※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにおん
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんがミルクを拒否して困っています。昼間は保育園でミルクを飲ませたいが、全く受け付けません。どうすれば飲んでくれるでしょうか?



生後7ヶ月半のこどもがミルクを飲んでくれず、困っています。
完母でしたが、4月から保育園に通うため昼間だけミルクにしたいです。
1週間ほど前から、昼間は母乳をやめてミルクにしているのですが全く飲んでくれません。
哺乳瓶、スプーン、ストローマグいずれもミルクの場合嫌がって飲みません。
(中身がお茶の場合は飲みます)
明らかに空腹時でもダメでした。
ミルク拒否を克服されたかた、どうしたら飲んでくれましたか?

コメント

なると

ミルクも味が全然違うというので、
他の味を試してみるのはどうですか!
試供品とかを集めれば無駄にもならないかと思います!

あおmama

私も同じくです。
保育園で相談したところ、とにかく慣れさせるしかない!とのことだったので、毎日機嫌がいい時に口に入れてます!まだごくごくとは飲んでくれませんが、たまに吸ってくれるようになったので、最初の口入れるのすら拒否より大きな進歩です😃
保育園の先生いわく、ずーっと飲めない子は本当にごく稀で毎日口に触れさせることで子供も慣れてくれる!とのことでした♪
ミルク自体がだめであれば、離乳食に混ぜてみたりするのも手ですね!とにかく味や匂いになれさせるのが大切なようです!

あーまる

うちも完母で、
もともとよく寝るように、と思って
寝る前だけミルクにしようとしたのですが
なかなか嫌がってのんでくれずでした😅

おっぱいを少しくわえさせてから、哺乳瓶を横からスライドしたり、
ミルクの種類をかえてみたり、
あとは慣れかなと思って、毎日ちょっと作って何回も試してみたり、、

飲んでくれるようになりましたよ✨🍼

みっきー

うちも4月から保育園に入れるので、2ヶ月くらいミルクと哺乳瓶の練習してますが全く飲みません。離乳食も始めましたが、母乳以外なーんにも口に入れてくれないので、離乳食やめました。
私も赤ちゃんもストレスなので、練習するのはもうやめました。哺乳瓶でミルクしかない状況になったら飲んでくれると期待してます!

回答になってなくてすみません😣

ぷぷぷ

うちは上の子が3ヶ月くらいの頃に哺乳瓶拒否して克服するのに1ヶ月かかりましたー‼︎ピジョンの母乳実感だけ受け入れてくれましたは😃
ただ、もう7ヶ月とのことなので今から受け入れるのもなかなか難しいかもしれないですね😭
入園まで毎日続けてそれでもダメだったら、慣らし保育をゆっくりしながら、ママがいない(おっぱいがもらえない)ところで少しずつ頑張ってもらうとかですかね🤔

みい

うちもミルク拒否で3月から練習してます!以前母に預ける時に哺乳瓶練習して、母乳を入れれば飲むもののミルクだと完全拒否😭
今は朝一番とお風呂上がりにあげるようにしてます。飲ませる時は美味しいね〜とか言いながらにこにこさせると少し飲みます!あとは離乳食にミルク入れてますよ。パン粥をミルク入れてます。
最近だと慣れたのか100ml飲むようになりました😂あと旦那が飲ませると飲みます笑!私だとおっぱいあるだろーってな感じで拒否されますね…。お風呂上がりも毎回旦那だと飲むのでもしかしたら別の人があげれば飲むかもしれません!子供も分かるんですね〜。

deleted user

うちも完母でしたが、今息子は入院してミルクに切り替わりましたが、最初拒否で、看護婦さんと悩んだ結果、哺乳瓶を変えてみようとなり、変えると飲んでくれました。もしかしたら、哺乳瓶の乳首がいやなのかもしれませんよ。味だけが原因じゃない気もします。。😓
因みに、病院の売店にあった、母乳相談室という、哺乳瓶でした。この哺乳瓶は、ママ達の乳首を研究して作られたらしく、乳首の形も、普通の哺乳瓶の乳首とはやや違った感じでした。もしかしたらですよ、その微妙な乳首部分が嫌だったりもするかもしれませんね。母乳相談室の乳首はシリコンで弾力があり、普通の哺乳瓶のとは全然違う感じでした😓

みしぇる

スプーンやストローマグでも無理なら味が嫌いなのかもしれませんね💦
保育園のミルクの種類は聞かれましたか?
そのミルクで練習した方が良いかもしれません!
私の娘も3ヶ月から哺乳瓶拒否でしたが、夜寝る前ウトウトしている時にミルクに差し替えたら飲んでくれるようになりましたよ👶
ちなみに母乳実感、明治のほほえみです🍼

おにおん

皆様、アドバイスありがとうございました。
まとめてのお礼となることお許しください。

本日、保育園の説明会でミルクの種類、哺乳類が判明したので試してみましたが飲んでくれず…

入園まで日がなく、焦って無理強いしてでも飲ませようとしてしまってましたが、慣れて飲んでくれると期待して試してみようと思います。

保育士さんには申し訳ないですが、保育園では飲めるようになるかもしれない!と割り切ってやっていこうと思います。ありがとうございました。