※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いい天気
お仕事

仕事を失い、事務職に就きたいが不安。家計が厳しい中、主人も転職を考えている。どうしたら仕事が見つかるか悩んでいます。

お仕事落ちた…事務で働きたいけどやっぱり駄目なのかな…弱気になってしまうのって母として失格ですよね……。気持ちが落ち込んでしまいました。主人も今年で30歳で転職したいと言っています。なので転職活動期間は私がちゃんとしなきゃなのにお仕事は落ちてしまうし…色々と支払いもあるので20万はないと厳しいです。どうしたらいいのか分かりません…どうしたら仕事は受かるんですか?

コメント

りかちゅう

お仕事はパートですか?それとも正社員ですか?事務の経験はありますか?

もし事務未経験ならパートや派遣からでも経験を積んでからがまずスタートではないでしょうか?

• いい天気

いい天気

ご回答ありがとうございます。
    出産前までは派遣事務として働いていました。去年の11月から12月までの期間では正社員で探していましたが落ちてしまって…今回派遣としてまた紹介してもらったところも落ちてしまいました…。

• 3月16日
  • りかちゅう

りかちゅう

そうなのですね、そうなるのやはりお子さんがいるのもネックなのかな?という印象です。私の職場での話ですが事務はいつ募集かけても人気で、経験のある即戦力の方を雇うというイメージです。

• 3月16日
  • いい天気

いい天気

採用する側としたら即戦力になる人とりますよね…厳しすぎて辛いです。

• 3月16日
オフロスキー

事務の経験はございますか~?

私は、産休入るまで事務員してましたよ☺

• いい天気

いい天気

ご回答ありがとうございます。

事務の経験はあります。

• 3月16日
  • オフロスキー

オフロスキー

やはり、お子さんが小さいと中々受からないかもしれないですね~😢

私も、復帰後受からないかもしれないです😨

• 3月16日
  • いい天気

いい天気

やっぱりそうなんですね😢すごく悲しいです…この先どうしよう…。大きくなるまで時給1000円以内のところで働かないとなんですかね…。

• 3月16日
  • オフロスキー

オフロスキー

私は、産休入るまで派遣で働いてました💦
    復帰の際、元の派遣先に戻れたらな~と思ってます…
    一応、産休入るときに復帰させてね!
    と言ってありますがこればかりは😢

なるママさんも大変だと思いますが
    理解ある会社がでてくると思いますので、気を落とさずに頑張ってくださいね☺

• 3月16日
  • いい天気

いい天気

私も同じ考えでした。なかなか難しいですよね😢出会えることを祈るばかりです…みみりさんもいいお仕事が見つかるといいですね😣💦励ましの言葉が凄く嬉しいです。また頑張ってみます。ありがとうございました!

• 3月16日
  • オフロスキー

オフロスキー

お互いに、ワーキングママで大変ですが無理しないで頑張りましょうね😌

もし、時間があるようでしたら
    何社か派遣登録するといいかもしれないですね☺

• 3月16日

埼玉です。前働いていた事務は手取りで22〜3万貰ってましたが激務でした(T_T)
残業代はきっちり出ますが、やはり給与が良いところはそれなりに…って感じでした。
その会社の採用基準は明るくて雰囲気がいい人でした!
お子さんいらっしゃる方はしっかりしててやる気があるかな!って印象でしたよ。実際に働いてる方はいなかったです…。

• いい天気

いい天気

やっぱり激務になりますよね…。独身時代とはやはり全然違うんだなって痛感しました。コメントありがとうございます。

• 3月16日
オブラート

今は専門職ですが、事務もしたことがあります。
お辛いとは思いますが、就職活動ってそんなものかと思いますよ。
私も就活中は手当たり次第に派遣やら求人サービス、転職エージェントに登録しまくってました。
面接受けたからと言って確実に採用されるものではないですし、募集の人数に対して応募者が多いと不採用の方が多いです。
もちろん不採用は辛いのですが…「不採用の方が多い!採用されたらラッキー!」くらいの気持ちで頑張ってください😊

また落ちた原因を分析することも大切ですよね。
例えばですが、不採用の原因が毎回「小さなお子さんがいること」なら、ママさんに優しい職場を探してみてはいかがでしょうか?

• いい天気

いい天気

気持ちの持ち方って大事ですよね😣💦採用されたらラッキー!と思うようにしてみます😌今回は私のスキルと欲しい人材のスキルが合致しなかったようです。ちょっと高望みの企業様でした…。ママさんに優しい職場さがしてみます!ありがとうございました。

• 3月16日
mai33

20万ないと…の20万を少し下げられませんか?
派遣フルタイム事務でも休まず出勤したとこらで20万は厳しいです。

旦那さんが転職活動される際は3ヶ月の待機期間がありますが失業給付が受けられまし、その間生活できるだけの貯金をしてから転職活動に移ってはどうですか?

• いい天気

いい天気

そうですよね。もう少し下げて考えてみることにしてみます😔💭独身時代とは全然違うっていうことを自覚してこれからはやりくりも頑張ってみようと思います。

転職活動についてはじっくり主人とまた話し合ってみます。ご回答ありがとうございました!

• 3月16日
  • mai33

mai33

今は働き手が企業を選ぶ時代です!
    必ず合う企業が見つかりますよ、頑張ってくださいね!
    ほどほどに!

• 3月16日
  • いい天気

いい天気

励ましの言葉とても嬉しいです😖💗ジーンとしました。良い出会いができるよう頑張ります!ありがとうございます😌❣️

• 3月17日
りか

産後、営業事務の社員採用も通りましたが、時折、残業、早出、出張ありでした。
そこらへんが大丈夫でしたら、営業事務とかもどうですか??