治ったからやめるを繰り返していると根本から治っていない為、またすぐに再発し負のループに陥ります。
とりあえず1ヶ月はステロイドをしっかり塗ることをオススメします。

• たくちゃん

たくちゃん

最初はそのことを知らず1週間ほどうっすら塗っていた程度でした、今は皮膚科でshuu様と同じ内容の指導を受け、強いステロイド→弱いステロイド→保湿剤 に移行できるように最中です。アドバイスありがとうございます!

• 3月20日
まる

元々皮膚が弱いお子さんですか?
アトピーなど持っている子で、BCGのあとかなり膿んでしまいただれてしまう子をみたことあります!

ステロイドで繰り返し同じようになってしまうのであればやはりお薬が合わないのかなーと思いますね(TT)
赤みもあるので、抗炎症作用のある軟膏なども試してみたいですね(アズノールなど)😢

• たくちゃん

たくちゃん

生後1ヶ月頃から、よだれで口周りはちょくちょくかぶれていたので、弱い方なのかもしれません( ; ; )さらに父親がアトピー気質だったのでその遺伝もあるかなと心配しております( ; ; )やはりアトピー持ちだとBCGでただれちゃう子いるんですね。。BCGの跡は小児科へみせに行こうと思います。

ここ1週間湿疹の方は赤みはあるものの、膿などは再発せず安定してきているので少し安心しているところです。このまま脱ステロイドできれば嬉しいです!回答ありがとうございました。

• 3月20日

うちも6ヶ月の男の子です。
乾燥肌が原因なのか、顔と体は湿疹がでたり治ったりを繰り返して3ヶ月から皮膚科に通ってます😓
何回か皮膚科を変えましたが、どこの先生にも1歳になるまではずっと繰り返すから根気強く薬使うしかないと言われ、飲み薬とステロイドなど、全部で六種類の薬使ってます…😭
とにかく保湿が大事!!と言われ、授乳前後、離乳食前後、オムツ替えの時など、保湿剤塗りたくってますが、それで少し良くなります😋

BCGのあとは軟膏とか塗ってますか?
先生から聞いたかもしれませんが、赤くなったりしても軟膏とかは絶対塗らないでと言われました!
放っておいて治る感じではないと思うので、すぐ病院に行った方がいいと思います😣

回答になっておらず、すみません😓

• たくちゃん

たくちゃん

同じ方がみえ少しホッとしました。やはり、一歳までは繰り返すんですよね、 ほおっておいて自然に治るのであれば多少赤くてもほっておきたいのですが、悪化して将来皮膚に跡が残るかもと思うと薬に頼ってしまいます。飲み薬も飲んでらっしゃるんですね、塗り薬はどの程度強いステロイド出されてますか?うちはロコイドから始まり、今はリンデロンとデルモゾール使ってます。やはり、みなさん言うように保湿は大事ですよね、保湿剤に移行できたらうちも保湿がんばります!

BCGの跡は今のところ何も塗っていません、一度病院へ行ってきます( ; ; )回答ありがとうございました!

• 3月20日
しばっち

お母さんの想像以上に、膿もひどそうでビックリされましたよね(T_T)

写真をみると、副反応かなと思います。お子さんの体調に変化はありませんか?接種時の反応なので、皮膚科ではなく、接種医を受診された方が良いと思います。

また、その他の発疹ですが、皮膚科についてはセカンドオピニオンをオススメします。Drによって薬に対しての認識も異なるようです。今の時代、患者がDrを選ぶ時代です。お母さんが納得されお子さんの症状が改善されることを祈っています(^-^)

• たくちゃん

たくちゃん

回答ありがとうございます。BCGは多少膿むものだと聞いていたのですが、ここまで膿むとは思っておらず本当にビックリしました。
    やはり副反応なんですね、3ヶ月検診の時集団接種で保健所で打ったのでいつも定期ワクチンを打っている小児科へ見せに行ってこようと思います。

やはり、先生によってはいろいろな認識ありますよね、子どももとりあえず今は少しステロイドの強さを下げても赤みが出る程度で治るようになってきたので少しこのまま様子を見てみますが、セカンドオピニオンも考えてみます。アドバイスありがとうございました!

• 3月20日
so❤︎mam

どこか紹介状を書いてもらって、大きい病院にかかってはいかがですか??

• たくちゃん

たくちゃん

ここ数日でステロイドの強さ下げたのですが、安定してきたので、もう少し様子みることにしました。また悪化するようなことがあれば紹介状お願いしようと思います、アドバイスありがとうございました!

• 3月20日
みやび

すみません、何もわからないです者ですがお写真に目が止まりましたのでコメントさせていただきました。

とてもつらそうで、かわいそうで😢

かわいそうって言ったら失礼に当たるかもしれませんが早くよくなるといいですね!

• たくちゃん

たくちゃん

ご心配ありがとうございます( ; ; )本当に見てて、私もかわいそうと思っていました。一度小児科へ連れて行こうと思います。

• 3月20日
初めてのママリ

うちの子もBCGの痕かしばらく酷かったです😅たくちゃんさんのお子さんのように赤く腫れた感じでけっこう膿んじゃってて、私より周り(ジジ、ババ)が物凄く心配してました。
他の予防接種だったかなんかのついでにBCG打ったとこ診てもらったら、弱いのかなー?たまにこんな反応出ちゃう子いるけどそのままで大丈夫ですよー。って言われました。
なのでそのままにしてました。
今じゃよーーーく見ないとどこに打った?って位です😄

• たくちゃん

たくちゃん

回答ありがとうございます!同じような方のお話が聞けてその後の経過も聞けて少しホッとしました!何もせず治るのであるなら私的にはそれが1番安心します。(いろんな薬塗ったり飲んだりしてあとで副作用というか後遺症など出たらと思うとまた苦しくて、、)一応小児科には相談に行ってみようと思っていますが、息子も花より団子さんのお子さんみたいにきれいに治ることを願います( ; ; )♡ありがとうございました!

• 3月20日