※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
家族・旦那

主人の実家に年に一回5日程帰省します。その時に必ず、主人の兄嫁が自分…

主人の実家に年に一回5日程帰省します。

その時に必ず、主人の兄嫁が自分の子供を義実家に泊まらせます。(毎回何かと理由をつけて。)

義母は家事が苦手(というかあまりやったことがない)なので結局子守役や家事をするのは自分です。。
自分にも幼稚園と乳児の子供が二人居るので今年も気が重いです。泣
でも年に一回くらいなら嫁として全てやり切ったほうがお義母さん孝行になるのかな、と葛藤もあります。

一度、「申し訳ないけど兄嫁の子供が泊まりに来てちょっとしんどい」と義母に相談しましたが、義母自体兄嫁に気を使っていて好きな事を言えないようです。
「私はあなたに甘え過ぎだよね、ごめんね」と言ってくれましたが翌年もその次の年も兄嫁は子供を置いていきました。
私もだいぶ家事の手を抜くようになりましたが、毎年兄嫁の子供が泊まりにくるのはちょっと大変だし、これからもずっと続くと思うと気が重いです。
兄嫁も育児が大変で自分の時間が欲しいのかな、と考えたりしますが、やはり私は毎年億劫な気持ちになるのは事実です。

皆さんなら兄嫁や義母に自分の気持ちをどう伝えますか?

コメント

まーみちゃん

義母もととさんの気持ちは分かってくれてるみたいなので、泊まることを義兄夫婦に言わなければいいんじゃないですか?

• とと

とと

返信ありがとうございます!
    お義母さん、私たちの帰省を必ずお義母さんのお姉さんや近所の人に話してしまうので本人たちに言わなくても知れてしまうと思います。
    でも意識表示としてはいいかもしれないですよね!
    ありがとうございます!^_^

• 3月16日
  • まーみちゃん

まーみちゃん

嬉しいから喋っちゃうんですかね?(><)
    でもそれが発端でととさんにしんどい思いをさせてるのは事実なので、義母にはベラベラ喋らないよう、念を押したほうが良さそうですね(><)
    お喋りな人だったら、つい口が滑って喋ってしまいそうですが…。

• 3月16日
  • とと

とと

意識表示→意思表示
    の間違いでした!

• 3月16日
  • とと

とと

再度返信ありがとうございます!
    そうなんです、嬉しくて喋ってしまうみたいで、以前私たちの帰省に合わせて近所の人が遊びに来たり遠い遠い親戚のお婆さんが来てくれたりした時はビックリしました!笑
    そうですよね…!!
    理由を付けて伝えてみようかな、と思いました!^_^
    ありがとうございます!!

• 3月16日
ようこ

わ〰っ💦それは毎回気を使いましたね(>_<)
兄嫁さんも一緒に泊まるのではなく置いていくのですよね😱
もし、もしも子ども同士関わりを持てるようになどの配慮だったとしてもそんな配慮いらないし、同じ事をしてわからせたいですね(>_<)
直接言うと角がたつので、ご主人に言ってもらいましょう‼‼ご主人のご両親ですし、ご主人の兄の嫁さんです‼‼しっかりあなたの気持ちをくみとってもらい、言ってもらいましょう😞😞‼‼

• とと

とと

こちらの気持ちを汲んで頂けて、本当に有難いです。。泣
    労いのお言葉ありがとうございます!

そうですね!私は何かと自分で解決しようとしてしまうので、ここは主人に頑張ってもらいたいと思いました!!^_^

• 3月16日

旦那さん経由で、義兄さんに言ってもらえないのでしょうか??😞💦

• とと

とと

なるほど!
    主人と義兄の仲がとてつもなく悪く(25年くらい)主人から義兄への連絡は主人は嫌がると思っていたのでその選択を避けていましたが、それも手段としてアリだと思いました!

• 3月16日
tatata

しんどいので甥っ子姪っ子がくるなら1泊にさせてもらいますとお願いします
帰りに義母だけにはごめんなさいします
それでも1泊じゃあとなればホテルとります

• とと

とと

そうですよね、とりあえずしんどいという事を伝えてコチラで自分の一番負担の少ないように手を打つのがいいですよね。。!
    主人ともよくよく相談してみようと思います!ありがとうございました!^_^

• 3月16日