※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまー
子育て・グッズ

スプーン練習で食べる興味がない子どもへの対応方法について教えてください。

スプーン練習について教えて下さい。皆さんどんな感じで進めていかれましたか??
うちの子は食にあまり興味がなく今までほとんど食べさせてきました。
手づかみできるものや食べ物をさしたフォーク、のせたスプーンを渡せば口に運びますが前に置いておいても食べようとはせず、最終的には床に投げてしまいます。
食べることに興味のないお子さまはどのように進めていかれたかなど教えていただけると幸いですm(_ _)m

コメント

ぽんママ★

食に興味がなく同じ感じでした。ほぼ9割がた食べさせてあげてました。しんどかったです。毎食イライラしました。

ようやっとスプーンとフォークが使いこなせるようになりました。
お茶碗のお米はピカピカになるまで頑張ってとるようになりました笑

うちの場合、1歳半〜2歳になったくらいで、砂場遊びやおままごとセットで、スプーンやフォークの真似っこから始めました。

また、重機が好きな子なので、スプーンをショベルカーに見立てたり。

あとは、親と同じものを食べたり、お友達と一緒だと、自分も同じことやりたい!という感じで、自ら食べることが増えました。

うちの場合は好物を出すのも効果ありでした。唐揚げ、ウインナー、コーン、野菜のコンソメスープ、カレー、卵焼きなど。

床に投げるとのことなので、おそらくうちの子よりも年齢が下かなと思って書き込みさせてもらいました(^^)

• ゆいまー

ゆいまー

回答ありがとうございます。返信が遅くなりすみませんm(_ _)m

息子は1歳9ヶ月のです。
    周りは自分で食べ始めているのにほとんど食べさせてる状態で悩んでました😖実は手づかみ始めたのも2ヶ月ほど前からで、やっと少し食に興味が出たのかなという感じです。
    うちの子も働く車好きなのでスコップなら楽しんでくれそうです😅

• 3月20日
  • ぽんママ★

ぽんママ★

1歳9ヶ月なんですね!
    その頃は私は常にアーン!って食べさせてましたよ!

ちなみにお子さん、ボーロとかお菓子は食べられますか?(^^)
    もし食べられるなら、遊びの延長でスプーンの練習するのもありかもです。うちの子はそれでスプーン上手くなったかもです。

• 3月20日
  • ゆいまー

ゆいまー

手づかみできるように一口大にしておいておけば自分で食べてます。飽きたりある程度お腹が満たされてきたらしませんが😖
    スプーンは渡したらおもちゃにして遊びながら私が食べさせてる状態です。

• 3月21日