※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよっぺ
妊娠・出産

出産前に髪を切るべきか迷っています。髪質は固く、乾かすのに時間がかかります。セミロングのまま通すか、産後の手間を考えてショートにするか悩んでいます。

髪の長さについて質問です。
12月初旬に出産予定日を控えています。
今、髪の長さは肩を5センチほど超えたセミロングですが、出産、育児に向けて、髪を切ったほうが良いでしょうか。

髪質は固く、毛量も多く、髪を洗ったあと乾かさずに過ごすことはほとんどありません。自然乾燥では追いつかないし、乾いたあとゴワゴワになってしまうので…ドライヤーで乾かすにも、10〜15分近くかかります。美容室で梳いてもらっても、すぐに毛量は戻ってしまいます。

ですが、ショートにするのも難しい髪質のようで、美容師さんからはいつも最短でも顔の長さまで、と言われます。

顔の長さ程度残すなら、今のセミロングのまま通すか、
どうせ産後一カ月くらいは外出もほとんどしないと踏んで、変な髪の癖が出てもショートで髪を乾かすのに手がかからないようにするか…

迷っています。
先輩ママさんのアドバイスお待ちしています。

コメント

3児Mama✩︎⡱

ショートの方がいいですよ
子供いると自分のことなど
後回しになりますしね

• かよっぺ

かよっぺ

後回しになりますよね。冬なので、それでかぜをひいても…と悩んでしまいました。ありがとうございます。

• 10月4日
aya

髪質凄く似ているので参考になれば(*´ω`*)
私は切らず出産しましたが、産後1カ月の間が本当に髪の毛邪魔で仕方ありません💦
出産後も五日間お風呂に入れなかったのでゴワゴワベタベタ…
なので、出来れば切ってすいておいた方がいいと思います!
いくら髪が伸び量が増えるとはいえ大分マシですよ♪

• かよっぺ

かよっぺ

そうか!出産後の経過で、もっとお風呂に入れない可能性もあるんですよね。髪質が似ているとのことで、私の髪でも容易に想像できます…(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 10月4日
トトリン

私もすごく髪多くて固いです。
出産に合わせてボブにしましたが、失敗でした^^;

オムツ替えとか、下向きでやることが多いのに、髪が邪魔で面倒臭いです。
そして最近は、髪が揺れるのが気になるようで、抱っこしてると必ず髪を引っ張られます。

ギリギリ結べる長さか、ショートならいいのかな?

私はショートにするとボリュームがひどいことになるので、はなから無理でしたが^^;

• かよっぺ

かよっぺ

私も、ショートにすると大変なことになるようで、いつも美容師さんに止められます。顔にかからないようにできる長さを模索します!ありがとうございました。

• 10月4日
あーちゃんまま

前髪が長かったのですが9ヶ月をきにきりました!
周りの長さ?は肩したまでありますがそのままにして常にしばってます!

• かよっぺ

かよっぺ

前髪だけ切られたのですね。慣れている髪の長さというのも、扱いやすいですよね。ありがとうございました。

• 10月4日
☆こまち

ギリギリ結べる長さを残して切る予定です。
2人目産んでみて思うことは・・・結んでいないと髪の毛ジャマ!と感じるので^^;

• かよっぺ

かよっぺ

結べると、顔周りが楽ですよね(。・ω・。)着替えさせたりお風呂に入れたり授乳も…下を向く機会が多いですものね。ありがとうございました!

• 10月4日

私も髪の毛大変で…😭
ボリューミー、ゴワゴワ、乾燥しやすい、広がりやすい…まるでハリガネのようです。笑
禿げないだけが取り柄…

産後はロングでしたが、もー邪魔で邪魔で、ショートにしちゃいました^^
顔周りは耳にかけられるくらいに残して。

育児すると、なんか、髪長いと洗うのも乾かすのも億劫になるので、すぐに乾かせるショートにしました。

行きつけの美容師さんには、絶対ショートだめ!と言われるので、ホットペッパーでクーポン使って新規の美容院にわざわざ行きました。笑

ドライヤー前に、いち髪のオイルつけて乾かすと、許容範囲でまとまります。

私はショートにしてよかったかなぁと思います♡

• かよっぺ

かよっぺ

美容師さんにショートだめ!って言われるの、私だけじゃなかったんですね(´;ω;`)新規のところで切るのも勇気がいりますが…
    似た髪質の方のアドバイス、参考になります。ありがとうございました!

• 10月4日

肩よりやや短め髪を結える程度に切りました。
シャンプーやドライヤーが楽だし産後は大量の抜け毛でシャンプーの度に排水溝見てギョッとするし。。
ショートも考えましたが抜け毛で部屋は散らかり掃除が大変になるし結わいてる方が絶対いいと思います。

• かよっぺ

かよっぺ

抜け毛!そうでした産後抜けやすいのですよね。確かに、結んでいるほうが抜け毛は散らばらないから掃除が楽になりますね。
    ありがとうございました!

• 10月4日
みぃたん。

私は切りました(´°ω°`)
髪の量は少なく猫っ毛ですが
引っ張られるし、授乳中邪魔だし
風呂入れしてもすぐ乾かしたりできないしタオルで巻いたりしても邪魔になるし、バタバタなるので。
断乳したのでぼちぼち伸ばしますが♡

• かよっぺ

かよっぺ

やっぱり、長い髪は邪魔になるんですね(.`・﹏・´.)ありがとうございました。
    卒乳、おめでとうございます(..◜ᴗ◝..)

• 10月4日
ちぇちぇん

予定日近いですね(´▽`)ノ♡
私も切るか悩んでます>_<
私の周りのママさんたちは、結べる方が楽と言っていたので結べる長さは残す予定ですo(^_^)o

• かよっぺ

かよっぺ

同じ31週ですね(*´꒳`*)もうひと踏ん張り、妊婦生活頑張りましょう!
    結べる長さがあると邪魔なときもさっとまとめられてよさそうですね。ありがとうございました!

• 10月4日
にゃーた☆

短くても結べる長さにしたほうがいいですよ(>_<)私短く切りすぎてすごい後悔してます(T_T)結べないのに朝寝グセがすごいしボサボサしちゃって毎日イライラしちゃいます(つД≦。)

• かよっぺ

かよっぺ

短くされた後悔も、やはりあるんですね(´;ω;`)私も、ショートにするのに、寝癖とボリュームが心配です…ショートでうまくまとまる方が羨ましい!
    ありがとうございました。

• 10月4日