※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
妊娠・出産

里帰り出産の病院選びで悩んでいます。候補は3つ。距離や費用、設備など比較。検診は別病院で里帰り後数回診察。皆さんは何を優先しましたか?

里帰り出産する病院を悩んでいます。
高齢出産なので念のため総合病気で出産することは決めているのですが、候補の病院が3つあります。

①中規模市民病院
家から車で10分。費用が安い。建物は古い。産後母子別室。食事は評判が悪い。医師や看護師の口コミは普通。
②中規模県立病院
家から車で15分。費用は①より少し高い。建物は改装して7年なので①よりは綺麗。産後母子同室。食事や口コミは普通。
③大規模総合医療センター
家から車で35分。費用は1番高い。建物は建て替えたばかりでとても綺麗。産後母子同室。周産期医療もしていて口コミもかなり良い。

③が1番気になっているのですが、家から遠くて、病院もかなり大きく駐車場から産科までも距離があるのが気になります。
検診は別の病院で受けていて、里帰り後の診察数回と出産するだけになると思うので、近い方がいいのかな?

皆さんは何を優先して病院を決めましたか?
ここは確認した方がいいよ!というポイントがあれば教えてください。
はじめてのことばかりで良くわからず、現在つわりがひどくて地元に帰って情報収集もできなくて…。
宜しくお願いします!

コメント

ぽぽん

絶対入院中快適なところがいいです!
食事とか個室とかお風呂とか!!

産んだばかりで赤ちゃんとの生活だってなれてない中、出される食事が微妙…、大部屋でプライバシーない、他の赤ちゃんの泣き声で寝られないとかすごくストレスになります😭💦

35分くらいなら私は3番にしますね😅

ぱむ

私は、無痛なども調べたのですが、やはり何かあると怖いので家から一番近い所にしました。

ただ、完全個室、お食事が美味しくて先生の評判がむちゃくちゃ良かったと後で知りました…。スポーツ選手の嫁がよく来るとかで、、苦笑

なので、個人的には②なのかなー、、と。③は、初産なのでないかとはおもうのですが、下手し産まれたらどうしようと思っちゃいそうです。

ちなみに私の近さでいうと、家から歩いて5分で着くくらいの近さです。笑

まな

私は初めての出産なので何かあったら怖いしたまたま近くに総合病院あるのでそこで出産します!新生児科とかあると何かあった時すぐ対応してくれるから安心です!

來翔

私も里帰り出産でした!
実家で1ヶ月ぐらいすごしてからおうちに戻る予定で実家の近くに口コミもよくて値段も安くて綺麗で食事も豪華って感じの写真でしたのでそこにしました!
いまのところから1時間半ぐらいかけて実家の所までいくのですが予定日よりめちゃくちゃはやくてまだ実家にいなくて自分の家にいたので破水して1時間半かけて実家の近くの病院まで駆けつけました!
何とか無事に出産もできたのでなんだかんだ良かったと思いました!
なので35分ぐらいなら大丈夫だとおもいます!食事がまずいとか個室じゃないとかだとストレスばかりなので!

こーこ

私も里帰りで出産しました。同じく高齢出産でしたが、小規模のところで出産しました。
個人的には小規模でも何かあったときにすぐに搬送できるところであれば問題ないと思いますので、私の優先順位は、食事がおいしいところ、次が母子別室可能なところ、母乳積極的じゃないところです!
元の出産でいきなり母子別室推奨のところはきついです。夜は預けるとかできるところがいいです。母乳も初めはでないかもなので、母乳を無理やり絞るところはかなりしんどいので嫌です。あと、楽しみはご飯だけなので、ご飯は絶対おいしいところがいいです!

2人の息子と戦い中ママ

私も里帰り出産予定です(^^)
私は1人目の時も不満は特にはなかったですけど、病院が快適に越したことはないかなって思います!
退院したら休みたくても休めないですし🤔
入院中は身体を休めるのも大事だと思うのでお金は何とかして、私なら3番かなって思います!
それか妥協しても2番かな🤔
私は食事も楽しみにしてるので🤣食事が評判悪いところには行きたくないですね😂