※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

上の子の食事と下の子の授乳が重なる時、どう対応したらいいですか?

2人育児に悩んでいます。上が2歳で、下が4ヶ月なのですが、上の子の食事の時間に下の子の授乳時間が重なることがあり、どのように対応していますか?

コメント

3児ママ

私はおっばいあげながらご飯食べさせてました。慣れれば案外普通にいけます 笑

すもも

上の子食事させながら授乳していましたよ😃

ゆうな

2歳ならもう自分でスプーンフォーク使えますよね?
横で授乳しながら見守ります(笑)
危ないときは片手でミルクと次男を抱えながら長男の手助けしてます◎

• うー

うー

まだ、スプーンもフォークも自分で使えなくて、いちいちすくってあげないと食べなくて…早く自分で食べてもらいたいのですが(;_;)

• 3月16日

上の子(2歳3ヶ月)は基本自分で食べるようにさせてるので
机に座って食べてます!側で授乳します!

みー

娘が食べてる間に横で授乳しています❗
ちなみに2歳の時も一人で食べれてました💡

さゆき

おっぱいあげながら、ご飯上げてます(`・ω・´)

ma-yu

うちは、3歳差ですが、上の子の食事と、下の子の授乳が重なった時は、下の子におっぱいあげながら、上の子にご飯あげてましたよ。

授乳してからご飯にしたらダメですか😅??

退会ユーザー

上の子は3歳ですが、赤ちゃん返りして食事はほとんど私が食べさせてます。
    子供がご飯の時は私も一緒に食べるので、下の子は先に授乳して寝かせてます。

• 3月16日
  • うー

うー

そうなんですね。うちは赤ちゃん返りもありますが、下の子が産まれる前から自分で食べなくて、「ママやって〜‼︎」みたいに大泣きされてしまうので仕方なく私が食べさせてたらそのまま今に至る感じになってます…

授乳後に下の子が寝るといいのですが、全く寝てくれず泣き叫んでもほっといて良いのか悩んでいます。

• 3月16日

退会ユーザー

うちは泣いてても上の子に食べさせてました〜😅

下の子が泣くとママが行っちゃう!と思うみたいで「抱っこして〜」とか言ってくるので、食事の時は上の子に集中する!と決めてました。

下の子にはメリーを見せたりして時間稼ぎしてました💦

正しいやり方か分からないですが…😅

• 3月16日
YKmama♥

私は上の子優先です😂
下の子は泣かせっぱなしです😅
「〇〇(妹)泣いてるから頑張って食べようね❣」って食べさせてたら「〇〇泣いてるから抱っこ(おっぱい)していいよ!!お姉ちゃん自分で食べるから👍✨」って言ってくれるようになりましたよ🤗

• うー

うー

素晴らしいですね〜(о´∀`о)
    うちもそうなってくれるといいな♡

• 3月16日
  • YKmama♥

YKmama♥

個人的に同時進行はしたくなくて、ちゃんと1人1人と向き合いたくて···(笑)
    上の子は保育園に通ってるので余計に優先してました😆💦
    泣き声聞いてたら上の子も下の子が可哀想になったのかもです(笑)

• 3月16日
ゆか

下の子先におっぱい飲ませて、
ご飯!おっぱい飲ませても泣いてる
時は泣かしとくか、ハイローチェア
でユラユラ揺らしながら食べてます😅
それでも泣くときは、抱っこしながら
食べてます😅👌🏼