※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠中に出血で入院中。赤ちゃんの心拍に問題あり、早産の可能性。同じ経験の方の話を聞きたい。

妊娠7ヶ月で出血し1週間入院し退院、全前置胎盤の診断で安静にしてくださいと言われ、すぐに仕事を辞め自宅安静していましたが、先月大量出血し再び入院になり、入院生活1ヶ月になりました。

マグセントの点滴が24時間、副作用も辛くくじけそうです。
毎日3回nstをしますが、赤ちゃんがへその緒を圧迫していて心拍が下がったりで夜から朝までnstをつけたり酸素をすったり、体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいです。
辛くて毎日涙がでます。
出血のリスクがある為、早産で帝王切開する予定です。
またこれ以上、赤ちゃんの心拍が下がるようであれば緊急帝王切開もありえると言われました。

赤ちゃんは大丈夫なのか、無事に産まれてくれるのか、早産になってしまう事が赤ちゃんに申し訳なくかわいそうで自分を責める毎日です。

前置胎盤や切迫早産で入院された方、赤ちゃんは無事に産まれてきましたか?
経験がある方のお話を聞きたいです。

コメント

あゆみ

こんばんは^ ^通りすがりで失礼します。。わたしは第一子、第二子共に切迫早産で入院経験があります!

第一子は32週で入院し、点滴治療で36週6日で退院してその晩に陣痛が来て37w0dでの出産となりました😂💦

第二子は妊娠初期12週から7ヶ月まで少量の出血が続き、31週で子宮頚管1.3センチ、子宮口2センチ開いてて即入院。。
ウテメリンの点滴が体に合わずマグセントでしたが血管痛がすごかったです😱💦そして35週で陣痛発来で入院先から別の病院に救急車で運ばれました!が!
まだ生まれて欲しくない思いが通じたのか、張りが収まり生まれないまま退院し、結局38週で生まれました😊

上の子は点滴外して即生まれて、下の子は救急車で運ばれてもどうもなかったなんて、その子によって切迫も違うんだなと思いました😊

長い入院生活で精神的にも参ると思います😭でもお腹に赤ちゃんが居てくれるのも後少し!一心同体を噛み締めて過ごしてください!何のアドバイスにもなりませんが、こんな人もいるんだと思っていただければ幸いです✨

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😢
    あたたかいコメントに涙がでました。

私もウメテリンが体に合わず、蕁麻疹がでてしまった為マグセントなりました!血管痛すごいですよね!

切迫早産を2回も乗り越えてらっしゃって本当に素晴らしいです😭💓

あゆみさんのおっしゃるとおり、赤ちゃんと一心同体の期間はもう少しなので2人の時間を大事にもう少し頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございます😭

• 3月16日
らか

全前置胎盤で30週0日で8月に娘を出産しました。警告出血が4日連続あり、受診もその都度しました。翌日から出産まで入院すると決まった時に自宅で大量出血してそのまま救急車で運ばれて貯血なしで緊急帝王切開で出産しました。2000ccくらい出血しましたが、輸血もしませんでした。鉄剤の点滴と飲み薬を術後直後から使いました。貧血は重度で目が一時的に見えなくなるほどでした。すぐ出産になったので長期の入院はしませんでしたが、不安なお気持ち分かります。私も当時泣いてばかりでした。30週0日で産まれた娘はNICUに2ヶ月半お世話になりましたが、障害等は何もなく元気にすくすく成長していますよ(^^)32週を過ぎれば基本的には自力呼吸もできるくらい大丈夫です!娘は30週でも人工呼吸器をつけたのはたった1日でした。酸素マスクは数日つけましたが、本当に治療という治療は何もありませんでした。小児科医師からも「30週越えてるから大丈夫だと思う」と何度も言われました。赤ちゃんの生きる力は本当に強いです!信じて頑張ってください(^^)応援してます!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    20日の早朝に大量出血して、緊急帝王切開で出産しました!
    35週2168グラムでした。
    赤ちゃんはすぐにNICUに行ってしまい会えたのは術後2日後でした!!
    呼吸器をつけ色んな管につながれていて、出産してからも今日まで毎日泣いてました😢
    でも、赤ちゃんも頑張ってるのに私がメソメソする訳にはいかないと思って今日から泣くのやめようと思います。

らかさんのコメントすごく力になりました!!
    今は母乳が少ししか出ないのでもっと沢山でるように頑張ってるところです。
    らかさんのようにいつか乗り越えられる日が来ると信じようと思います!

• 3月24日
  • らか

らか

ご出産おめでとうございます(^^)お母さんもお子さんも無事で何よりです!
    2000gあったなら大丈夫ですよー♡娘は出産時1396gでした(..)今も成長曲線の一番下をひた走っていますが、5700gになり現在修正5ヶ月で寝返りまでもう少しのところです(^^)本当に小さい以外は他の子と何も変わらず、今はいっぱい笑顔を見せてくれます♡ちなみに主人も2160gの低体重児でした。主人も小さくて病院ばっかで手がかかったと義母は言ってましたが、成長には何も問題なく普通に仕事をして二児の父しています!笑 娘より小さく産まれても、健診で久しぶりに会うとはち切れそうなくらいパンパンに大きくなった赤ちゃんもいっぱいいましたよ!安心してください♡
    今は赤ちゃんの管が付いた姿やNICUの雰囲気で心が締め付けられるような時があると思います。早く自分の側にきてほしいですよね。NICUで退院の条件は3つで「体重が2000g超えること」「お腹にいた場合の37週を越えること」「母乳を飲めるようになること」と私は言われました。娘は40週で全ての条件を満たして退院しました。あんなに楽しみにしていた退院でしたが、自宅に帰ると母乳はなかなか飲めず吐いてばかりでもう少し入院しててほしかった…と思うほど苦労しました。お兄ちゃんは3500g超えのビッグベビーだったので、そのギャップもあると思いますが、心配し過ぎて発狂しそうでした。それが5ヶ月経っただけで、今では笑い話です!笑 きっとあっという間ですよ(^^)
    母乳も赤ちゃん自身に吸ってもらえるようになれば変わると思います。搾乳機だけだと出にくいですよね。NICUにいる他のお母さん方も初産の方は特に言ってました。ゆっくり量が増えて行くと思います。飲めるようになったら乳首が切れるまで吸われて「もうやめてくれ」って思うくらいになるので焦らなくて大丈夫ですよ(^^)それと退院後に搾乳機の購入を言われたら自動のが良いですよー!手が腱鞘炎になるそうです。
    退院後はシナジスの予防接種や健診など他の赤ちゃんよりは少しだけ病院に行く回数も多くなると思います。退院後の生活の方が試練続きです。私もまだまだ試練の真っ最中(;o;)娘が大きくなったら出産時のことをいっぱい話してあげようと思ってます。お互い頑張りましょうね!長々すみません💦

• 3月25日
しろくま

こんばんは!
私は切迫で入院してました!
双子妊娠ともありお腹が毎日のように張り、点滴してと張って辛くて泣いてましたよ!ゆうままさんの辛い気持ち分かります。
血圧が上がってしまい35週で出産でしたが、子どもたちはNICUにも入らず元気いっぱいでした^ ^
風邪もひかず、病気もせず元気に育ってます!!!
大丈夫ですよ!赤ちゃんは強いですから!!!今のうち、お腹の赤ちゃんと過ごす時間を大切に、楽しんでください!!!!
元気な赤ちゃんが生まれますように❤️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭💕
    しろくまさんも切迫早産を乗り越えて出産されたのですね!
    双子さん、元気に生まれ良かった!😭😭

私も35週か36週で帝王切開の予定です。
    35週でもNICUに入らなくても大丈夫な事もあるんですね😊
    早産で産んでしまうことを気にしていたのでとても励みになりました😭!

あたたかいコメント本当にありがとうございます😢涙がでます😢

私が落ち込んでると赤ちゃんにも伝わるので一緒に過ごす時間大切にして、もう少し頑張ります!
    赤ちゃんの強さを信じます。

• 3月16日
ゆ

わたしも2人目が全前置胎盤で30週から入院してました!マグセント、あれほんとに悪魔の点滴ですよね😭わたしもマグセントが始まるまでは頑張れたんですけど、あれが始まってからは今まで堪えていた精神的な辛さと、体のしんどさが辛くて辛くて、、、、😢💦早すぎる出産になること、全身麻酔だからカンガルーケアができないこと、母子同室で子供と一緒に居てあげれないこと、いつまた出血になるのか、手術中の出血量などなど心配で堪りませんでした😣💭
35w0dで警告出血、翌日大量出血で全身麻酔で緊急帝王切開しました。赤ちゃんは早産だったのでNICUに1ヶ月入院しました。36週以降で体重が2500g以上だったら母子同室だったんですが、、、。
ゆうままさんも、本当に体も精神的にも辛いと思いますが、ちゃんとこの生活にも終わりが来ます!1日1日が過ぎるのが指折りで待ち遠しいと思います。旦那さんや家族に弱音を吐いて少しでもストレス発散してください!たまに、美味しいもの差し入れしてもらったり😌💓赤ちゃんも出産の時は帝王切開だから無事に出てきてくれますよ😌!!いっぱい頑張ってるの、旦那さんや家族の方もわかってくれてますよ😌✨

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭
    まさに、いまの私と状況が同じす!!

マグセント 、本当悪魔の点滴です。
    ウメテリンが体に合わずマグセントになってしまい副作用で精神的にも追いつめられています。
    またいつ出血するかと思うと恐怖です、、、。

y..さんのおっしゃる通り、手術のリスクも心配で😢💦
    先生から聞いた時も不安で仕方なかったです。
    入院前の出血で貧血があり中々貯血が進まなかったのですが、毎日の鉄剤注射と貧血食で入院中に貧血も改善し2回貯血できました!

この生活もいつか終わりきますよね。
    今は辛いですが1日1日大切にして、もうちょっと頑張ります。
    経験者の方にお話が聞けて良かったです😊💕
    気持ちが楽になりました!
    本当にありがとうございます😊

• 3月16日
  • ゆ

ほんとにゆうままさんの辛さが身に染みるほど分かります!!
    わたしは張りが7分おきになったので、ウテメリンに追加でマグセントだったので、もうベッドの上で野垂れ死にのようでした😅例えるなら、、インフルエンザの時のようなしんどさでした。節々が痛く、倦怠感は半端じゃない、息がしんどかった😭

わたしもゆうままさんと赤ちゃんが産後母子共に元気に退院できるようかな願ってます😣💕

• 3月16日
  • ママ

ママ

ウテメリンにマグセント副作用辛かったですよね😭乗り越えられていて、すごいです!!
    経験者の方にメッセージいただいて私だけじゃないんだと思うと、救われる思いです😭💓

本当にありがとうございます😢💕母子ともに無事に退院してきます!

• 3月16日
ちな1017

私も全前置胎盤で、24週のときに出血し入院しました。
そして2週間後くらいに大量出血し、大学病院へ救急車で転院、その1週間後27週のときにまた出血して緊急帝王切開でした。
ゆうままさんと同じでウテメリンが合わなくて蕁麻疹出たし、大学病院ではマグセントになり副作用も辛くて毎日泣いてました😭
産まれてからも1000gギリギリだったので赤ちゃんに申し訳なくてたくさん泣きました。
でも今3歳で元気に育っています✨
そして2人目は明日から37週で、あと6日後に帝王切開予定です。
今は辛いと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じて頑張ってください😊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭❤️

27週で帝王切開、乗り越えられたのですね!!
    出産し、立派に育てられ今2人目を妊娠中だなんで本当に尊敬です✨
    そんな方と同じ時期に帝王切開して、出産出来ることが嬉しくとても励みになります。
    私も強くならなきゃと思いました😭

赤ちゃんの生命力を信じてこの入院生活、ちな1017さんのように乗り越えたいです。
    あたたかい言葉を本当にありがとうございます😭❤️

• 3月16日
沢蟹

ごめんなさい、私は前置胎盤も帝王切開の経験もないのですが、早産を経験しています。ので、コメントさせて下さい!

1ヶ月、本当によく頑張りましたね。この1ヶ月、とっっっても大事な1ヶ月だったと思います。確かに今、緊急帝王切開で出産になったら、早産にはなりますが、もう34週まで来ています。NICUや保育器に入る可能性はありますが、現代の医療をもってすれば、困難な時期は既に越えていると、私は思います。

一般的に、自然分娩で出産して、母子同室して一緒に退院…、というイメージがあるから、それが叶わないと、悲しくなったり不安になったりするんでしょうね。でも出産は、人それぞれです。奇跡である以上、悲しいことも含めて、誰も一緒ではないはず。ゆうままさんの場合、胎盤の状態や早産の可能性等、大変なこともあると思いますが、それも立派な出産ですよ。

私は、26週で長女を早産しました。だから、妊娠7ヶ月から1ヶ月頑張れたゆうままさんと赤ちゃんが、羨ましいですよ。そしてうちの長女、今はすこぶる元気です。後遺症もなく、成長を遂げています。現代医療、凄いですよ。今は医療と赤ちゃんを信じて、もう一踏ん張りです!!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😢💕

たしかに、自然分娩して母子同室一緒に退院という考えが普通だとどこかで思っていたのかもしれません。

沢蟹さんのおっしゃる通り7ヶ月で出血してから今まで赤ちゃんもお腹の中にいてくれてだいぶ頑張ってくれました😭
    ここまでこれた事に感謝です。

26週で出産され、元気に育っていると聞き嬉しいです。今の医療すごいですよね!!
    先生と赤ちゃんを信じてあともう少し頑張ります。
    あたたかいコメント本当にありがとうございます😭💓

• 3月17日
ayane*

私は全前置胎盤の為、早産の緊急帝王切開で次男を出産しました。入院生活、本当に辛いですよね。私も出血し、出産まで1ヶ月程入院していました。予定帝王切開日まであと少しというところで出血していまい、赤ちゃんは1ヶ月ほど早産での出産で、一時期はNICU、GCUに入院していましたが、ガンガン飲んで、3ヶ月の今は成長曲線ど真ん中まで追い上げ、すごい勢いで成長してくれています。入院中は帝王切開でも大量出血の可能性があると聞き、本当に怖くて、上の子も小さいし、不安で泣ける日も多かったですが、今ではそんな日々がウソのように、毎日育児に追いまくられて別の涙の日々を過ごしています。
体験談だけでアドバイスではなくて申し訳ないですが、きっと今の状態を懐かしいね、と笑って話せる日が来ると思います!元気な赤ちゃんが生まれますように。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭💓
    帝王切開が今週か来週の予定ですが、その前に出血しないか、赤ちゃんの心拍が落ちないか不安です。
    ただ入院して1カ月お腹にいてくれて、もう35週に入りましたので緊急になっても大丈夫なところまできました😢!
    始めは手術時の大量出血やリスクを考えると不安で泣いてましたが、今は赤ちゃんと一緒に帰りたい気持ちが強いです😣

上のお子さんもいらっしゃって辛かったですよね。そんな中、立派にに出産され2人のお子さんを育ててらっしゃって凄いです!!
    私も産んだ後、いつか笑って話せる日を目標にもう少し頑張ってみます😢

あたたかい言葉ありがとうございます。励みになりました😭💕💕

• 3月18日
  • ayane*

ayane*

全前置胎盤ど生まれた次男は35週で2500gくらいでしたが、今では堂々6キロを超え、抱っこでは腰が痛いくらいです(笑)最初の保育器の中にいた頃の小ささ・軽さなんて、もう見る影もありません。今週か来週に赤ちゃんに会えるんですね。楽しみですね。ステキなお産になるようにお祈りしています✨

• 3月18日
  • ママ

ママ

赤ちゃんの心拍が落ちる事もあり、明日の帝王切開になりました。
    35週に入りました😢明日会える嬉しさもある反面、手術の不安もありますが頑張ってきます!!

• 3月19日
あや

わたしも前置胎盤と切迫で入院期間は5ヶ月、そのうち3ヶ月はMFICUでウテメリンとマグセントを使用していました。本当に辛いですよね…
心拍が落ちた!と言われたり戻ったと言われたり、夜中寝ていたら500mlくらいの大出血を入院中に5回ほど繰り返したり…散々でした。
そしてマグセントもウテメリンもMAXでしたが陣痛が抑え切れず緊急帝王切開を32週で行い1592gの赤ちゃんが生まれました。
うちの場合はアプガースコアも問題なく人工呼吸器もつけましたが気管切開などはなくマスクで対応ですぐに外れていきました。
ただたくさんの点滴が入って人工呼吸器をつけられ、鼻からは栄養を入れる管を通されて泣いたのは覚えています。
そんな赤ちゃんも2ヶ月ほどで問題なく退院しました😳
今は辛いかもしれませんが、大丈夫です。今どれだけ辛いかわたしも本当にわかります。でも一日一日乗り越えてるんですよ!お腹の中で過ごさせてあげられる時間は赤ちゃんの人生の中であと何日あるでしょうか。お腹の中で守っているのはあなたなんです、あなたしかいないんです。申し訳ないより、赤ちゃんを守ろうと一日でも長くお腹の中にいさせてあげてください。
そして生まれてきたらせっかちな赤ちゃんに頑張ってくれてありがとうとお礼を言って褒めてあげてください。ほかの赤ちゃんよりもすこし早くママとパパに会いたくなっちゃっただけなんです。
今しかゆっくりできないと思うので思う存分お昼寝してください😊不安になるときは好きな音楽を聴いてリラックスしてください😊
無理しないでくださいね!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    20日の早朝に大量出血して、緊急帝王切開で出産しました。
    35週2168グラムでした!
    赤ちゃんはすぐにNICUに行ってしまい呼吸器をつけ頑張ってくれています😢
    産んだあとも、泣いていましたが赤ちゃんも頑張ってるのでもうメソメソするのはやめようと思います。

今は母乳が少ししか出ないので、沢山でるように3時間おきにマッサージと搾乳を頑張っています。
    早く沢山出ないかと、焦りもありますが落ちついて今出来ることを頑張っていこうと思います!

ひいろさん長い入院期間辛かったですね😭
    励ましのコメントありがとうございます😭😭
    嬉しかったです😭😭

• 3月24日