※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

2か月の息子との入浴が大変で悩んでいます。寝かしつけや入浴のタイミングが難しいです。同じ経験をされた方、良い方法があれば教えてください。

3月21日で2か月になる息子がいます!先月末から沐浴を卒業して、土日は主人と、平日は私と一緒にお風呂に入っています!土日は主人が自分の入浴を終えたら私がお風呂場へ連れて行きますが、平日は、夕方5時くらいからまずは寝かしつけ、お風呂を溜めたり準備をし、寝ていることを確認してから猛スピードで私は自分の入浴を終えます。出てきたら真っ裸で息子を迎えに行き、息子の入浴をします。これを毎日してますが、みなさんも同じでしょうか?なかなか昼間は寝入らないので、寝かしつけるのも大変で、いざ、私がお風呂に入ろうとするとギャン泣きが始まったりすることもあります。ヒヤヒヤしながら夕方を毎日過ごしていますが、赤ちゃんの入浴方法で何かいい方法があれば教えてほしいです!

コメント

★

日本育児のソフトバスチェアはリクライニングがきくので、ベビーバスやめた3ヶ月ころから今も使って一緒に入ってます🙋✨

• えみ

えみ

赤ちゃんと一緒に入ってベビーチェアに座らせてママが洗い終わるのを待たせておくということですか??待たせてる時に泣きはじめたりはないですか??うちの子はわりとギャン泣きすることが多く、不安なのですがどうですか??

• 3月16日
  • ★

私が洗ってる間は時々シャワーかけて、おもちゃやガーゼ握らせてます👶🏻
    そのあとバスチェアに座らせたまま頭と体洗って一緒に湯船です🙋メッシュ?なのでバスチェアに座らせたまま洗っても水溜まったりしないです。
    ずっと正面にいますし、うちは泣くことないですよ!

• 3月16日
  • えみ

えみ

そうなんですね!バスチェア検討してみます(^-^)ありがとうございます!

• 3月16日

基本寝たタイミングで夕方以降に入ってました!
あとは機嫌のいい時にバウンサーを脱衣所においていつでも見れるようにお風呂に入ってました😊

それも1人目だけの話で2人目は普通にリビングに放置で上の子とお風呂にダッシュで入ってます😂

• えみ

えみ

機嫌良くても時間がたったり、ちょっとした瞬間に泣き始めたりはないですか??うちの子は、わりとギャン泣きすることが多くて。。。

• 3月16日

退会ユーザー

ありますよ〜😂
    この間も下の子が寝た!と思って急いで上の子とお風呂入ったらギャン泣きが始まって、今まで聞いたことないくらい泣き出したんでダッシュで上がりました😂
    それでもちゃっかり全て洗いましたが😂😂

• 3月16日
  • えみ

えみ

そうですよね(ToT)でも仕方ないってことですね!!ゆっくり湧いてきました!!

• 3月16日
ぼのぼの

1人でお風呂入れるの大変ですよね😭
うちは娘が寝ていよーが起きていよーがだいたい18:30頃にお風呂に入れてます!わたしがお風呂に入ってる時にギャン泣きしていることもしばしば😅娘には申し訳ないと思いつつ…急いで入浴して、すっぽんぽんで娘を迎えに行き、娘を入浴させてます😊ギャン泣きしててもお風呂に入れれば泣き止んでまさかのご機嫌さんに♪(笑)
最近はあったかくなってきたので、脱衣所で娘に待ってて貰って、声掛けしながら入浴→娘を迎えに行くって感じにしてます(*´∀`*)

• えみ

えみ

確かにギャン泣きしててもお風呂にはいれば機嫌はなおりますね!ギャン泣きでも入浴するということですね!!何だか勇気湧いてきました!!笑

• 3月16日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

母は強し‼︎です(笑)
    あったかくなってきてはいますが…まだまだ寒い日もありますから、1人でお風呂だと身体も冷えやすいですし、お子さん優先になっちゃうと思うので、えみさん自身も風邪ひかないよーに気を付けて下さいね😊

• 3月16日
  • えみ

えみ

ありがとうございます‼母、風邪引かないように、そして強く頑張ります(^_^)v

• 3月16日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

質問の内容と全然違うんですが、うちの娘と月齢近くてびっくりしてます(*´∀`*)3/15で2ヶ月になった娘なので♡

• 3月16日
  • えみ

えみ

そうなんですね✨2ヶ月バタバタであっという間でした(ToT)寒い時期の出産で風邪引かさないようにって気を付けなきゃいけないし大変ですよね!何とか温かくなってきて、順調に大きくなってきてとりあえずほっとしてます💕お互いまだまだ先は長いですが頑張りましょう!

• 3月16日
ゆか

お風呂は好きな子ですか?😊
泣いてる子でも、一緒にお風呂で
洗ってる間待ってて貰ったりしてる
方が意外と泣かずに大人しく待ってて
くれることの方が多いですよ😊👌🏼
よっぽど機嫌が悪くない限りですが!
うちは、脱衣所で待ってて貰ってる
間にダッシュで入ってます!ギャン泣き
しててもしょうがないのでそのまま
ダッシュで入ってます😅💦

• えみ

えみ

お風呂は好きみたいです!
    みなさんギャン泣きでもわりとそのままにして入ってるんですね(^-^)勇気湧いてきました!!

• 3月16日

脱衣所にバウンサー持って行って息子をそこに寝かせて、お風呂の扉開けっ放しで声掛けながら入ってました!
お互い姿が見えて安心だと思います☺️
今は動き回って危なっかしいので、ベビーバスに湯を張ってそこに座らせておもちゃも渡して洗い終わるの待ってもらってます😌

• えみ

えみ

脱衣所で待たせておくをですね!一度してみます(^-^)

• 3月16日
ゆきゆき

お昼寝のタイミングで自分だけ入って夕方に子供を入れてました!!
大人しく待ってるなんて出来なかったのでこんな感じになりましたよ!!

• えみ

えみ

なるほど!とりあえず自分のは先に入っておくってことですね!!参考にしてみます!!

• 3月16日
さき

脱衣所に服を着せたまま待たせて、わたしは扉をあけて時々声かけながら体洗ったりしています😊
お風呂上がりも子どもの体拭いてそのままタオルで包んで待たせておいて、自分の体拭いてパジャマ着てから出るようにしています。
子どもが寒くないように、風邪ひかないように気を使うのはもちろんですが、自分も風邪ひいたら大変だと思ってちゃちゃっと拭いて服着て出てました!

• えみ

えみ

脱衣所に連れてきておくんですね!!一度してみます(^-^)

• 3月16日
mamari

うちは抱っこしてないと泣き止まない&寝ない子だったので最初お風呂大変でした~💦
機嫌のいい時に脱衣所に寝かせて、猛スピードで自分を洗って、赤ちゃんを入れてとやってますが待っててもらう間泣かせてしまうこともよくありますよ!
お風呂の中から話しかけてます
泣き止むことはないですが 笑
対策としては、脱衣所を温めておく、空腹にさせないとか気をつけてます
最近は一人でうーうー言ったり、ご機嫌が暫くもつようになったので、泣かせることも減ってきてはいますが、まだまだお風呂の時間は戦場です😅

• えみ

えみ

戦場ですよね(ToT)それに疲れてしまいますよね( ;∀;)脱衣所を暖めて置いたり工夫されてるんですね!私もやってみます!

• 3月16日